Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

歳月がくれるもの

2014-02-17 21:38:34 | 本-その他

図書館から借りた『歳月がくれるもの まいにち、ごきげんさん』を読了。
田辺聖子氏の著書を読むのは今回が初めて。母が彼女の著書は面白いわよと言っていました。
本書は1ページ当たりの文字数が少なく、1~2時間あれば読み終えてしまいます。どっちかと言えばターゲットは若い女性でしょうね。彼女は80歳を超えていますが、文章からはそんな感じがしません。それと彼女は大阪出身で、関西らしさが伝わってきました。本書を読んでちょっとは気が楽になり、ほっとしたかなぁというのが本音です。
まだ返却期限まで日数があるので、母にも読ませたいです。

歳月がくれるもの まいにち、ごきげんさん 歳月がくれるもの まいにち、ごきげんさん
価格:Kindle版で2月17日現在¥953(税込)
発売日:2013-10-15


1泊旅行が中止に…

2014-02-17 21:23:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日は美容院へ行ってきたのですが、相変わらず道には雪が残っていました。幸い雪かきされていた道が多かったのですが、それでも雨雪用のブーツでないと怖いところはありましたね。
自宅近くのスーパー内でお昼を食べていたら、「食品レジが大変込み合っています」と店内放送が聞こえました。母から聞いた話、レジには長い列が出来ていたそうです。土曜日はお肉やお魚がなかったそうですが、今日は何とかあったとか。そこから近い商業施設が休業日だったこともありますが、開いていたとしても込んでいたと思います。明日そこのスーパーは火曜日恒例のセールをするそうなのですが、凄い人になりそうですね…(汗)。Webチラシではお野菜やお肉がかなりお買い得と書かれていますが、午前中に売り切れたらどうしようかと。
知人の話によると、甲府はどこも食品が売っていなくて大変だとか。写真を見ましたが、物凄い雪ですもの。あれでは車が通れません。
旅行会社から留守電が入っていて、明日からの旅行は中止になったとか。そう、母と私は明日から1泊2日のバス旅行の予定だったのです。それも「ミステリーツアー」なので、行き先も分かりません。おそらく高速道路があちこちで通行止めとなっているので、目的地までたどり着けないのでしょう。
というわけで、20日(木)まで何も予定がなくなってしまいました。旅行に行く予定だったので、会社には20日までお休みの届けを出していたのです。今更「やっぱり仕事を送ってください」なんて連絡出来ませんし、普通にお休みします。
考えてみたら、旅行が中止になってもおかしくありませんね。まだ道がひどいところがたくさんありますし、帰れなくなったら困りますもの。
で、明日母が電車に乗って某商業施設でお昼を食べようと言ったのですが、さっきWebサイトを見たら何とお休み。それに母に急用が出来たので、どっちみち行けませんでした。明日は徒歩で行かれる某ショッピングモールへ行くことにします…。
Twitterで見たのですが、水曜日と木曜日に降る雪はまた大雪になるそうですね。しかもさらにひどくなるとか。早く元の生活に戻りたいです。