暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

定番カラーを外したら・・・大失敗(~~;

2018年06月21日 10時49分14秒 | アイディア
夏の普段着にしようとパンツを2枚買いました。これまでは紺とか黒とか焦げ茶といった定番カラーばかりだったので普段着はちょっと気分を変えようと渋いピンクとベージュにしたのですが、これが大失敗で、どのトップスとも合いません。同系色ならいいだろうと思って組み合わせてみてもビミョーな色相の違いがあってきれいにまとまってくれません。濁りのある色に似合うのは白だけという有様にがっくりです。
 
これまであまりトップスに関しては色を考えずに買ってきたつもりでしたが、無意識にあまり濁りのない紺とか黒とかベージュのボトムと似合う色を集めたようでした。だからトップスも同じように濁りのない色を買っていたのですね。
 
だからこのパンツに合わせるとしたら同じように濁った色のトップスがよかったのかもしれません。でもそんな色、好きでないから持っていないし買うつもりもありません。それにしてもこんな簡単なことに気が付かないなんて・・と落ち込みました。
 
いくら普段着だからと言ってもきれいにコーデした服装でいたいものですね。家にいる時間が長いのですから似合わない服装でいるのって気分が悪いです。これからは変に冒険するのはやめて定番カラーしか買わないようにしようと思います。同じ冒険するとしたら赤とかグリーンとかもっときれいな色にしようと思います。(それはそれでまた別の問題がありそう・・・・)

自分のしたい事が出来る=健康

2018年06月20日 11時37分09秒 | 暮し
バラを育てることは年金生活者の趣味として経済的にはちょっと贅沢な趣味だったかもしれないなあと思います。そして、シニアになったら、他はともかく自分のやりたいことが出来ること=健康だと考えたらいいと聞いたことがあります。

つまり私はバラを育てる事が出来るという点においてだけは経済的に豊かですが、その分他ではとても質素です.そして、今の私にはバラを育てるための柔軟体操が必要です。

狭い場所にたくさん縫え付けてしまったので衣服に棘に引っかかりやすくて身をかわしたりかがめたりといった無理な姿勢を取るシーンが多くて柔軟でなくては体が引きつりそう(笑)なのです。

それで久しぶりにストレッチのビデオを見ながら筋トレと腰痛予防のストレッチをやってみましたが、アチコチ痛くて・・・。でも、痛いところが調子の悪い所なので少しずつ続けていけばそのうち痛みが軽くなっていくはずです。
散歩に筋トレにストレッチと自分の体のメンテナンスに時間を取られます。運動が苦手だったのできっとこれまでのツケがたまったのですね。

結局自分のしたい事を続けるためには嫌いなことも続けなくてはなりませんね。
 

服装は大事です

2018年06月05日 05時10分46秒 | アイディア
今日も簡単にメイクして私なりに精一杯お洒落して散歩に出かけた帰りがけに、よく庭のお手入れをしている方から声がかかりました。「どこへお出かけだったの?」と聞かれて「いえ、いつもの散歩です」と答えたら「ちゃんと靴やバッグや帽子をコーデしているからどこからかの帰りなのかと思いました」とのこと。

それで「え?」と自分の身なりを見回すと、チェックの帽子に臙脂の半袖シャツ、ジーンズ、臙脂のスニーカーと、色合わせはしているけれどごく当たり前の恰好。「これのどこがお出かけに見えたのかしら?」と考えたらゴールドのリング型イヤリングと古い型のセリーヌの小型バッグを持っていたからのようでした。

プププ・・・・、今このデザインのセリーヌはもうございませんことよ。何を隠そう、このセリーヌは中古ショップで3800円で買いましたの。ブランドには関係なくただ散歩に折り畳み傘を持ちたくて、ちょうどいいサイズだったので買ったというだけの話です。

でも、こんな話をきっかけにして道端だというのに結構突っ込んだ話が出来たのはとても嬉しかったです。多分話をしていてお互いに気が合いそうだと感じたからでしょうか。今度は我が家のユリを差し上げる約束をしたのでまたおしゃべりが出来そうで楽しみです。

それに昨日は近所のオープンガーデンに行ってきたのですが、そこで知り合った方が「ぜひバラ友になって庭を見に来てください」と誘ってくださいました。これもレーシーな上着とちょっとステキなエルの帽子にお気に入りのブレスレットをしていったお陰かも?

最近の私の身なり、ちょっとやり過ぎカモ?と思いつつ「どーせあるなら使わな損、ソン!!」とばかりに使えそうなネックレスやイヤリング、ブレスレットまで総動員しておしゃれを楽しんでおります。(^^;

それが吉と出るか、凶と出るかは見る人次第、どちらにしても服装って大事だなあと痛感しています。