暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

ツギハギパンツの流行

2022年05月30日 07時49分28秒 | アイディア

パッチワークみたいに複数の布をはぎ合わせて縫ったツギハギパンツが流行り始めましたよ!!

使い難い華やかなレーヨンプリントを持っていてどうしたものかなあと悩んでいたのですが、これこそピッタリな使い道です、ラッキーです!

全部を使うと派手派手しいのですが、地味な布と組み合わせて使えば、きっとおしゃれに見えるはずです。これと組み合わせる布があるかどうかが問題ですが、多分探せばどこかに潜んでいるでしょうよ、何しろ捨てられない人間なので。(笑)


夢を育てる

2022年05月28日 08時39分57秒 | 思う事

YouTube内で以前から苦々しく思っていたコンテンツの有り様について、広告掲載による収益化が出来なくなったと知りました。そもそも動画掲載サイトなのに単なる画像を長時間出したままだとか、画像が入れ替わるだけのスライドショーだとかは趣旨に反していると思っていました。また、同じような事を何度もやったり、ゆっくり話すことで動画の時間を長くして広告掲載を促そうとする動きにも気が付いていました。

だから私は自分が動画をアップする時は絶対にこういう種類の物は作らないと決心していました。ただ、実際に自分も動画を作ってみたら、どうして皆がそういう動画を作るのかという理由もよく分かりました。特に中高年は私も含めて若者よりこういう方面への理解度が低くありきたりの物しか作れないし、体力的にも活動的ではないし、経済的にも現役世代とは勝負になりません。こういったことが結局コンテンツにも反映されてしまうのです。

でも、私は動画を作ってみたいという夢を捨てきれません。かって自分が苦労して学習したグラフィックソフトの基礎的な理解がこの場で役に立つことも知りましたし、記録的なバラの開花についてもちょっと自慢したい気持ちがあるからです。

それから先日作った日記帳のTODOリストにはFUNリストも付け加える事にしました。やるべき事だけを書くのなんて楽しくないと思って、お楽しみリストも付け加えて、やるべきことはやりながら楽しむ事も忘れずに私らしく残された人生をしっかり味わうつもりです。

そして、幾つになってもささやかでもいいから自分の夢を育てていこうと思います。


TO DOリストを作ろう

2022年05月18日 09時09分46秒 | 暮し

このところ私の暮らしが規則正しく家事もきちんと出来ているのはとてもいい事だと思うのですが、その反面ルーティーンから外れた事をする事にものすごく気疲れして、前日ぐらいから気が滅入っている自分がいてちょっと驚いています。

これはある意味規則正しい暮らしを好む夫の影響なのだろうと思うのですが、やっとそれが身に付いたのかもと思える頃になって、またそれを変える事が辛いのです。そもそも私の本来の性格にはない習慣をずっと続ける努力をして自分を変えてきたのにまたそれをひっくり返してその時々にいろいろな事をやろうとする事ってとてもエネルギーがいるのです。

大まかに言って私の一日はルーティーン家事と休憩と運動で組み立てられていて、その中では自由に使える時間はおよそ3時間程度です。その時間は庭仕事をするかビデオを見るかパソコンをするかで使っている事が多く、つまり何かをしようとするとそのエネルギーを維持できる時間はせいぜい一日3時間程度しかないとうことです。

大きな用事を一日2個片付けるのが私の限界だと思うし、大した用事ではなくても快適に暮らすために必要な様々な名もなき家事を片付けるためにも時間が必要です。つまり何かいつもとは違う事をしたければ、その分だけ普段の暮らしをきちんとやっておかないと暮らしが回らなくなります。そう出来るためには隙間時間を活用するしかないと思います。

だから私は名もなき家事=短時間で出来る雑事をリストアップして書き出して、出来た事から日付を入れて済マークを付けていくことを楽しむ暮らしを始めようと思います。何時その用事を片付けたかを記録しておくと後で役に立つと思うのでチラシの裏にテキトーにメモ書きするのではなく、ちゃんとノートを決めて片付いた日付も書き込んでおこうと思います。

何事にもまず形から入りたいという私、こんなわけでTO DOリストを作って記録するための新しいノートを一冊買う事にしました。

 


か弱いアタマでもダイジョーブな時代

2022年05月06日 10時17分45秒 | 思う事

か弱いアタマなのでしばらくやらなかった事はすべて忘れてしまって、またオタオタとゼロからスタートというのがもうすぐ72歳になる私の現実。(~~;

でも、今はパソコンという万能の機械があるから分からない事は何でもGoogle先生に質問出来ます。

という事で私のスマホにラインで送ってもらった写真を夫のCDにコピーするという事だって勿論できます。

要するに文章だろうと音声だろうと画像だろうと、データにしてしまえば何でも同じことです。などと偉そうに言っていても又すぐに忘れると思うのでここに書いておこうと思います。(ブログは私の備忘録)

まずラインを開いてコピーしたい写真を開く。ダウンロードマークをタップしてスマホのアルバムに元のサイズと同じにコピーする。アルバムからパソコンにコピーして(私も欲しいので)それをまた夫のCDにコピー。

ああ面倒だ、もう少し簡略な方法がどこかにあるはずよね?でも、か弱いアタマなので仕方ない、元の写真を消したりせずにちゃんとコピー出来ただけでも上出来だと思わねば。

そして、こんなポンコツでか弱いアタマでもダイジョーブな時代に乾杯!!


バラが咲き始めました

2022年05月06日 08時48分55秒 | 自分らしい庭作り

三日前からバラが咲き始めました。今年の一番最初の開花(満開時のことです)は何とレッドレオナルドダヴィンチ!いつもは大抵赤いバラが最後になる事が多いのですが、今年はだいぶん前から一つだけじわじわと開き始め、満開は5月4日でした。素晴らしい!

それに今日は普通にしていたら全く見えなかった場所にレイニーブルーが咲いていたことに気が付きました。すでに満開でしたが、とても低い位置で咲いていたのでやっと今日気が付いたのです。ばらの黒点病はどうやっても防げないと諦めていたのですが、出来るだけ広げないための工夫をする事にしました。葉に黒点を見つけたらすぐに取って捨てるのです。その時、葉を触った手はもう黒点病のウィルスが付いているので他の葉に触れないように気を付けるようにしました。これがどれぐらいの効果があるのかまだ分かりませんが、意識するのとしないのでは多少の違いは出るのではないかと思います。

そして、さっそく美しく開花したシャルルアズナブールにマメコガネがやってきました。香りもいいバラは虫たちの大好物のようで、毎年同じ種類のバラが被害にあいます。日が昇って暖かい時間帯になるとブンブンとやってきます。私はピンセットで捕まえて捕殺。これから当分の間、ひたすら片っ端から虫を捕殺するのが日課になります。ちょっと心が痛んで悲しいのですが、せっかく美しく咲いたバラを守るためには仕方ありません。

バラを育てるのって本当に毎年毎年新しい問題や疑問が生まれてきてそれを解決するべく考えるのが私にはとても面白いです。今年も美しい秋バラを目指して頑張ろうと思います。