暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

理想の冷凍庫

2021年03月24日 11時14分23秒 | アイディア

私、やっと「理想の冷凍庫」を作れましたの。

私の理想とは

1・美味しい物がたっぷり入っている冷凍庫。

2・毎日の食事の必須アイテムがいつでも使える冷凍庫。

3・使い易く使い残しのない冷凍庫

といったところです。

1・について

3度の食事用だけでなくお楽しみのスイーツもはいっていたらいいな(果物スムージー用の果物やゼリー用のシロップはありましたが)と思っていて、今回塩大福と、ロールケーキを少しづつ加えて冷凍しています。

2・について

毎朝の味噌汁の具として小口切りのねぎ、免疫力を付けるためのキノコ類、などを一回分ずつ小さなシール容器に入れて並べています。辛子明太なども一回分ずつに切ってすぐ出せるように冷凍庫の一番手前に立てて並べています。

3・について

中身によってどういう容器に入れるかを選んで出来るだけ立てて収納し、一目でどこに何があるかがわかるようにしています。

先ほどこの自慢の冷凍庫の中身を数えたら何と46種も入っていました、道理でパンパンなわけだわ。

それもまだ冷凍待ちのトマトソースなんかもあって・・・。

私って何をやらせてもやり過ぎッて感じになるんだよね~、困ったもんだ。

冷凍が上手に出来るようになってきたので、これからは半額になった食品やスイーツも積極的に買ってストックしておこうと思います。

先ほど、凄く要領のいい食品の買い物を下処理、後片付けしている動画を見ていて、私もぜひ見習いたいと思いました。あとでもう一度見てしっかりお勉強しなくては。


もっと早く寝床から出て何かを始めよう

2021年03月08日 04時36分40秒 | 暮し

目が覚めてさてと今日は何をしようかなと考える日と今日はこういう用事があるという日は全く一日をスタートさせる時の気持ちが違います。手足を伸ばしながらぼんやりウキウキする朝と、あ~、あれやらなきゃなぁとどんよりと思い出す朝では違って当たり前かあ・・・。

今日は用事がある日でこれをいかにぬかりなく効率よく片付けるかが問題。

楽しい用事ならともかく、お財布の中から大金がごっそり持ち出され、たいして感謝してももらえないかもしれない事に消えていく・・・・でも、一生役に立つと思える事に使われるはず。私がジッと持っているよりよほど有効に使われるだろうからよしとしよう。必ずやっておきたい事なのでさっさと済ませようとも思う。

せめて私は時間だけでも有効に使わなくてはと思って、今朝は30分早く寝床から這い出てブログを書く事にしました。

寒い季節は仕方ないと思うけれどもうこれぐらいの陽気になったらいつまでも寝床にいるのはもったいない。急にドタバタ動き回るのはよくないけれど暖かくして座って出来る事なら大丈夫。

少々不眠症気味なのでどうせ眠れないなら、「もっと早く寝床から出て何かを始めよう」

これからは少しずつこれを習慣化しようと思う。


名もなき家事なんていわせないぞ!!

2021年03月06日 10時49分21秒 | 暮し

今日は「フリーデー」だけど、このところ外出する用事が多かったので溜まってしまった「名もなき家事」を朝早くから一つずつ片付けていった。

●カッポウギの袖口を短く縫い直した後にゴムを入れ替える

●スーパーのセール日を利用して半年ごとに非常食の更新をする事にしたので9月までの缶詰をまとめ買いして古い日付のものから食べ始めるように台所に移動させる。

●そのついでに非常食をストックしている場所にあった箱入りの贈答品など整理してコンパクトにまとめる。空箱を畳んでまとめ車に乗せておく。

●買ったおいた鶏むね肉を薄くそいで塩こうじ漬けにしたり、砂糖塩をすり込んで鳥ハム作りをする。

●余ったリンゴを小口に切ってワインと砂糖で煮てコンポートにする。

●豚バラスライス肉を一回分ごとにラップに包んで冷凍する。

●家計簿付ける

●台所の天袋を片付けて使い易くする

●お天気がいいのでマット類を洗濯する

●途中まで作っていたサバのミソ煮を仕上げる

●お昼は冷凍しておいた牡蠣を解凍して牡蠣飯にするので1合だけご飯を炊く。

 

朝5時から始めて休みなく片付けていったらもう11時。

はあ~、私って午前中に11個も片付けたんだわ、偉い!!

一つ一つはとるに足らないことかもしれないけれど、これらを名もなき家事だなんて言わせないぞ!!