暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

おすすめ!軍手してお掃除

2018年03月24日 10時22分54秒 | アイディア
6年前にこの家に暮らし始めて以来、出来るだけ夫の希望する「小綺麗な暮らし」をさせてあげたいと願ってはいるのですが、その反面掃除が苦手で物を作る方が得意という自分が掃除に時間やパワーを取られ好きな事も出来ないようでは生きている意味がないとも思っていました。だから「どうやったら両者の希望が叶う暮らし方が出来るか」が私の家事の一番の問題でした。

よく考えてみると、夫は綺麗好きではありますが、極端な潔癖症ではないので「パッと見キレイ」とか「いつも程々キレイ」と言うレベルで何とか妥協してくれそうでした。だから私は自分の時間を確保するために知恵を絞り、工夫次第でそんなに時間を掛けなくても夫の要求を満たせられるのではないかと思うようになりました。

だから、常に「いかにして時間を掛けずに家をいつも程々キレイな状態に保つか」を考えているのですが、先日、「掃除する時は両手に軍手をはめる」という事を思い付きました。

よく掃除機を掛けながら「ああ、ここのところをちょっと拭くといいんだけどなあ」と気になる部分をチョコチョコ発見するものの、そのためにわざわざ雑巾を取りに行って拭き掃除する・・とはならないのが私の現実。(~~;

元来がお掃除苦手な人なので「家事デー」でのお掃除のルーティンワークをこなすだけで精一杯なのです。特に4日に一度の「丁寧掃除の日」は時間がかかり一刻も早く終わらせたいと思うばかりで、二階で掃除機をかけている時にわざわざ一階まで雑巾を取りに行く事など絶対にしないと断言できます。(こんな事で威張ってどうする?)

こんな時、軍手をはめていれば掃除機をかけている時に桟の埃を見つけたら「あらこんなところに埃が!」と思っただけでもう手は桟を撫ぜて埃をぬぐっているはずです。「サッシが汚い」と感じただけでサッシの溝を軍手の指先で擦っているはずです。もし掃除機をかけていない時なら両手が使えますから、両掌の広い部分を使ってドアを撫ぜて埃を落としたり、窓ガラスを磨くぐらいどうってことない作業です。軍手が汚れて来たら左右をはめ替えればまたきれいな面が使えます。

そして、どの面も汚れてしまったらそこでストップ!!汚れた軍手でそれ以上やっても汚れを他に塗りつけているのと同じだからです。「人が暮らしていれば家は常にどこかが汚れているもの」で、掃除が苦手な私が完璧にきれいにするなど現実問題として無理な話です。だから汚れが気になる所が残っていてもまた次の掃除の時にやればいいと割り切ります。そして軍手を外してエプロンのポケットに入れて掃除機の続きをやります。

一度、軍手の全部の面が汚れたので裏返して掃除を続けてみましたが、それを元に戻すのに結構時間がかかると分かってからはアッサリとやめました。自分の性格からして面倒な掃除は決して長続きしないとわかっているからです。(笑)

そして、掃除が終わったら石鹸で手を洗うついでに軍手の汚れも軽く洗い、そのあとは洗濯機にポ~イ!!でオシマイ。完璧主婦ならちゃんと手洗いして干しておけば1組でいいのでしょうが、出来るだけ手抜きをしたいズボラ―なので(洗濯が一日おきなので)2組の軍手が必要です。

更新の励みにランキングに参加しています。 

 応援クリックして頂けると嬉しいです。  

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


庭を楽しむための新しいスポット

2018年03月04日 18時16分41秒 | 自分らしい庭作り
この時期は午後2時を過ぎたころから家の東側の庭が半分陰になって過ごしやすいので椅子を出して日向ぼっこしながら陰になった部分で本を広げて読んでいました。


これまでこんな方向に椅子を置いた事はなかったのですが、道路に沿った生垣に向かって座ると、生垣があるお陰で道行く人を驚かす恐れもなく私も安心して寛いで座っていられる事に気が付きました。また一つ、庭を楽しむための新しいスポットが見つかって嬉しいです。

とはいっても庭はまだ殺風景で花もありません。それでふと空を見上げたら雲がゆっくりと流れていて、それをボ~~ッと見ていると、たまにはこんな風に過ごすのもいいかもと思いました。
 
 
暖かくていいお天気で気持ちがよくてなんだか眠たくなりました。

更新の励みにランキングに参加しています。 

 応援クリックして頂けると嬉しいです。  

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ