世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

もう一度だけ!

2017年09月18日 | 日常の生活

また野球の話なの~?とお思いでしょうか。

もう一度だけ、もう一度だけ書かせてください。

これを最後にもう当分カープのことには触れません。。、

広島東洋カープ、優勝おめでとう!

今日、ホームではありませんが、甲子園のスタンドを半分いえ半分以上埋め尽くすカープファンの前で決めました。

この日を私もどんなに待ったか!

野球にとって最も大事な4番バッターをケガというアクシデントで欠き、9月は不安のスタートでした。

でも若鯉たちの集中力と覇気にはすごいものがありましたね。

マジック1となってから最下位ヤクルトに逆転負け、台風襲来でホームでの優勝お預けと少し足ぶみはしましたが、

皆よく打ち、よく走り、よく守りました、それもチーム全体で。

ずば抜けて目立つ選手のいないのがカープです。全員が主役なのです。よく言われる全体野球です。

ピッチャーだって打者となってしっかり仕事をするのですから。今日の野村のスクイズは見事でした。

あの万年ビリの貧乏球団、球界のお荷物と言われていた頃のカープを知る私は2年連続リーグ優勝なんて夢のようです。

連覇は2度目ですが、1度目は私たち家族はドイツで生活していたため、実感がありません。

今回野球のことを少し深く学び、選手たちがチーム内で厳しい競争をしていることに複雑な思いを抱きました。

成績次第でどんな有名選手もすぐに1軍登録抹消、2軍に落とされます。そしてその席に別の選手が上がってくるのです。

上の席がひとつ空けば、下の選手はチャンス到来。

今回も4番バッター鈴木誠也がケガで離脱、それは2軍の選手にとっては1軍に上がれるかもしれないチャンスなのです。

誠也、ボヤボヤしていられませんよ。しっかり治療してまたさらに強い身体になって戻ってきてください。

今日は貴方に会えてうれしかったです。

胃がんを克服し頑張る赤松さんと仲間に支えられ胴上げに参加した誠也、なんという素敵なシーンだったでしょう。

胸が熱くなり、感動、ジーンときました。

明日、明後日と試合がありません。今頃きっとどんちゃん騒ぎをしていることでしょうね。

十二分に楽しみ、十二分に身体を休め、残りの試合をまた頑張ってください。

CSファイナルステージはどこのチームと当たることになるのでしょうか。

どこだっていいわ!カープは今年こそ日本一になるのです!でもソフトバンク強そうだけどね(ちょっぴり弱気)


度々の私カープ女子(ばば~?)の呟きにお付き合いくださりありがとうございます。

今日から私は枕を高くして休むことに致します(笑)。


さて今週末から海外へ出かけます。いつものツアー会社を利用してのトレッキング旅行です。

行き先は?ナイショ。どうぞ帰国後の旅行記を楽しみにお待ちください。

全く準備ができていないため、少し早めに2週間のブログのお休みをいただきます。

台風一過、青空は広がりましたが、相変わらず蒸し暑い日が続いております。

どうぞ皆様くれぐれも夏の疲れが出ませぬよう、ご自愛ください。

コメント欄は閉じさせていただきます。

(画像がブレブレですが、感動の震える手で(笑)TVから撮りました。お見苦しい点はご容赦を。)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

  

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。          

 ブログランキングに参加しております。             

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります。

 

 





この記事をはてなブックマークに追加

スポーツの秋

2017年09月17日 | 日常の生活

台風襲来で東京地方も朝から本格的な雨が降っています。

ニュースも朝から台風関連が中心です。

先日の北からのミサイル発射、そして今回の大型台風の日本列島直撃、

慌ただしい物騒なニュースばかりで気が滅入りますね。

北朝鮮に常に脅かされているようで、いつ何が起こるか分からず、落ち着きません。

我が国はなんでこんな恐ろしい国を隣国としてしているのだろうと、その立地を恨みたくさえなります。

と言いながらも平然と日々暮らしている私、花水木です

昨日は友人夫婦とペアーでゴルフプレーを楽しんできました。

台風の影響が心配され、ぎりぎりまで迷いましたが、どうにかパラパラの雨程度でかえって涼しくてやり易かったです。

夫が会員になっているゴルフ場は、誕生日月前後2ヶ月、同伴者もメンバー料金で安くプレーできます。

ゴルフをなさる方はよくご存知、ビジターは土日祭日は平日の2倍近くのプレー料金がかかります。

毎年お誘いするのは夫の職場の後輩(まだ現役)にあたる私達より年齢も一回りお若いFご夫妻。

奥様のゴルフキャリアは私よりずっと短いにもかかわらず、とってもお上手です。

今回は特に今年からスクールに通い始めたそうで、その上達ぶりには目を見張るものがありました。

もう完璧に追い越されました。よく飛び、ショットも正確。

年齢の差だわと思いたかったのですが、そうでもなさそうです。だって私、あの年齢の時、もっと下手でしたもの。

彼女は次回ご一緒するときはきっとスコアー90切りではないでしょうか。私はきっと今より

ゴルフにはやはりセンスというものがあるのでしょうか。私はその点では全くセンスなしです。運動神経もありませんし。

ただスポーツはするのも観るのも大好き!

福岡の皆さん、おめでとうございます。ソフトバンク、見事な優勝です!

同じマジック1になっていた広島カープとの同日優勝か?と期待されましたが、そうは参りませんでしたね。

ちょっぴりじれったいカープです。せっかくお天気は味方してくれたのに。

昨日も9回裏の1死1,3塁、逆転サヨナラ勝ちでの優勝と、ドラマチックな地元での胴上げを確信しましたが、

その願いは空しくも砕かれ、優勝の瞬間はまたもやお預けとなりました。

ゴルフからの帰路ラジオを聞いていた私はガックリ。ま~これがスポーツというものでしょう。


今日の試合は台風で早中止が決まっていますので、明日の甲子園での阪神戦で決まるのでしょうか。

阪神はきっと必死でしょうね。自分たちのホームで他チームの優勝胴上げなんてとんでもないと!

火、水と試合がありません。そして再び木曜日から広島へ戻りマツダスタジアムで阪神戦です。

私のストーリーは明日は負けても構わない。是非広島地元で待ちに待った大勢のファンの前で今度こそ優勝胴上げを!

9000本用意されたビールも無駄にならないでしょう(笑)。祝賀会会場も!

昨日は優勝の瞬間を待ちわびて球場に押し掛けたファンの皆さん、ご苦労様でした。さぞかし悔しかったことでしょう。

でも一番悔しく無念だったのは選手たちだったと。ファンへの申し訳なさもあったのでは。

今年は開幕と同時に例年以上に野球にはまり、選手、コーチ人を取り巻く環境その他様々なことを知り、

いろいろ感じるところのあった私です。

またそのことについてはいずれ触れてみたいと思います。

今日は3位4位争いの熾烈を極めている巨人DeNA戦です。さ~どちらを応援しましょうか。


追記(訂正です)

野球など興味のない方はどちらでも良いことですが、一応訂正しておきます。

広島カープの優勝にはもう一つのパターンがありました。

明日阪神に負けたとして、21日に阪神と試合をする前、20日巨人阪神戦(甲子園)で阪神が負けたら、

その時点で21日の試合を待たずしてカープの優勝が決定します。

でもできれば試合に勝って優勝を決めてほしいですね。

ということで私の描いた優勝への道は訂正、やはり是非とも明日勝ってください。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

  

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。         

 ブログランキングに参加しております。            

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります。

 




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭ごみで植物栄養剤を!

2017年09月14日 | ガーデニング

秋らしい涼風が心地よい季節になりましたが、まだまだ夏の名残の暑さも続く毎日です。

春から夏にかけて、ベランダをにぎわしてくれていた花々もだいぶくたびれてまいりました。

切り戻したペチュニアはなんとかまた新しい芽や葉がでて花もつけていますが、こちらも枯れるのは時間の問題でしょう。

逆に元気のなかった四季咲きの薔薇がまた咲きだしました。春よりは花も小さく、あまり見栄えはしませんが、

咲いてくれるだけで嬉しいですね。

皆様のお宅の植物は元気ですか?

先日ネットでどこにでもある家庭ごみ三つで植物を元気にできるという記事を読みました。

何でもやってみる、試してみるのが私の信条、早速試してみました。

 

材料は画像のごとく「バナナの皮」「コーヒーのカス」「卵の殻」この三つにお水を少々。

全てをミキサーに放り込み、ミックスします。

できあがりのドロドロを鉢の土の上に大匙1杯ぶんぐらい置くだけ。

バナナはカリウム、コーヒーのカスにはミネラルが豊富、卵の殻はカルシウムがたっぷり。

夏を超え、元気がなくなった土にこれで栄養分を補給できるそうです。

ホントかな?半信半疑ですが、試してみて損はない。結果はまたご報告しますね。


              

以下野球のお話です。ご興味のない方はどうぞスルーしてください。

愛する広島カープがついにM2となり、今日地元マツダスタジアム優勝胴上げとなるかもしれません。

それにはカープが勝つだけではダメ、2位の阪神が負けてくれなければならないのです。

阪神は私の好きなチームです。広島に縁のある選手が多いですもの。

でもお願いです!今日だけは負けてください。巨人頑張ってください。

広島がDeNAを負かし、巨人のクライマックシシリーズ出場を可能にしてあげますから。

昨日、どこかで広島カープの優勝の瞬間をテレビ中継してくれないかと、この1週間の番組表をチェックしました。

でも残念ながらすべて巨人対阪神戦。

ところがところがです!なんとNHK総合テレビが今夜の広島横浜戦を緊急全国実況中継することに決めたそうです。

全国のカープファンの皆さん、観れますよ~。

NHKさん、ありがとう!選手たちと共に私も画面を通じて歓喜の輪に加わることができるかもしれません。

是非今日決めてください。週末は台風襲来で試合は中止になるかもしれませんから。楽しみです、今夜!

ということで早くブログ書きも家事も済ませ、テレビの前にスタンバイです。

皆さんも応援してくださいね。


 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

  今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。        

 ブログランキングに参加しております。           

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります。


 

 


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーパス更新

2017年09月12日 | 日常の生活

東京都シルバーパス更新のお知らせが来た。

更新は最寄りの区役所出張所でいとも簡単にできた。昨年とは大違い。

東京都では70歳以上になるとシルバーパスが持てるようになる。高齢者の積極的な社会参加を助けるためとある。

高齢者の事故の多発する今、免許証の返納を促す一貫としての狙いもあるかもしれない。

しかしこのシルバーパスの発行は自己申請によるもので、70歳になっても何の連絡も来ない。

昨年8月70歳になった私は、幸いにブログ友のブログ記事でシルバーパスのことを知った。

ブログをしていなければ、このサービス、気づかなかったかも。

年間の所得金額が125万円以下であれば1000円でパスが受けられ、一部の都内交通機関が無料で乗り放題となる。

私の収入は基礎年金収入のみ、この半分にも満たない。堂々たる資格がある(笑)。

夫はこれ以上の収入があるため、パスを受けるためには20510円支払わなければならない。

利用できるのが都内のバス、都電のみなので、パスを受けるための手数料の方が高くつき、利用していない。

最寄りの駅までバス利用、また都電が日常の交通手段である方なら、20510円支払っても元はとれるかも知れないが、

生憎私たちが利用している電車は私鉄、営団地下鉄、JRだ。電車でこのパスを利用する機会は殆どない。

が、私はバス利用で有効に使っている。今までは車で出かけていたデパートへはこのパスを取得してからはもっぱらバスだ。

これがまたとても楽しい!

バスには都内を走る地下鉄などにはない温かみがある。とてもローカルでのどかな空気が車内に流れている。

車窓からの眺めも楽しく、車では目にとまらない風景にも視線が行き、新しい発見もある。

しかしここで私は大きな疑問を持つ。カードに記名はあるが、本人である証明は乗車の際、必要とされない。

ということは・・・・・。悪用されることだって十分あり得るということだ。

また紛失した場合、それを拾った人によって、残り期間、利用されても分からない(同世代、同性であれば)。

再発行は有効期間中1回だけできるらしい。

東京都シルバーパスは全額財源は都税。こんなところで税金の無駄使いをされることがあったら、とんでもないこと!


また、個人的にもひとつ困ったことが!バスを利用するようになってから、車に乗らなくなった。

今まで1週間に1度通っていたゴルフスクールも退会してしまったので、車を運転する機会がほとんどなくなったと言っていい。

買い物は徒歩7分圏内にスーパーあり、コンビニあり、ドラッグストアーありで、とても便利なところに住んでいる私。

最近時折あえて用事を作り、運転感覚が鈍らないよう車のハンドルを握ることがある。夫も以前ほど車に乗らなくなった(ゴルフは電車)。

そこまでして車を維持する必要があるだろうかと、疑問に思うのだが・・・・。

私が月1で交代で車を出し、友達とゴルフを楽しんでいる関係上、今のところ車は手放せないでいる。



新しくできた近所のスーパーのカードに、ついに現金をチャージすることにした。

普段大きな買い物はクレジットカードを使うことが多いが、日常的な買い物は現金でというのが私の方針だった。

しかしこちらは現金をカードにチャージ、買い物の度に現金を出さなくても良いというだけで現金扱いとほぼ変わらない。

でもこれにもひとつ問題が!よく言われている。買い物での現金支払いはボケ防止になると。

お財布の中に小銭がじゃらじゃら貯まるようになったら気を付けた方がよいと。

最近、何事も安易に走りやすい。楽をして、できるだけ簡易に済ませたいと思う。老化の始まり?

何言ってんの!老化なんてとっくの昔に始まっている。老化が加速度的に進んでいるということ!



にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

  

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。       

 ブログランキングに参加しております。          

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります

 

 

 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美ヶ原の花々

2017年09月10日 | 国内旅行

昨日今日と多少の北の脅威を感じながら1日を過ごされた方々が多かったのではないでしょうか。

何事も起こりませんでしたが・・・・。これからも穏やかな毎日が続きますように!

防備に関り日々骨身を削っていらっしゃる関係者の皆様、本当にご苦労様です。引き続きよろしくお願いいたします。


昨日は高校2年生の妹ちゃん孫の文化祭でした。

とてものびのびとした自由闊達な県立高校で、Kちゃんもとても楽しそう!良かったね、この学校に通えて。

おばあちゃんもとっても嬉しい!楽しかったよ。

個人情報の関係上、残念ながら文化祭の様子の写真をブログに掲載できませんが若さと青春あふれる活気ある文化祭でした。


<校舎のの一部>


               

今日は先日の美ヶ原の高山植物のご紹介を致します。

と言っても特に珍しいお花があるわけではありませんので、皆さんよくご存じのお花ばかりです。

現在(9月初旬)美ヶ原にはこんなお花が咲いていますよということで、この時期お出かけになる方の参考にして頂ければと思います。

早朝5時半にホテルのスタッフの方の説明で自然観察のイベントがありました。約30分。

朝食後の自由なトレッキングの際の参考にと参加しました。参加者は20~30人ぐらいいたでしょうか。大半が女性です。

高原のどのあたりに咲いていたお花かはよく覚えていませんので、順不同の羅列と致します。

一番たくさん見かけたのがこのお花。ウメバチソウとハクサンフウロウです。至る所に咲いていました。

そしてアキノキリンソウ。高原は日中でも気温15~17度。もうすっかり秋のお花たちです。

私の大好きなヤマハハコ(山母子)。これもどこにでも咲いていました。なんだかお菓子のようでコロロコしていますでしょ?

花の色は純白、清楚でとっても可憐で可愛いです!花言葉は「親子愛」だそうです。


ハナイカリ(花碇)。案内してくださったスタッフの説明によるとイカリソウとは少し違うようなことを仰っていました。

良く聞こえなかったのですが、何がどう違うのか、わかりません。

シャジクソウ(車軸草)マメ科

はじめて聞く名前のお花でした。放射状にでる小葉を車軸に見立てこの名前がつけられたようです。

そのほかにコゴメグサ、カワラナデシコ、ノコギリソウ トリカブト、コウゾリナ、リンドウ、


<カワラナデシコ>

もう少し早い時期ですと日本のエーデルワイズ、ウスユキソウをたくさん見かけることができます。

私の見かけたウスユキソウはほぼ終わりかけていました。


<ウスユキソウ>

そして今の時期マツムシソウが見ごろです。そろそろリンドウも咲き始めるころです。


<りんどうとハクサンフウロウ>


<ウツボグサ?>


<ヒメシャジン?>

まだまだいろいろなお花が咲いていたようですが、画像の撮り忘れや、ボケボケ画像やらで、載せることができません。

お花の名前の間違いがありましたら、どうぞ遠慮なくご指導ください。

また後日自分の覚書としてもう少し書き加えることがあるかもしれません。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。       

 ブログランキングに参加しております。         

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります

 

 


 


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加