暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

捨てた物とダイエットと新しい習慣

2021年09月30日 09時58分19秒 | 片付け

朝の片付けをしながらスパイスの入った小瓶の整理をしていました。もう絶対に使わないスパイスは処分して使いかけの物同士を一瓶にまとめたりしたら引き出しの中が大分スッキリしました。

それと同じで、これからはもうあるジャンルのYouTubeを見るのはやめようと思いました。

同じ見るのならもっと何かを学べるような物とか、美しい物を見せてくれるYouTubeを見ようと思います。人生の残り時間を考えて行動しなくては、と思います。

だから私の作る物もそうありたいと思います。

コレクションからそういう物を一掃してもっと見やすいように変えようと思います。

それから9月7日から始めたダイエット、やっと今日で2キロ減が達成出来ました。あと18日で1キロ減が目標です。私のダイエット法は間食をやめて三食をしっかり食べるという事だけです。それと筋トレや散歩をサボらない事でしょうか。今のペースで頑張れば達成できそうですが、食欲の秋、誘惑に負けないと良いのですが。

あと一つは直接ダイエットとは関係ないかもしれませんが、長時間同じ姿勢でいないという事です。私は座ってする作業が好きなので、「家庭内エコノミー症候群」に陥らないよう1時間座っていたら必ず席を立って何かする事を自分に課しています。家事を終えて2階の自室でパソコンの前に座ったらあっという間に1,2時間は過ぎてしまいます。だから、1時間ぐらい机の前に座っていたら、毎朝吹き抜けに干している布団を取り込んだり、台所に行って窓辺で風に当てて乾かしているお鍋類を仕舞ったり、ちょっと庭に出てバラの手入れをしたり、お茶を淹れたり、などなど階段を上ったり下りたりしてちょこちょこっとした仕事を1時間ごとにしてきます。

この新しい習慣は短時間で家の中外を整えられたり、いちいち階段を上り下りするのでごく軽くですが、やっぱり少しはダイエットに役立っているような気がします。


早朝の活動は和室で

2021年09月28日 03時46分29秒 | アイディア

自室にいる間はせっせとお片付けしようと、机の引き出しの片付けをしています。ここは元々分類は出来ているので単に要らない物を捨てて使い易いように整頓するだけなので簡単です。ただ、イヤホンは最初線が傷まないようにファスナー付きの袋に入れていましたが、仕舞うのが面倒なので場所を決めてそのまま丸めてポイ!という事に。

日中はいいのですが、地獄耳の夫が隣室に寝ているので早朝の時間は自室ではあまり音を立てられません。この時間をもっと活用したい私にはちょっとストレスですが、考えてみれば実質的に私の使える部屋はもう一つあるのですから、何も夫を気にしながら隣の部屋でゴソゴソする必要はないのでしたわ。

私はいつも夫から静かに静かに、と言われるのが嫌です。この家は一戸建て4LDKなので充分にゆとりがありますが、これが2LDKのマンションだったりしたら悲劇です。1LDKだったりしたらきっと離婚するんじゃないかしらね~。ああ、広い家にして本当に良かったと思います。

というわけで、ストレッチとか片付などを早朝にしたい時は夫の部屋から離れた和室に移動してやる事に致します。


日々の雑感

2021年09月27日 10時55分13秒 | 思う事

三日前、シイタケを2パック買ってきました。少し小さかったのですが、40%オフになっていて111円なので良しとします。すぐにベランダに干しましたが、台風16号が近づいているのでちゃんと干しあがるかどうかちょっと心配です。毎日乾燥具合とお天気を観察しています。

昨夜とうとうコーラックを飲みました。出来れば飲みたくなかったのですが、体調を整えるためにはあまりのんびりとはしていられなくて。

いよいよ服を処分する気になってきました。ちょっとドキッとすることがあって自分の寿命が残り少ないのかも、と実感できました。それでいよいよ自分の持ち物を減らさなくてはと切実に思うようになりました。現実問題として絶対に着れない服を処分しないままで夫より先に死んだら、後片付けをさせられる夫がどれだけ怒り狂うかが想像が出来ますもの。

この家に来てから買った服はほとんどが安物なのですぐに傷んだり、色褪せたりするので気軽に処分したり、大胆なリフォームも躊躇しません。今回は、コーデしたいワンピースに合わせて買ったシンプルな辛子色のカットソー(700円)を再リフォームしています。

最初は余りに長いタートルネックを買ってすぐに外し、襟はスヌードにしました。コーデ次第で付けたり外したりできるのでなかなか良いアイディアだったと思いましたが、まだ幅が広すぎるのでカットしてもう少し狭いスヌードに変えます。それで残ったほんの少しの布でカチューシャを包む布にしてみようと思います。

一時期、クラッシックな手芸用のはさみのレプリカを集めていました。実際にも切れるとは思いますが、実用的ではないので最初の計画通り枠に入れて飾れるようにしたいのです。この台紙をどんな色にするのがいいのかと悩んでいますが、多分赤が素敵だろうと思います。


本日のお買い物 テープカッター台とカチューシャ

2021年09月26日 19時25分52秒 | 思う事

今日は100円ショップでセロテープカッター台を買ってきました。

大きな輪のセロテープを持っているのですが、使い終わった時に端をきちんと折ってなくて、次に使う時に端が分からなくていつも困っていました。それでかさばらないカッター付の小さいサイズに買い直そうと思っていたのですが、これだといつも両手を使うので不便です。

それで、ちょっと邪魔かな~とは思いましたが、どうせ買うならと、デスクの上に置くテープカッター台を買うことにしました。これは程よく重いので片手でテープを切ることが出来るし、大小のテープに対応しているので今使っているテープも無駄なく使えそうです。

お陰で溜め込んでいた紙類を分類するのがとても楽でした。大きめのビニール袋を何枚も用意しておいて、その外側に内容を書いたメモをテープで貼っておいたので、簡単に分類出来ました。

まだ分類しただけで、これから細かく見ていくのですが、袋毎丁寧に見れるので散らからないし、分類さえできていれば時系列にしてファイルに入れるのも簡単です。使ったビニール袋は当然生ごみを入れて捨てるので無駄にはなりません。

節約家の夫がいるとホイホイと気楽に物を買うことが出来ずちょっと窮屈ですが、今は物を減らすべき時なので丁度いいのかもしれません。

それとカチューシャも買いました。初めに買った黒がとても使い易かったのでこれに服と同じハギレを巻いたら楽しいかも、と思いついてもう一個欲しくなったのです。最初はヘアバンドにしようかと思いましたが、いやいや、私の後ろ頭は絶壁(~~;ゴムがうまく止まりませんからカチューシャの方が向いています。それでヘアバンドを作るのはやめて代わりにもう一本のカチューシャを買うことにしました。

私が欲しいタイプにはピンクとブルーしかなくてガッカリしていたら、一番奥にベージュが一個だけ残っていて、私の年齢ならこれが一番ふさわしいわと思って買いました。実際付けてみたらグレイヘアによくマッチしていい感じでした。

 


二つの部屋の用途に応じて道具を置く

2021年09月24日 13時49分06秒 | 片付け

今回の「家庭内お引越し」では単に寝室を和室から洋室の自室に変えるために寝具を運ぶというだけではなく、二つの部屋の使い方についても考えてみました。

そもそも「家庭内お引越し」というのは、東側の自室にエアコンがないために寒暖が厳しい季節だけはエアコンの付いている和室に移動する必要があるための年中行事なのですが、これからの季節は東側と北側に窓がある自室は午前中が明るく暖かいのと反対に、西側と南側に窓がある和室は午後からが明るく暖かくなります。

この特性を生かしてこれから冬に向かい寒い日も多くなるので午前中は自室でパソコンなどをして、午後からは和室でソーイングとか撮影をすると各部屋の用途をはっきりとわけて暮らそうと思いました。

それに合わせて自室にずっと置いたままにしておく物(趣味の雑貨や工芸工作の材料を収納庫に仕舞う)と和室に置く物(ソーイングの道具と撮影の道具)をはっきりと区別することにしました。

これまでもおおよそそうしていましたが、今回は収納をひっくり返して細かい物まで区分したので気持ち的にスッキリしました。どこにも属さない文具などを見つけたら、そのたびに一階のリビングにある収納に運んだりしていたので、今日一日で一体階段を何往復したことか。

でも、お陰で家の中はスッキリ、階段昇降はとてもいい運動にもなりましたよ。

実は和室の小引き出しにデジカメの取説も一緒に仕舞っておこうとしたら行方不明・・・いつもダイニングのカウンターの引き出しに仕舞っていたはずなのに・・と焦って探したらゴチャゴチャした中から出てきてホッとしました。

物を探す時間ぐらい無駄な時間はないとよく分かっているのに、最近こんなことがよくあって、今からこんなに忘れっぽいようでは先が思いやられます。

まずは要らない物を捨ててスペースを作って必要な物がサッと取り出せるよう収納部分の整理整頓から始めなくては、と思っています。