暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

スマホの写真

2019年03月25日 04時36分19秒 | 和の庭

新しいスマホの写真です。

 これは大きすぎると思ってサイズを25%にダウンしてみました。

門から入るとすぐ横にこの椿が植えてあるのでとても目立ちます。

春一番に咲いた一年草はこのムラサキハナナでした。

 

これぐらいのサイズでちょうどよさそうですね。

 


ワーキングマザーのお知恵拝借

2019年03月18日 16時19分40秒 | 暮し
一時期いろいろあってそのストレスが引き金になったのか、10数年前から私は脈拍数が人の半分ぐらいしかなくなってしまいました。
 
それでもこれまではそんなことは気にしないで生きてきたのですが、昨年心臓に重大な欠損部分が見つかって手術してまた今年も5月ごろに手術するという事になりました。
 
実を言うとそのために食品の買い物以外の外出はほとんどが病院通いというのが今の私の暮らしです。それでいちいち落ち込んでいてもしょうがないので毎日淡々とやるべきことをやって暮らしていますが、家事と病院通いばかりではなく自分のしたい事ももっとやりたいと感じ始めました。そのためには何と言ってももっと家事を要領よくこなして自分の時間を作ることです。
 
ちょうど今、対照的な2冊の本を読んでいて、ドキュメンタリー映画になった「人生フルーツ」のつばた英子さんのくらしをつづった「きのう、きょう、あした。」と、ワーキングマザーのマキさんが書いた「家事はすぐやる!」です。
 
2冊を読み比べて、お年を召してもお元気な英子さんよりずっと若いくせに元気でない私は到底彼女のような丁寧な生き方は無理で、ワーキングマザーのマキさんを見習う方がよさそうだと思いました。
 
彼女には時間はないけれどまだお若いからその分体力があります。一方の私には体力はないけれど、時間があります。多分私と彼女の家事に掛けることが出来る「パワー」は私は時間で、彼女は体力で、均衡しているのではないかと気が付きました。
 
まだ幼い二人のお子さんがいる彼女と、78歳になってだんだん食べる物にも制限が出てきた気難しい夫がいる私とでは本当にやるべき事は何なのかも、よく考えたらやらなくてもいい事は何なのかもそれぞれ違いますが、時間がない体力がないという共通点があるからです。
 
そこで彼女の考え抜かれた家事の知恵を拝借して、私なりにそれを自分の暮らしに生かしてみたらどうかしらと思っています。

果物はインテリアの一部?

2019年03月15日 05時47分13秒 | アイディア
いつもリビングとダイニングの境に置いたカンターの上にちょっとだけ果物を盛り合わせて置くのが私の習慣です。自分ではみずみずしく鮮やかな果物の色はインテリアの一部と考えているからです。



今回はあまりおいしくないけれど色合いがきれいなので輸入物のブドウとグレープフルーツ。輸入物だからこそ季節外れでこんな果物が食べられるなんて嬉しいことですね。

そばを通るたびにチビチビつまんでいたらだんだん見た目が悪くなったのでちょっと置き方を変えて。(笑)


他所のお宅の中を覗き見たい

2019年03月11日 08時04分23秒 | お気に入りの一曲

ホームツアー=お宅拝見はなかなかさせてもらえないのが普通ですが、これでもか、ってぐらい沢山のお宅を拝見できるのは本当にYouTubeならではの事でしょう。

あなたもぜひ海外の ホームツアー 

をお楽しみください

見ているだけでも十分に楽しいのですが、時々止めてじっくりと細かいところをみたりして、ちょっといけない「覗き趣味」を満足させるに十分です。(笑)


新スマホが楽しみ~♪

2019年03月09日 07時51分11秒 | 暮し
ちっとも無理していないけれど節約するのが身に浸み込んしまっているというビンボー症というか「節約体質(?)」の私。

大キャンペーンに踊らされて、「今月中に携帯をスマホに買い換えるぞ~~!!」っと張り切っている夫に対して、数年前にスマホから携帯にやっと変えさせた私はムカムカ。

だって、今の携帯でさえちっとも使っていないのにどうしてまたスマホなんか使うのさ、というのが私の言い分。

大反対を押し切って10年前に一度スマホにしたけれど案の定ほとんど使わず高い使用料だけとられて毎月の請求書を見るたびにムカついていた私。早く携帯に戻してよ!!と叫び続けてやっと5年前に元の携帯に戻ったというのにまたスマホ!!??

いずれ携帯は製造中止とは聞いていたけれど、それまでは使うつもりだったのに夫はいったんこうと言ったら頑として引かないお方、ギャンギャン言う私を無視して(私の留守を狙って)「もう申し込んだよ~」と涼しい顔しておっしゃいました。

昔よりだいぶん安くなったとは言え、携帯に比べるとかなり高額な通信費を毎月払うのかと思うと節約体質の私には大ショックで倒れそうです。スマホの方がメールが楽に打てるという程度のことでスマホがいいなんて言う夫が信じられません。大昔の話だけれど、アンタって九大の電子工学部を卒業したってホントなの?教授からぜひ大学院に残りなさいと言われたってホントなの?

ああ、でもいくら叫んでも、もう勝手に申し込んでしまったのですぅ~

それならばそれならば、私はスマホを徹底的に使い倒そう!!と決意いたしましたよ。そもそもパケット料金って何だ?っていうレベルの私、これから猛勉強して絶対にスマホを攻略して高い通信料金の元を取りますからねっ!!

これまでを振り返ると、様々なハイテク機器(出始めで低能なくせに高価な機器ばかり買ってくる)を買ってチョコチョコッと遊んだらすぐに飽きるのがアナタ様のこれまでのパターン、それをじっと待って頂いて使い倒すのが私(これだから夫は安心して新しいおもちゃを買うのだ!)。今回は私も一緒にスタートだから猛勉強する私の勝ちに決まっておる!同じ機種にしたがるのも夫の策略だとわかっていますよ、しっかり勉強していい使い方を教えてあげるから待っててね、ダ~リン。

それにしても大キャンペーンのスマホって「らくらくスマホ」だってさ、変に丸っこくっていかにも年寄り向けって感じでカッコ悪いな~、なんてブツブツ文句を言っていたら夫から「もう年寄りだろっ!!」って言い返されました。

えっ、そう言えばもうすぐ私って・・・・・69歳!?

本当だ!?年寄りだ、でもそこまで言わなくてもいいじゃないのよ、悔し~~い!!


とか言いつつも、夫婦そろって新しいおもちゃ(スマホ)を手に取っていじるれる日がとっても楽しみ~♪