Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

ウォークマンの買い替え

2019-06-23 11:50:15 | デジタル・インターネット
約10年ぶりにウォークマンを買い替えました。

別に今までの機種が壊れたわけではないのです。ただその機種が古すぎて、SONYの転送ソフト「Music Center for PC」に非対応なのです。その旧バージョン「x-アプリ」には対応しているものの、もう新規にダウンロードすることができません。セキュリティ上、約3年更新されていないソフトをいつまでも使用するのも怖いですし。SONYさん、古い機種をずっと愛用している人にももっと優しく扱ってください…。
自宅近くの某家電量販店で買ったのですが、土曜日にもかかわらず店内は空いていました。やはり家電はAmazonで求める人が多いのでしょうか。金額の3分の2ほどはポイントカードで賄えたので、かなりお得でした。
「Music Center for PC」で1つ残念なのは、音楽CDが作れないこと。やはりCDの需要が落ち込んでいるのでしょうね。
そのソフトを使って、早速英語を取り込んでみました。操作の感触とか音質はそれ程悪くはないです。ただ前よりも液晶画面が小さく、文字が粗いです。今回の機種は16GBと余裕なので、英語以外にもJ-POPなど普通の音楽も取り込みたいと思います。
最近、音楽専用機器を持っている人って殆ど見かけなくなりました。「音楽や英語を聴くならスマホで充分」と思っておられる人も多いことでしょう。でも私の場合、音楽や英語を聴いている最中にSNSやメールの通知で邪魔されるのが嫌なのです。やはり専用機器だと邪魔されずにリスニングに集中できます。同じ理由で読書専用端末のKindle Paperwhiteで読書を楽しんでいます。

ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB NW-S315 : Bluetooth対応 最大52時間連続再生 イヤホン付属 2017年モデル ブラック NW-S315 B
ソニー(SONY)
ソニー(SONY)

初出勤

2019-06-09 06:11:59 | 日記・エッセイ・コラム
6月3日(月曜日)は新しい職場への初出勤でした。
始業時間は朝10時でしかも自宅から徒歩で約15分ですから、通勤ラッシュのストレスがないところがいいです。会社を出た途端に見慣れた街の光景になるのでホッとしますし、会社の2階の窓からは自宅マンションが見えます。
同期は男性2人と女性1人の計3人。初日、私は比較的カジュアルな格好で行ったのですが、その3人全員がスーツ姿なのにびっくり。会社に問い合わせたところビジネスカジュアルでOKでスーツでなくても構わないと言われたのですが…。きっと初日ぐらいはスーツの方が無難だと3人は思われたのでしょうね。何だか一瞬場違いな気がしました。しかも4人の中でいちばん職場に近い私が最後に入ったので尚更です。
既に月曜日から金曜日の5日間勤務してきましたが、説明だの研修だのバタバタして終わったという感じです。おそらく来週も研修は続くと思います。さすがに初日の月曜日はくたくたになって帰ってきましたが、徐々に生活リズムに慣れてきました。
職場はスニーカー禁止というわけでパンプスを履いて行きましたが、慣れないパンプスは疲れますね。靴擦れを起こしてしまって、今は踵の上あたりに絆創膏を貼っています。ぺたんこ靴でもいいそうなので、土曜日にABCマートで楽な靴を買ってきました。他にも付箋とかカレンダーなど色々買い足しました。
何よりも自分のデスクとノートパソコンが与えられたところが嬉しかったです。今までの職歴上、こういうことは十何年ぶりだと思います。まだデスクの上や引き出しの中の物は少ないですが、少しずつ自分が使いやすいように工夫したいと思います。
今回の仕事は希望していた職種ですし、長く続けばいいと思っています。比較的大企業なのでそうそう潰れないだろうし、制度もきちっとしています。それと挨拶や振る舞い方もいろいろ徹底しているし、万が一転職した際にもそれが活かせるのでは。まだまだ分からないことだらけですが、少しずつ慣れていきたいです。