暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

暗い一日

2022年11月29日 19時22分11秒 | 暮し

今日は市役所に行く用事があって、9時半ごろから出かけて11時ちょうどに家に帰りつきました。一日中小雨が続く暗い一日だったせいもあって、本来なら必要なかった外出が時間の無駄に思えて何だか気が滅入りました。

夫も何もしないのに疲れた…と言って散歩にも出かけませんでした。彼もこのお天気が気が滅入るらしいのです。

昼食はぶりの塩焼きと「ホウトウ」にするために帰ってからすぐに料理に取り掛かりましたが、12時ぴったりで出来上がりました。実はほうとうって一度も食べたことがなかったのですが、かぼちゃを早く消費したくて作ってみたのです。

材料を見てあれれ?これって豚汁のお芋がかぼちゃに代わって、小麦粉を練って作ったすいとんみたいなものかしら?と思って食べました。たくさん入れた野菜からいいおだしが出て美味しかったです。

 


20年前の懐かしい仲間

2022年11月24日 04時30分00秒 | 暮し

いつもなら遅くとも3時半ごろには目が覚めるのですが、ただ今午前4時30分過ぎで今朝はうっかり寝過ごしてしまいました。夕べちょっと夜更かししてしまったからです。

もう20年近くも昔のことですが、私はネットで出来た6人ぐらいの仲間と毎日のように掲示板上で交流していました。

その中の一人がまだホームページを続けている事がわかって懐かしさで胸が一杯になって思わずメールしようしたくなってあれもこれもと下書きをしていたら、いつの間にか就寝時間を2時間近くオーバー。

結局、メールはメモ帳に下書きだけして寝てしまいました。早起きがモットーの私ですが、実は起きていようと思えば何時まででも起きていられます。ただ、その害がよくわかっているのでよほどの必要がない限りは夜更かしはしません。

今朝起きてそのメールを出すかどうか考えています。彼らとのお付き合いが復活するのはきっと楽しいだろうなあと思う反面、今の自分にそれだけの時間的ゆとりがあるだろうかという現実があるからです。

とりあえずは連絡する方法が見つかったので、YouTubeを完成させてからメールするかどうかを考えようと思います。メンバーの中のお二人はもうお亡くなりになったようでしたし、鬱病をわずらった人もおられたし、20年の間にはどなたにもいろいろあったと思います。


ひざの痛みにはストレッチ体操

2022年11月23日 03時53分32秒 | 暮し

早朝の和室でパソコンタイムを楽しもうと昨夜は早く寝たので、今朝は2時半に目が覚めました。それでウキウキと昨日揃えておいたお道具諸々を藤の籠に入れて和室に運び、ホットカーペットをつけてぬくぬくパソコンタイムを楽しんでいます。

昨日検診に行った時、ひざの痛みを緩和する漢方薬を出してもらって、さっそく飲み始めました。それとひざの痛みを治すのは薬よりもストレッチ体操がいいと聞いたので早速昨日から始めました。ストレッチで使うタオルも籠に入れてあるので4時になったらパソコンはやめて服に着替える前にちょっとホットカーペットの上でストレッチをやろうと思います。

さて今日こそはバラを植え付けようと思っています。なんとしても今月中にやっておかなくてはね。


持ち手付きの藤の籠と早朝の大迷惑

2022年11月22日 08時26分29秒 | 暮し

目が覚めたら即、自室から和室にパソコンを持って行って「早朝快適ネットライフ及び動画編集タイム」を楽しもうと、いそいそと必要なものを集めてみたら、結構な数量になり、これを一度に運ぶためには何か持ち手が付いた入れ物が必要という事になって家にある籠を総点検していました。

その結果、マウスやUSBメモリが中でガタガタ音がしないように内側が布張りになっている小さな籐の籠が一番よさそうだと分かりました。買った当初はちょっと高かったかなあと思いましたが、いつ買ったかも覚えていないほど古く、これだけ長く使えたのなら元は取れたと思いました。

マウスやUSBメモリ、タイマー、パスワードやIDをまとめてメモしてあるミニバインダー、メモ帳、筆記用具、ハンカチなど最低限必要だと思われる道具を入れてみたらちょうどよく収まりました。持ち手があるのでノートパソコンと一緒に一気に運べます。

「これで早朝に自室と和室を何往復しなくても、素早く静かに移動出来てホットカーペットの上でパソコンタイムを楽しめそうだし、物音であなたの安眠妨害もしないしね」と、夫に言ったら「ドアを開ける音、廊下を歩く音、ドタン,バタンと賑やかで、すっかり目がわめてしまうよ」と言われてしまいました。80歳過ぎても「地獄耳」の持ち主です。

 


便利な一畳のホットカーペット

2022年11月21日 04時13分00秒 | アイディア

もっと大きいサイズなら無理ですが、一畳用のホットカーペットなら小さく畳めるので箱に入れて物置に仕舞うよりも押し入れにあるスペースに入れる方が合理的だと気が付いてこの秋からは一回の階段下収納をやめて、二階の和室押し入れを保管場所にしました。

こうしておくとちょっと寒い時に一人で室内で作業する時などにいちいちエアコンを付けなくてもここに座れば十分に暖かく過ごせます。

それに最近になって気が付いたことですが、一畳サイズならどの部屋でもそれぐらいのスペースはあるということ。つまり、いちいち物をどけたりしないで好きな場所に敷くことが出来るという事です。軽くてコンパクトですから好きな場所に運んで広げられます。

早速今朝は自室からパソコンとハードディスクだけ運んで和室に出してあるホットカーペットに寝転んでちょっとだけパソコンで動画編集を楽しんでいます。腹ばいというお行儀の悪い格好ですが、押し入れからひっぱり出したフワフワ毛布を掛けて上からも下からも暖かくてとても快適で、癖になりそうなのが怖い・・・・・。

そして、考えるのはこの作業をどうやったら効率よく行えるかです。(笑)だってね、一応服を着替えて選択の準備をして2階のトイレ掃除も済ませた今朝の予定された家事を始めるまでの残り時間はもう20分しかなかったのですから。

必要なものはノートパソコン、マウス、終了時間を知らせてくれるタイマー、メモ帳、鉛筆、ってところかなあ。これを和室と自室を何度も往復して運ぶのは御免です。一度に運ぶには持ち手のついた籠がよさそうだと、先ほどから家の中の籠を物色しているところです。