暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

何だか毎日忙しい私

2021年02月22日 15時17分17秒 | 暮し

3枚で3000円におつりがくるというパンツを買いました。この値段ですからどれも「少々難あり」って感じで手直しが必要でした。まず紫と薄紫のまだらの糸で出来たパンツは一体手持ちのどれと組み合わせてきたらいいんだろうと悩みながら裾上げ。次のウィンドブレーカー素材で出来た物も裾上げしながらごわつく生地に恐れをなし、これっていつ履くんだろうかとまた悩む。最後の裏毛付きのゆったりパンツは履き心地はいいけれど、サイズが大き過ぎてウェストも裾もお直し必要という代物で縫いにくい構造なだけでなく解くのにも時間がかかりました。どいつもこいつも手間ばっかり掛けやがって、と内心で下品に毒づきながらの作業でございましたが、そのお陰で(?)何とか全部仕上がりました、やれやれ。

セカンドストリートでは水色のアラベスクの模様が爽やかなカレー皿(590円)とサラダボール(290円)のセットを2組買いました。早速毎日のようにパスタとかカレーとか、サラダとかスープなどを盛り込んでは、夫に「ねっ、これいいお買い物だったでしょう?」とアピール。(私のいつもの無駄使いのいいわけです)

ここ数日の間、庭の一年草に液肥を与え、枯葉と道路の掃除をして、隣の人とおしゃべりし、近所の人から可愛いピンクのシンピジュームを頂き、車にガソリンを入れて、友人にお見舞いを出して、車の6か月点検に行って、長女の婿殿がテレビに出るというので録画して、フルーツゼリーを作ろうとしたけど失敗して、買い物をお店に置き忘れたと大騒ぎして、散らかった部屋にイライラしてミシン仕事にきりが付いたところで収納して部屋をスッキリ片付けて、少し溜まってしまったレシートからエクセルの家計簿に入力。

そして、そうこうしているうちに今日はもはやお散歩タイムになってしまったよ・・・。

なんだか最近の私ってチマチマした用事でとっても忙しいのだ。

なぜだ?


田舎の田舎者

2021年02月22日 05時47分22秒 | 暮し

昨日、友人にお見舞いを送ろうと、久し振りにちょっと遠方の店に出向き、心ばかりの品を買い求めて帰宅した夜、それを店に置き忘れた!と思い込んで閉店間際の店に忘れ物について問い合わせて探してもらったけれど、なかったとのこと。

友人に届けられなかった上に買った物の金額を合計して落ち込んだりしていた翌日、実は車に置き忘れていたと判明。


思い返せば昨日は丁度お昼ご飯の支度にギリギリでセーフと言う時間に帰宅できたので焦っていました。両手に持てるだけの荷物を家に運ぶだけで精一杯だったのですね、まだ車に荷物が残っている事にも気が付きませんでした。

コロナ騒動でステイホームと言われて言いつけ通り外出しなかったものだから、久々に来たお店の売り場がわからなくなっていたり、人混みでひどく疲れてしまったりして早々に買い物を済ませて帰ったのです。

ここは元いた家より少し田舎なのですが、なんだか「田舎の田舎者」になっちゃったという感じですわ。(~~;


寒い朝

2021年02月19日 11時15分35秒 | 暮し

昨日は小雪がちらつく寒い朝で、道路は凍結してしまって手袋に積雪用ブーツで完全武装をした夫がゴミ捨てに行ってくれました。

掃除のない「フリーデー」だったので朝食の後片付けが終わったらすぐに2階の和室で筋トレを始めました。いつもは暖房は入れないのですが、運動しているのに足先はいつまでたってもジンジンと冷えたまま温まらず、とうとうエアコンを入れました。

外を見ると埃のように小さな雪が朝日を浴びて、まるでダイアモンドダストのようにキラキラと舞って綺麗でした。

こんな風に窓から外を見る事ってありそうで実際はなかなかないなあと思いまながらしばらく眺めていました。この部屋からならレースのカーテンを開けたままでも人の視線がないのでゆったりと雲や空を眺めていられるのです。

先日から冷蔵庫の中を整理していてチューブ入りのケチャップとマヨネーズがドアポケットの中で倒れてしまうのが嫌で、中身をきれいに出して小さなビンに移し替えまました。4本もあるドレッシングも中身が少ない物から早く使ってしまおうと思いました。ドアポケットをいったんスッキリさせたいのです。買い足す物を思い付いたらすぐに買い物メモに書き足しました。

このところ丁度いい感じで雨が降るので庭に植え付けたパンジーに水をやる必要がありません。クリスマスローズの株から蕾が見え始めました。今年はどれぐらいの花が咲いてくれるのでしょうか。

さて、今日は先日買った3枚のパンツ(3枚も買ったのに3000円でおつりがきました)のうちの最後のモケモケ裏毛の付いたグレーのパンツの裾上げとウェストゴムの入れ替えを仕上げましょう。


お片付けに明け暮れる

2021年02月15日 05時37分31秒 | 片付け

和室に置いたテレビの画面を西日から守るためにカバーを作りました。と言っても、白い布でとりあえず作った試作品です。実際に使ってみると、やっぱり白は目立ち過ぎてよくないと分かったし、他にも改善すべき点が見えてきてきました。やっぱり回り道ではあっても試作するというのは無駄ではないですね、本番はもっといい物が出来るだろうと思いました。

昔人からもらって結局使わなかった基礎化粧品は海外のものでした。でも私はちょっと敏感肌なのでせっかくの御好意を無にするのは申し訳なくて使わなくても処分出来なくて大切に持っていました。でもさすがにそれからもう10数年、いくら何でももう処分しなくてはと思い立ちました。これだけ長く好意を感謝したのですから、もう許されますよね。

押入れの中も整理してスペースを作ったので、これまでカバーをして出しっ放しにしていた病院行き専用のバッグを仕舞いました。このバッグには遠出する時に持つべき物とかへそくりなどのすべて入れてあって重いので日常の買い物には持たないことにしています。

今日は机の中を片付けてもっと分かりやすい収納にしようと思っています。

暖かい春が来ると庭仕事が忙しくなるので今のうちにチビチビとコツコツとお片付けに明け暮れています。


支離滅裂だけど気分爽快?

2021年02月12日 14時18分00秒 | 片付け

懸案だった手持ちのハギレを使い易くするための分類が出来たので、これをサイズの揃ったダンボール箱に収納しました。とり合えずこれをベッドの足元にある本棚と押入れのすき間に積み重ねて「パッと目キレイ」にスッキリ片付けました。

ハギレを入れていた最初の段ボール箱は潰して捨てに行くつもりですが、もっと他にないかなと物置を探して少し見つけてこちらも捨てに行きます。そのついでにずっと気になっていた物置の左半分を掃除して整理整頓しました。もう冬用タイヤを持たないことにしたので物置はスッキリ広々となって気分がいいです。

先日買った3本のパンツは買った次の日にすぐ長さを調整してその日の散歩に着て出ました。その後一番面倒なパンツに取り掛かりましたが、こちらは時間がかかりそうで途中でやめてウィンドブレーカーみたいな布で出来たパンツを先にやることになりました。このパンツ、ちょっと生地が固くて普段履きには向かないようなのでどうしたものかと思いましたが、風だけでなく少しは雨も防ぐようなので雨の日の散歩用にしたらいいかもと思い付きました。失敗かなと思いましたがいい使い道を思い付いてよかったです。

このところいろいろやるのはいいのですが、あっちもこっちもチョコチョコつついて支離滅裂、何だかやり過ぎですよね。だから常に何かをやりかけていますが、本人はとても気分爽快なのです。