暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

大雨の中の買い物とダイエット

2023年07月03日 14時49分29秒 | ダイエット
このところ毎日いろいろな用事があって,それを辛坊強く毎日一つずつ片付けていっていました。やっとだいぶん片付いてきたのでそろそろ街へ出かけたいと思っています。やるべきことをやったら、したい事をしてもいいというのが「マイルール」です。毎日ダイエットのために散歩を一時間以上するようになってだいぶん足腰が鍛えられてきました。家の中も片付き用事も一つずつ終わり、さていよいよ次は私の「有給休暇」だわと思っています。

今日は急な大雨のおかげでずぶ濡れになりながら買い物をしてきました。物価が高くなったことを痛感するような買い物の金額でしたがこれはもう仕方がないことなのでせいぜいお金は有効に使うようにしようと思っています。毎月3日は一か月の中でも一番たくさんの食品を買う日なので大荷物をもって土砂降りの雨の中をやっと家に帰り着きました。下着までぐっしょり濡れてしまっていたので全部着替えました。

今月は図書館の本の予約も早々と済ませました。いつもは逆算しながら予約を入れてところですが、新しく借りたらすぐに次の本の予約を入れることにしました。こうしておけば次の移動図書までには一か月あるので予約の列に早く並ぶことが出来て、読みたい本が手に入れる確率が高くなります。

昨年、新しいオーブンレンジになったのに、まだ電子レンジ機能ばかり使っていることに気が付いて、もっとオーブンを使おうと、先日ブルーベリーマフィンを焼きました。これがきっかけになってオーブンをもっと使いたいと思うようになって小麦粉をしっかり買い込みました。今日はサラダオイルも買ってきたので久しぶりにシフォンケーキを焼きたいなと思っています。シュークリームもうまく焼けるかしらとか、シナモンロールも焼きたい、などと夢を膨らませています。これでダイエットを続けるってちょっと無理かもです。