Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

続・大雪…

2014-02-15 21:25:54 | 日記・エッセイ・コラム

先週に引き続き、ここ神奈川もまた大雪となりました。予報では先週ほどひどくならないはずなのですが、何だか先週よりひどくなりました。
昨日は日中そうでもなかったのですが、夜になって激しい雪。自宅マンションのバルコニーの天井には氷柱が出来ました。その氷柱の写真を撮ったのですが公開すると住んでいる場所が分かってしまうので、今回は公開なしということで。
で、今朝カーテンを開けると、外にはこんもりと雪が。人は殆ど通っていなく、車はゼロ。7歳の甥がうちに遊びに行きたいと母のスマートフォンに電話があったのですが、勿論無理に決まっています。何しろ電車が止まっていたのですから…。その後甥は、妹と9歳の姪と、妹の住むマンションのそばのショッピングモールでゲームをして遊んだとか。しかもガラガラだったらしいです。その証拠に写メまで送ってきました。
仕事の受注は滞りなくメールで届きました。いつもどおり仕事を済ませ、お昼は母と自宅で冷凍うどんを食べました。
母が気分転換にスタバへ行きたいというので、先週に引き続き近くのスタバへ。注文したのは今日から期間限定の「さくらチョコレートラテ」。上にかかったピンクの桜のようなチョコレートフレークが可愛い♪味は甘くて、体が温まりました。店内は8割くらい席が埋まっていましたし、大学生風の人が多かったように思えました。
某商業施設は臨時休業となっていました。おそらくお店を開けてもお客さんが入らないのでしょう。それに電車が止まってはお店の人も来られないし。
明日の礼拝はどうしよう。先週は仕事が入り休んでしまいましたし、明日は多少時間がかかっても行った方がいいかも。本当は休みたいのが本音ですが、もう「行く」ってメールを打ってしまったし。
月曜日は美容院で、これはもうキャンセル出来ません。月曜日だとかなり雪は溶けているはずですが、今回ばかりは分かりません。雨雪用のブーツを履いていきたいと思います。


スタンフォードの自分を変える教室

2014-02-15 20:57:47 | 本-その他

Kindle本『スタンフォードの自分を変える教室』を読了。
本書では悪い習慣の断ち方や良い習慣の継続方法など、科学的な理由を交えて説明しています。
全部で10章ありますが、本来ならそれを10週間かけて、つまり1週間につき1章ずつ読んだ方が理想なのでしょう。焦らずゆっくりと自分の考え方を変えたほうが上手くいくと思います。
正直言って、本書は長くて退屈と思えるかもしれません。でも、自分を変えることって案外地味なことだと思います。たとえば一呼吸入れるとか、行動を思い直すとか。
私も一度決心して諦めてしまったことってけっこうたくさんあります。本書を読んだからにはもう少し悪い習慣も良い習慣も考え直す必要がありますね。

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォードの自分を変える教室
価格:KIndle版で2月15日現在¥1,235(税込)
発売日:2012-10-18