Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

休職して以来…

2019-01-27 12:39:34 | 日記・エッセイ・コラム
休職してから1ヶ月半ほど経ちました。最近ストレスのせいか声が出にくい状態が続いていますが、少しずつ良くなっています。
思えば在宅の仕事をしている間、ホッとできる時間が全くと言うくらいありませんでした。約3ヶ月の期間中、丸一日休めたのは旅行に行っていた2日間だけ。買い物などちょっとでも用事があると報告しないといけないし、すぐに対応しなければと朝早くから夜遅くまで落ち着きませんでした。トータルからして作業時間は決して長くはなかったのですが、自由時間があるようでないような状態でした。結局のところ、精神的な疲れが日に日に溜まってしまい、とうとうダウンしたかと。

2月に入ったら、小学校6年生の甥の中学入試。もう1週間を切ってしまったなんて、あっという間ですね。一応第一希望の学校と、中学2年生の姪が通う学校を受けるのですが、できれば本人の希望した学校に入れればいいです。特待生の姪に免じて、最低でも彼女の通う所には入れるでしょう。
願書を出した際、甥は趣味の欄に「読書」と書いたそうです。面接で「どういう本が好きですか?」と質問されたらどう答えるか?まさか毎号読んでいる「コロコロコミック」なんて言わないでしょうが…。まぁ、漫画の「日本の歴史」を読んで歴史が好きになった人もいるし、漫画だからって馬鹿にはできません。

さて、寝る前によく読んでいるのがKindle本『イライラしたときに冷静になる方法 (扶桑社文庫)』。性格や考え方を変えるのはなかなか難しいけれど、本書を読んで少しは楽になれました。
ホントにたくさん「ハイライト」しているのですが、その中から一箇所だけ引用します。

「一日は二四時間しかないし、やらなくてはいけないことはたくさんあるのです。それなのに、他人のためにイライラするのは、自分の時間やエネルギーがもったいないといえます。」

う~ん、たしかにそうですね。嫌な人のためにエネルギーを無駄にするのではなく、もう少し自分のために時間を使いたいと思いました。

イライラしたときに冷静になる方法 (扶桑社文庫)
クリエーター情報なし
扶桑社

3人揃ってインフルエンザ

2019-01-03 14:17:46 | 日記・エッセイ・コラム
はい、タイトルどおりです…。
「漢検トリオ」が揃いに揃ってインフルエンザに罹ってしまいました。
年末に熱を出した旦那さんはインフルエンザではなかったようなのですが、他の3人は救急に行ったところインフルエンザでした。小学校6年生の甥は少し良くなったようですが、妹と中学校2年生の姪はまだ酷いようです。特に姪は40度の熱だそうですので、かなり辛そう…。
そういえば元日に姪に会ったのですが、いつもより食欲が無かったです。それでも人並みには食べていたのですが、彼女の普段の食欲は半端ないのです。もしかしたらその時で既にインフルエンザに罹っていたりして…。母も私もうつってしまう可能性大ですね(汗)。

謹賀新年2019

2019-01-01 20:53:05 | 日記・エッセイ・コラム
明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。

今回も母と一緒に、某商業施設で「カルディ」の食品福袋の整理券を無事にゲットできました。極暖ヒートテックに長めのダウンコート、お腹と腰にカイロと「完全防備」したつもりでしたが、それでもお店の外で待っていたのは寒かったです。朝8時過ぎに到着したのですが、整理券を受け取ったのは9時ちょっと前。
近所にはここの店舗以外に某ショッピングモールにもカルディがあって、そこの福袋の整理券が取れなかった人がこちらに流れ込んだ様子。そこは朝8時に配布予定だったようですが、7時半の時点でなくなったそうです。

お昼前に中学2年生の姪が自宅に来ました。本当は小学校6年生の甥も来る予定でしたが、妹と旦那さんとともに風邪を引いてしまって来られなくなりました。旦那さんも自宅近くのスタバまでは来ていたのですが、すぐに帰ってしまいました。何と旦那さん、スタバの福袋のネット抽選に見事に当選したとか。どのくらいの倍率かは分かりませんが、相当高かったと思います。
そして母と姪と私の「英検トリオ」で、某商業施設内のとんかつ屋さんでゆっくりランチタイム。その後は自宅で休憩をしました。

大体年末年始は風邪を引くのですが、今回は乗り切れたらいいと思っています。特に甥は来月に中学受験を控えているので心配です。

それにしても、甥が昨日の大晦日に母と電話した時の…
「今年もお世話になりました。明けましておめでとうございます。」
というのが気になる…。一応今年の4月から中学生なのですが、かわいいやらそれとも心配やら、ちょっぴり複雑な思いです。

取り敢えず、今年も平穏な1年になるといいですね。