Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

誰のためのマナーなのか

2024-03-21 14:40:16 | 日記・エッセイ・コラム
日経新聞の毎週土曜日の別刷に「マナーのツボ」というコラムがあるのですが、3月9日付には「マナーは相手を思いやること」と書いてありました。
つい人のマナーの悪さばかり目に行って批判したくなってしまうけれど、結局マナーはお互いに気持ちよく過ごせるためにあるのではと。たとえば会話中や食事中にスマホを弄るのも、私もそうですが、「私の話を聞いていない」などと不快になる人もいますから、操作は避けるのが無難です。こちらも相手のことを思いながら、最低限のマナーは守りたいものです。
また、「自分はどう思われているのか」と悩むことがありますが、他人に不愉快な思いをさせないように努めたり、自分がやってもらって嬉しい行動をしたりすれば良いかと思います。
それぞれの人格は所作に表れると、どこかで聞いたことがあります。他人に好印象を与えるためにも、身なりだけでなく行動にも気を付けたいですね。

最新の画像もっと見る