世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ようやく発芽!

2017年03月28日 | ガーデニング

昨日、一昨日とまるで真冬が戻ってきたような寒さでした。

膨らみかけた桜の蕾もまた固く閉じてしまったかもしれませんね。

そんな悪天候の中、山では悲しい事故も起こり、私の孫たちと同世代の尊い若い命が失われました。

我が家も山好きが揃っております。

雪山にも登る小学校4年生(4月から5年生)の孫息子は、高校生になったらきっと山岳部に入部するでしょう。

今回の事故はとても他人事とは思えず、悲しさがこみあげてまいります。親御さんの気持ちを思うと言葉がありません。

どうかもうこんな事故は二度と起こらないよう、原因究明と細心の注意をしていただきたいです。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。


             


3月8日に種まき専用のビートバンに蒔いたインパチエンスとサルビア青白ミックスの種。

土壌にカビが生えてきて困り果てたことは3月19日の記事に書きました。

もうこれはやり直すしかないかなと思い、新たに別の方法でインパチエンスの種を蒔きました。

今度はジフィーセブンという土ポットでビートバンと同じように水で膨らませ、中央部に種を蒔きます。

乾燥を嫌い、保温が必要なのでこんな方法を考え出しました。

卵のケースです!グッドアイディアでしょ?土が乾くとお水を差し、吸水させます。

種を蒔いたのが3月20日、数日前からルーペで見ると、芽が出てきているのが分かりました。

今日は肉眼でしっかり確認できます。ヤッタ~!今度はどうやら成功のようです。

双葉が出るまでこの小さい土ポットで育苗させ、それから少し大きめの土ポットに植え替えます。

先日(3月8日)ビートバンまいたサルビアの種はカビにも負けず、3~4つ芽が出てきました。

双葉のしっかりした1本を大のジフィーセブンに植え替えました。こちらで根が土壌をはみ出すまで育苗します。

このまま暖かくなってくれれば、きっと順調に育っていくことでしょう。

そしてそれに気をよくして、今日また種を蒔いてしまいました。今度は水はけのよい種まき専用の土にです。

ペチュニアの種!まるで砂の粒子のような種で、とても種とは思えません。ばら蒔きですが、うまく散りばめられたかしら?

まだ寒い時期なので保温が必要で、こんなものに入れています。

好光性種子なので覆土はせず、給水はインパチエンスと同じく下から吸水させます。

あの目にも見えないような小さな種からあんなきれいな可愛いお花が咲くなんて、ミラクル!不思議です。


秋に植えたマーガレットもビオラも次から次へと花をつけ、どんどん広がっていっています。

特にマーガレットの成長著しく、大きめの鉢に植えたのに、今はすでにキツキツ。嬉しいような困ったような・・・。


<昨年12月11日のマーガレット>

今日(3月28日のマーガレット>

今秋にはさらに大きな鉢に植え替えなければなりませんね。

いろいろ試行錯誤しながら、楽しい面白いガーデニングです。


 

今日もご訪問いただきありがとうございます。        

  お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります          

     にほんブログ村                 

  


 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルのお祝い会食でした

2017年03月27日 | 家族

<古希のお祝い>

<孫娘の大学合格祝い>

嬉しい家族の集まりでした。

昨年8月古希を迎え、早7か月。

お姉ちゃん孫が受験体制に入り、なかなか全員の日時調整が難しく、延び延びになっていた私の古希のお祝い。

昨日は孫娘の大学合格祝いを兼ねてダブルのお祝い会となりました。

場所はホテルニューオータニ「THE SKY」!buffetスタイルの回転展望レストランです。

久し振りに集合したわが家族全員9名、賑やかな楽しい会となりました。

皆忙しいのに本当にありがとう!ご馳走様。

大学生となるRちゃんはすっかり大人っぽくなってチャーミングな魅力的な女性になりました。

 

4月からは楽しい大学生活が待っています。

どちらかというと晩稲の彼女、大学生のあの乗りについていけるかな~と心配もしているようですが、

大丈夫!貴女らしい大学生活を過ごせばいいのよ。お勉強もしっかりね。

新しい世界、新しい体験!若いっていいな~ 頑張ってね!


        

そしてもうひとつのおめでとう!

稀勢の里の満身創痍の気迫ある優勝です。

だれがこの展開を考えたでしょうか?

夕刻帰宅(すでに6時前でした)、照ノ富士の優勝は確実であろうと思いながら確認のためとりあえずTVのスイッチオン。

なにこれ?録画?優勝決定戦?驚きました

なんだか状況がよくつかめないまま必死で稀勢の里を応援しました。

おめでとう!君が代を歌いながら感極まりこぼれる涙をぬぐう大男は本当に美しかった!もらい泣きしましたよ。

雨降る寒い一日でしたが、昨日は本当に良い一日でした。


 

今日もご訪問いただきありがとうございます。       

  お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります         

     にほんブログ村                

  



コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

紅一点

2017年03月25日 | ゴルフ

昨日のゴルフは友達や夫とするときとは違う楽しさがありました。

夫メンバーの千葉にある某ゴルフ場、私も友だちと時々利用、夫とツーサムでするときはほぼ100%このゴルフ場を使います。

少しでも安くするために。

夫はサラリーマン時代の同期で気の合う仲間数名と定期的にゴルフを楽しんでいます。

皆さん、ご高齢(73歳~74歳)ですから、いろいろ体調の変化やご家庭の事情で突然の欠席も時折あり、

人数がそろわなくなることもしばしば。

夫はあまり私の飛び入りを喜びませんが~多分周囲に迷惑をかけることを嫌うのでしょう~今回は了解。

初めてお仲間入りさせていただき、とても楽しい一日を過ごすことができました。

それには理由があります!

皆さんとてもお上手、ハンディがシングルでクラチャン(クラブで行うコンペでチャンピオン)の方も。

それだけにプレーに余裕がおありなのですね。

実にほめ上手で皆さん私を持ち上げ持ち上げほめ殺し、とても良い気分でプレーをさせてくださいます。

冗談を飛ばしあいながらの楽しい愉快なゴルフラウンド。

夫はこんな気の置けない素敵な仲間に恵まれ、本当に幸せな人だな~と思いました。妻の私にとっても幸せなことです。

ハンディシングルの方に「フォームがビューティフルだ」と褒められたのはとても嬉しかった!

夫は口の悪い仲間に「奥さんの方が上手い!」なんて散々言われ、「教えてもらえ」などと揶揄われていました。

そんなことはありません、ずっと彼の方が上手いです。昨日は私が一緒だったせいか、調子悪かったようですが。

いつでも喜んで補充要員として参加いたします。またご一緒させていただけるのを楽しみにしています。

紅一点の昨日のラウンド、残念ながら写真はありませんが、楽しい一日でした。

お父さん、仲間にいれてくれてありがとう!また声かけてね。


          


大学生になるお姉ちゃん孫からLINEでこんな写真が送られてきました。

「おばあちゃんこの店知ってる?」って。

「知らな~い。田園調布も広いのよ~」

LINEニュースでカレーパンが紹介されたらしいのです。

カレーパングランプリで最高金賞をとったんですって。これは食べてみる価値がありそうです。

今日田園調布に野暮用があったので探してみました。ありました。目立たない小さなお店です。


きっと知る人ぞ知るのパン屋さんなのでしょうね。

その金賞獲得のカレーパン早速買って食べてみました。確かに美味しい!外はカリカリ、中はモチモチ。

明日子供たち家族と会食いたします。Rちゃん、おばあちゃん、みんなの分予約したわよ。

明日楽しみにしていてね。持っていきま~す!


 

今日もご訪問いただきありがとうございます。      

  お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります        

     にほんブログ村                

  
にほんブログ




この記事をはてなブックマークに追加

負けちゃった~!

2017年03月22日 | 呟き

WBC負けちゃった~。楽しみがなくなりました。

でもよく頑張りました。大リーガーの大物たちに2点しか与えなかったのは立派です、すごい!

日本野球の特徴である守備にやや乱れが出てしまったようです。

広島カープの菊池は負けた責任は自分の失策と自らを責め続けているようですが、

そんなことはありません。自分のミスで失った1点をソロホームランで取り返したではありませんか。

全試合出場、素晴らしい守備プレーに広島ファンの私は、菊池、貴方を誇りに思います。

また地元カープに戻り、おおいい暴れてください。

この経験を生かして、他の選手たちもそれぞれに所属するチームで力を発揮してください。

だれもが全員大リーグでも通用する選手だと確信しました。

感動をありがとう!

実は明日は人間ドック。もし今日勝ったら明日の決勝戦は病院で検査中に垣間見ることになるはずでした。

きっと興奮して血圧も上がり、良好の検査結果が出なかったかも。

これで落ち着いて検査に臨めますが・・・・。でもやっぱり残念だな~、悔しいな~。


最近ブログ綴りに少々意欲を失くしています。

ブログネタ不足の面もあります。今一番興味のあることはベランダガーデニング!

アウトドア派の私、少々内向きに(こういうの内向きっていうのかしら?)出不精になってきています。

これも歳のせいでしょうか?

毎年春近くなると早朝ウォーキングを再開する私、今年はまだお布団の中でグダグダしています。

春眠暁を覚えず!春なのに~春なのに~

週2~3回、ジムでサーキットをしているので、運動不足になんかなっていないと、

満足してしまっているようなところがりあります。

でもやはり外に出ないとブログネタは見つかりませんね。困りました

 


今日も拙文お読みいただきありがとうございます。     

  お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります        

    にほんブログ村               

 

  
にほんブログ

 

 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一難去ってまた一難

2017年03月19日 | ガーデニング


昨日、今日とまるで桜でも咲き始めそうな暖かな陽気です。

春のお彼岸を迎え、気持ちの良い陽ざしの中、両家のお墓詣りをしました。

私も夫も生まれ育ちは広島。実家のお墓も嫁ぎ先のお墓も亡くなった両父がたてて、広島にありました。

しかしお墓を守る者が広島にはいなくなったため、以前にも何度か触れましたが、両家のお墓はこちら関東に移転しました。

子供たち、孫たちのためにもそれが良いと判断しての決断でした。

移転の際には、それなりに大変な手続きをしなければなりませんでしたが、やはりお墓は近いのが何よりです。

実家のお墓へは最近は私ひとりでお参りすることが多いです。

というのも、姉は広島のお墓に眠る夫(私にとっては義兄)に会いにお彼岸とお盆には必ず帰広しています。

遠くて費用もかかるでしょうに、折に触れお墓に参るために帰広する妻、お兄様は幸せだな~と思います。

皆さんはお彼岸、いかがお過ごしでしょうか?


                   

さて今日の本題です。

ガーデニングとはなかなか思うようにいかないものですね。

先日のナメクジ騒動(?)はどうやら片がついたようです。

薬剤を撒きましたが、特にナメクジの死骸があったわけでもなく、いつの間にか食べちぎられなくなりました。

外側に向いた花(ビオラ)ばかり食べられていましたので、ナメクジではなく小鳥だったのかもしれません。

一難去ってまた一難!

今度はこれはどうしたことでしょう?種を蒔いたビート板に白いカビが生えてしまいました。

以前もビート板に種を蒔いて発芽育苗させたことがありますが、こんな経験は初めてです。

3月8日にインパチエンスとブルーサルビアの種を蒔きました。

少し早いかなと思いながらも、暖かい日が続いたので、せっかちな私は待ちきれませんでした。

1日の半分は暖房の効いた室内に置いていたため、高温過湿になってしまったのかしら?

ネットで調べると、陽と風にあてればカビは消滅するとありましたので、昨日から24時間ベランダに出しています。

1週間ぐらいで発芽するはずが、カビのせいでしょうか。10日経っても未だ芽の出てくる気配はありません。

これはやり直しでしょうかしらね~。種は安いですから、それでもいいのですが、今度は種まき用の土をブレンドした方が良いかも。

カビの生えたビート板、何かよい対処方法があったらお教えください。


お口直しにお墓参りの折、お寺さんのお庭に咲いていた早咲きの桜です。


そして今日またお花の苗やら、ハンギング用のヤシマット、新たにペチュニア、インパチエンスの種などなど買ってきてしまいました

まさに「買ってきてしまった」という表現がぴったりのような衝動買いです。

ガーデニングも始めると止まりませんね。毎回結構な出費です

今からハンギングの寄せ植えにするつもりです。

ブルーのお花は皆さんもよくご存じのネモフィラです。1年草で、5月ごろまで咲き続けます。

丁度ネモフィラが終ったら、インパチエンスやペチュニアに植え替えるつもりです。

白いお花は宿根草のヘリクリサムペーパーカスケード(ハナカンザシ属)。はじめて聞く名前のお花です。


あまりに可愛い花に魅せられ、育て方もよくわからず連れて帰ってきてしまいました。

這性ですので、ハンギングに最適かなと思って。

宿根草ですが、高温多湿に弱く夏を越すのは難しく、一年草扱いになるとネットの書かれていました。

なんとか頑張ってみますが・・・・・



今日も拙文お読みいただきありがとうございます。    

  お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります       

    にほんブログ村               

  
にほんブログ

 



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加