暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

買い物嫌いの私(~~;

2019年04月24日 11時23分54秒 | 暮し
昔はそれほどでもなかったのですが、最近の私は食品や日用品の買い物が嫌いです。

買い物のメモはもちろん持っていくのですが、スーパーのチラシを一切見ないので(安さにつられてストックしたり、余計な物を買いたくないので)お店で見かけたついでにお買い得品を買ったりもするので結構時間がかかります。
数日分をまとめ買いするので買い物に時間がかかるし2枚のショッピングバッグ一杯でとても重く感じます。持ち帰ったらこれを手早く仕分けして収納します。その後は下拵えや調理をしたりするのですが、私はこれがどうしても翌日回しになってしまいます。そして最後に家計簿付け。いったん買い物するとこれだけの用事が増えるので私は買い物が楽しくないのです、いけませんね。

明日は街に行こうと思って昨日早く寝たら11時ごろに目が醒めて眠れなくなってしまいました。何とか眠ろうとしたのですが、どうしても眠れないので起きてパソコンをしたりして眠くなるのを待ちましたが、ちょっと眠ったらすぐに朝になってしまいました。睡眠不足ではせっかく出かけても疲れるだけで楽しめないので今日はもうお出かけするのを諦めました。それに水曜日が定休日というお店も多いので避けた方がいいのでした。

それによく考えたら昨日は食品のまとめ買い物をしたのですから今日は下拵えとか、加工とかをする必要があります。
昨日はつい柔らかで美味しそうな「たけのこ」を見つけて買ってしまったのこれを何とか料理しなくてはならないのです。アスパラガスも待ちかねていたホワイトが出てきたので早速買ってきましたし、ほうれん草やら小松菜も新鮮なうちに茹で置きしたいし。
それに昨日は急に気温が上がったので合い物衣類をたくさん持っている私は悔しがりながら急いで夏物を出していました。自室はやっと冬物が片付いてやっとスッキリしたのに、もう一部夏物衣類を出して混とんとしています。それにしてもあい服(春物)を着るひまもなく夏服?って感じで、目まぐるしくアップダウンする気温に振り回される毎日です。
 
 

驚愕のお散歩コーデ

2019年04月23日 16時33分31秒 | 暮し
黄色に近い辛子色のジップアップジャンバーはストレッチの効いた布で出来ており多分コットンと何かの混紡でしょう。これってちょっと私が着るには若すぎたかも・・・と躊躇していましたが、「早くペースメーカー入れないと眠っている間に心臓が止まるかもしれんぞ~~」と病院に行くたびに脅かされている私としては「ええい!もう年齢なんてどうでもええわ、生きているうちに着なくちゃ!」という気分になってきました。
 
でも、着ようにもどこに仕舞ったのかわからないといった有様で、それをやっと見つけたのが散歩に出かける直前。
 
濃いピンクのカットソーと紺のパンツに黄色のジャンバーを着るって色の三原色だよね。
 
「この人一体どういう神経してんだ?!」と人に言われても仕方ない配色ですが、時間がないので見切り発車。

誰にも会わないことを祈りつつ散歩に出かけました。

でも、やっぱり一番口うるさい知人に会いました、あ~~あ。
 

早朝に作る炊き込みご飯

2019年04月22日 05時00分41秒 | 暮し
先日ビデオで見た「塩サケとごぼうとマイタケの炊き込みご飯」、一度作ってみたらとても美味しかったので少し改良を加えて今朝も作ったので、忘れないよう要点をメモしておきます。

ごはんは2合で普通の水加減でしかけておき、炊く前にお玉2杯分の水を捨ててお玉1杯の酒、お玉1杯の醤油を入れる。出汁こぶも一枚入れる。

今回塩鮭は焼いて(前回はやかずにそのままだったけれど)皮だけを外しておく。

マイタケは1パックの4分の3強ぐらいを使い、ほぐしておく。
ごぼうはマイタケの同量ぐらいをささがき。この時皮はそがないで使う事。これはごぼうの香りを大切にするからだけれど、色が悪くなるのが気になりました。でもどうせマイタケから色が出るしお醤油が入るから黒くなっても気にしないでいい。

材料を炊飯器に投入して普通に炊く。

炊き上がったら出汁こぶと鮭を取り出す。鮭は骨を取ってほぐして炊飯器に戻し全体を混ぜ合わせる。

15分ぐらい蒸らしてから茶碗によそい、鮭の皮をトッピングする。


(メモ)
歯が悪い夫が美味しく食べられるよう、ごぼうが柔らかい事が大切。香りが高い春の新ごぼうで作るのがいいと思った。

鮭の皮は香ばしく焼いてカリカリになったのが美味しいと思うので炊飯器には入れずにお茶碗によそってから上に乗せました。

今回は朝4時10分から冷凍しておいた塩サケを解凍し、グリルで焼いてからスタートしました。すべての作業を終えたら4時30分になっていて作業時間は20分だとわかりました。

本当はお昼ご飯にこれを作ろうと思っていたのですが、朝ごはんに変更したので朝その事を憶えていなかったらアウトでした。(笑)
炊飯は5時少し前から始まり6時頃炊き上がります。

暮らし方が間違っていました(~~;

2019年04月19日 14時27分14秒 | 暮し
このところ私は「フリーデー」の過ごし方を間違っているのではないかと思い始めました。

朝起きて「今日はフリーデー!お掃除しないでいい日だぁ~♪」と思うとついウキウキ。実はさて今日は何しようかな~なんて鼻歌交じりでダラダラと午前中を過ごしてしまっている事が多いのです。そして午後になってから何かをしようとするのですが、考えてみれば私の暮らしでは午後からはそんなに自由に使える時間がないのでした。

毎日11時半から昼食の支度をして12時からは昼食とテレビ時間で、1時から食後の片付けで台所がきれいに片付くのはたいてい1時20分ごろ。ここですぐ行動すればいいのですが、私はいつもこのあたりで眠たくなってしまうことが多くてついウトウト・・・・。30分ぐらいして気分がすっきりしたころにはもう2時近くになっています。

そこからが自由時間ということになるのですが、3時半からは散歩に出て1時間歩いて4時半からは夕食の支度を、そして5時から夕ご飯というのが私の毎日の暮らし方なのです。

本当は夕食は6時にしたいのですが、早寝の夫(何とまあ、彼は8時には眠っているのですよ!!)にはそれでは食事を消化する時間が足りません。胃が悪いといつも言う夫には少なくとも食後3時間は消化するために起きている必要があるのでこういう風になってしまいました。でもこれは夫が健康を維持するための大切な習慣だと思っているので変えることは出来ません。

だから私がまとまって使える自由時間はフリーデーの午前中で、午後からの1時間半の自由時間で何かを始めようとするにはちょっと時間が足りません。(だから大抵は庭仕事で終わっている事が多いような気がします。)午前中からしっかりやっていれば午後からの1時間半でその続きをすることが出来るのではないかと思います。せっかくのフリーデーですから午後からの時間もしっかり活用出来るようになれるといいなと思います。

こう考えてくると、「家事デー」で目一杯家事をした後は疲れて休憩しているのが普通ですからその時間を利用して「フリーデー」に何をするかを考えておくべきだったのです。

そして、「フリーデー」に何かやろうとするならばそれを午前中から、いえ、起きたらすぐに始めるぐらいの気持ちでないと、自分が満足出来る程の作業が出来ない(体力的にも能力的にも)という事です。

昨日は「フリーデー」だったのに午前中は食品と日用品の買い物に出かけてつぶれてしまいました。冷蔵庫が空っぽでお昼に食べる物がないと午前中に行かざるを得ないのですが、こうなるともう午後からは何をする気にもなれません。そしてやっぱり午後からは庭仕事をして終わってしまいました。

まあ今はバラがぐんぐん成長していく時期なので草取りしたり、病虫害を予防する薬剤を散布したりしながら庭で過ごす時間がとても楽しいのでこれはこれでいいのですが。

ともかく私には「家事デーに計画」しておいて「フリーデーに実行」するというのが一番無理なくやりたい事がやれる方法のようです。なので次のフリーデーは絶対に何かやろうと心に決めて今から計画しておきましょう。
 

自分に合った暮らし方

2019年04月18日 05時39分49秒 | 暮し

自室の東側の窓から見える朝5時半の風景です。ストレッチを済ませて、カップに半分の暖かいお白湯を飲みながら徐々に明るくなっていく空を眺めている贅沢なひと時です。

毎日同じことを繰り返すのではなくメリハリをつけて一日おきには「フリーデー」と称する掃除をしない日を作ったからこそのゆとり時間です。

昨日は「家事デー」だったので早朝からフル回転して頑張って、やり過ぎてバテバテになってしまいましたが、今日はゆるゆるです。(笑)

こういう風に力を抜く日と頑張る日を交互に繰り返す暮らし方が私には合っていると思います。