暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

すっかりご無沙汰しておりました

2023年11月05日 08時35分53秒 | 暮し
わ、わ、わ・・・・、長いことブログを書いていないことに気がつきました。(汗)もう11月になってしまって今年もあと二ヶ月足らずです。

今年の私はあまりお買い物しなかったような気がしますが、果たしてどうだったのでしょうか?夏物衣類については本当に買ってないと思いますが、秋以降はその反動か(?)結構いろいろと買ってしまったような・・・。

極寒期にパンツの下にはく下着がヨレヨレに近くなってきたので、さすがに買い直すことにしました。でも、これまでみたいに単に下着として着るだけでなく、一枚でもパンツとして着れる方がお得かも?と気が付いて、スパッツを合計三枚買いました。一枚だけ先に買って試しにはいてみたらなかなかいい感じだったのであと2枚追加、まだこれを履くには早すぎるので一旦季節外パンツのケースに極寒のパンツと一緒に収納しました。それから割烹着がないのがとても不便で探していたのですが、私の理想とするものはポリエステル製で無地のものだったんですがなかなか見つからず、とりあえず1300円ぐらいで三枚コットンとポリの合成繊維製の物を買いました。全部同じデザインで後ろの作りがちょっと不満なので全部リフォームして着るつもりです。それと590円で色違いのセーターも2枚。これはずっと探していたポリエステル80%だったので買ってみたのですが、シールが切ってあってブランドがわからないようにしてありました。こんな値段で売ることでブランドイメージが落ちることを恐れての事だと思います。つまり売れ残ったとはいえ元はちゃんとしたブランドだったということです。これらを買った時にサービス券をもらいましたが、次はいつ来るかわからないお店だったので、その場でグレーのソックス三枚を買って券を使いきりました。

それから、町へ年一回の定期健診(心臓の手術後5回目)のために出かけた時、これでもう健診の必要はないと言われ、そのお祝いとしてベレー帽とニットのコートを買いました。コートは元値が3万円らしいんですが、実際は3000円で買いました。1/10の価格だなんて、そもそもの元値が信じられませんよね。衣類を買う時は無地でデザインのないシンプルな物しか買わないようにしているのですが、これは一番上に着るものだし、たまには模様があってもいいと思って買いました。お店で着た時は店員さんの「よいしょトーク」のせいで素敵に見えたのですが、家で着てみると、何だか毛布を着ているようにも見えました。だから、これを着る時は、「元値は3万円もしたんだぞ!」とか、しっかりメークもしてカッコいいパンツを履いてベレー帽もばっちり合わせて「これは毛布ではない、おしゃれなコートなんだ!!」とリキを入れて着ようと思います。そうでないと単なる田舎のおばあさんに見えちゃうぞと強く自分に言い聞かせております。

590円で買ったポリエステルのセーターは袖口のところが別色で編まれていたりちょっとしたデザインがあったりして、シンプルなセーターが欲しかった私にはどちらも邪魔です。何とか工夫してもっと着易くリフォームしようと思います。以前に持っていたポリエステルのニットがしなやかでいい風合いを長く保ち、ほとんど毛玉にもならなかったのでずっと同じようなセーターを探していていましたが、たいていがアクリルとの混紡ばかり。アクリルは柔らかい繊維で、一見暖かそうなのですが、すぐに毛玉が出来て毛玉取りをしなくてはならなくなるし、見かけほどには暖かくないので私はアクリルが入っている物は買いませんでした。ですからやっと見つけたこのポリエステルのセーターは実際に着てみたらどうなのか、早く試してみたいです。

それとは別にユニクロで主人の寝袋代わりにロングダウンコート買いました。元値は約1万円だったのがセールで6000円で買いました。これは絶対にお買い得だと思います。

きのうは西海岸で1300円のグレーのカーディガンを買いました。これはシルク65%ウールウール25%ポリエステル等その他10%という高価な素材で、デザイン的にはちょっと古めかしいのですが、試しに着てみるととても暖かく、元値はたぶん10倍以上したと思います。パールのボタンやパールのビーズ、部分的にはラメの糸も入っていて、色合いは地味ながらとても華やかだし、シルクの糸の持つしなやかな風合いがとても上品で、80歳代になったら着るつもりで買いました。(それまで生きていたらの話ですが)

それからベレー帽2個はブックオフの地下で1個810円でした。ウールの赤とモヘア糸の優しいベージュでどちらもほぼ新品、810円はお買い得だと思いました。(でも、5,6年前には同じレベルの物を1個500円で買えたことを思うとものすごいインフレですよね)これらのベレー帽は5,6年前でもデパートで買えば、最低5000円はしていましたが、物価高の今は一体いくらぐらいするのかと考えるだけでも恐ろしいです。

ざっと思い出しただけでこれだけ買っているのですが、自分の物だけでもかなりの散財です。ちょっと計算してみたら・・・あはは、15000円近い出費でした。(汗)西海岸ではカーデガンのほかにも100円のハンカチ、200円のシルク混紡の大判ハンカチも一緒に買いましたが、まだあったっけ?

あ~あ、これからしばらくは節約しなくっちゃ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿