暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

各種タオルの使い方

2023年04月17日 09時08分25秒 | 暮し
お片付け動画を見ていていつも驚くのは、社名がプリントされたタオルなどをまだ新品なのに、雑巾にするどころか、惜しげもなく捨てる人がいるのを見た時です。私は頂き物の宣伝の文字が入ったタオルは最初はお風呂用として使い、肌触りが悪くなったら台所の手拭きとして使い、その後は雑巾にして、と完全に使い古さないと捨てることが出来ません。だから頂き物はありがたく頂戴して使うし、ちょっと人目を気にして洗面所にかけておく宣伝用ではないタオルでも、今ある物がよほど減らない限りはこれ以上は買わないことにしています。今家にある予備は客用のタオルと日常使いのタオルがそれぞれ5,6枚で、この状態は必要とするに十分な枚数だと思っているのでとても気分がいいです。

バスタオルもやはり5,6枚ありますが、これは遊びに来た孫たちが幼児の頃に使った物です。洗濯乾燥に時間がかかるので、今は本来の使い方ではなくシーツの汚れ防止のために枕の下に敷いたり、ひざ掛け代わりに使ったりして時々洗うだけでいいという用途に限定して使っています。

そして、2か所のトイレのタオルはたいてい贈答用のブランド品(化粧箱入りで未使用)を中古ショップで安く買ってきたものです。トイレはいつ誰が来て使っても恥ずかしくないように、タオルは常に洗濯したてで清潔な物を使うようにしています。常に来客を意識した方が安心なので、ここのタオルだけはお金をかけて、高級感があり少し厚手な物を買うようにしていて、現在は6枚を使いまわしています。

台所やトイレ用の洗剤付きのお掃除ペーパー類もお掃除が苦手な時代に買ったりしていましたが、今はごくシンプルな方法で掃除していつもほどほどにきれいな状態を保っているのでもう専用のお掃除グッズは必要なくなりました。それで今は手持ちの物を使い切ろうとしているところです。結局、いろんな洗剤やお掃除グッズを買うよりも、毎日の暮らしの中でちょこちょこっと掃除するのが特別な道具がいらず、最も簡単にきれいを保てる方法だと分かったからです。

USBメモリ

2023年04月11日 05時54分35秒 | 動画制作
今朝は起きて一番にUSBメモリの整理をしました。 32ギガバイトのもあるメモリーなのに動画を入れるとあっという間にいっぱいになりました。いかに動画の容量が重いかがよくわかります。ピクチャーの中に入れていた動画を全部新しいUSBメモリーに移し替えて空にしました。動画をたくさん入れたせいでパソコンがとても重たくなったと感じたからです。

今朝そのことをちょっとひそひそ声で音声入力しようとするとやっぱり受け付けてもらえませんでした。そりゃそうですよね人の声とほかの声を区別するためにはある程度はっきりと発声しなくてはパソコンが分かりませんからね。

それと動画を取り込むUSBメモリーはあまり高級なものではないので取り組むのにとても時間がかかりました。その間に足の指の爪きりをしたり、ちょっと机の整理をしたりいろいろできました。それぐらい時間がかかったのです楽天私は仕事でユーチューブをするつもりはないので時間がかかってもかまわないのです道具もこれ以上買う気はありませんユーチューブがもうからないものになった有名youtuberたちは嘆いていますが私にとってはそれでいいのです。収入にならないのですから必死になって作る必要がなくなったからです。

本を処分するのがつらい

2023年04月10日 19時09分48秒 | 片付け
今日は今日は本を少し整理して、もう読まないと思った本を近くの公民館へ持って行きました。公民館の中には図書コーナーがあって住民が寄贈された本が書架に並んでいます。私の本もその中に加えてもらいました。

本好きの私は少し古くてもちゃんとした内容の本をゴミとして本を出す気になれません。古本屋へ売ってもほとんど値がつかないだろうと思うので寄付することにしました。大切にしていたので内容は少し古くても綺麗な状態の本です。私は新しい本を買って、自分の小さな本棚に収まり切れなくなったら、その分古い本を処分するようにしています。

それを繰り返しているとだんだん捨ててもいいと思う本がなくなりつつあります。もう本を買う年代ではないのだなとちょっと悲しくなりました。今日も処分する本を選ぶとき、この本はもう一度読み直してみようかなと思ったりして、なかなか処分する本を絞り切れませんでした。

悲しいことがあった時、苦しいことがあった時、それを人に打ち明けられない時、私は本を手に取ります。美術書であったり、エッセイであったり、その時の気分で選べるようにいつも私の身近に本を置いてあります。私にとって最後に残るのは本だなあといつも思います。だから本当は一冊の本も処分なんかしたくないというのが私の本音です。

訃報

2023年04月04日 19時07分35秒 | 思う事
古い友人から電話で、元住んでいた家の近くの方がお亡くなりになったと連絡がありました。我が家から二軒隣の奥様です。ご主人は会社の偉い方でしたが、こちらも数年前になくなって、お一人暮らしだったそうです。詳しいことは知りませんが、家の前の道路に倒れていたところを発見されたそうで、お苦しみは短かったらしいことだけが救いです。

まだ80代後半ぐらいの方でしたが、以前お話しした時に 脳の一部に小さな梗塞が起きていて手術した方がいいかもしれないと医師に言われたけれど、怖くてできないの、と話されていたことを思い出しました。私も、ある程度歳をとるとほとんどの人の脳に小さな問題を抱えるようになると聞いたことがあります、と答えたような気がします。

偉い方の奥様なのにとても気さくな方で、ご主人が現役から退かれてホッとしたわとおっしゃっていたのが特に印象に残っています。それに、借りた畑で採れた立派な大根を何度もいただきましたっけ。ご冥福をお祈りしたいと思います。

恒例の家庭内お引越し スマホのカメラとデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)

2023年04月01日 14時06分26秒 | 暮し
3日かけて和室から東の洋室の自分の部屋へ引っ越しました。8畳の和室は物が少ないので広々として快適でしたが、六畳の洋室も別の意味で居心地がいいです。やはり自分の好きな物に囲まれて寝る部屋は落ち着くし、久々のベッドの生活は快適です。和室はお布団をひいて昼間は片付けてしまえるのが好きなのですが。

引っ越しと同時にパソコン関連に関連するいろいろな小物も移動させました。夫からもらったニコンのデジタル一眼レフカメラも少しずつ使い方を勉強しています。一眼レフを使うようになってからはじめて、カメラの違いが分かるようになったのですが、本当に素敵な写真が撮れますね。

それとは別に車でドライブ中に私の住む団地で一番美しい桜並木をスマホで撮影してきました。もう三、四回ここを撮影してきましたが、今日で桜が満開になったので、撮影はいったん終わりにしようと思います。これから後は、夏になって桜の新緑が茂ってきた頃と、秋がきて紅葉した桜を撮りたいと思っています。

ところが、折角撮ってきた画像や動画をパソコンに取り込もうとすると接続が上手く出来ないのか、取り込めませんでした。それで初めてスマホのマイクロSDカードを取り出して、専用のカードホルダーに入れてUSB接続でパソコンに繋iでみたらちゃんと繋がりホッとしました。とりあえずはこれで動画編集が出来ますから。

その後スマホからポッドキャストも聞こうと思ってイヤホンを接続したのですが音が出ません。こういうことは前にもあったのでスマホを再起動してみたらちゃんと直りました。動画撮影のためにスマホケースから出したりすると調子がおかしくなって、それを解決するのに再起動すると治ることが多いのです。

これで治ったのだから、もうUSB接続もできるのではないかと思ってやってみたらやっぱり治っていました。パソコンならすぐ思いつく解決法なのにスマホではなかなか思いつきません。モバイルなのだからパソコンと同じなのにね、やっぱり私は頭が固いです。

おまけに今日はお昼ごはんの炊飯予約を途中までしかしていなくて慌てました。このところこういう失敗が多いです。もっとしっかりしないといけないなと思いました。