暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

自室から和室への「家庭内お引っ越し」準備

2019年06月29日 09時19分38秒 | 暮し
 
昨年末のブログに「家庭内お引越し計画」と書いた通り、当地での気温で判別してエアコンのある和室とエアコンのない自室との間を定期的に移動する暮らしをしています。
 
盆地の冬は寒さが厳しいので冬は12月から3月までとしてエアコンのある和室に布団を敷いて、春は4月から6月まで自室の洋室のベッドで、夏は一番苦手な季節なので7月から8月までエアコンをつけて和室の布団で、秋は9月から11月までまた自室のベッドに寝るという暮らし方です。
 
今日はもう6月29日。昨夜は夜になっても気温が下がらず夫の部屋は30度あったそうで、さすがにエアコンを入れて寝ていました。
 
私の寝ている自室の洋室にはエアコンがないので扇風機をつけていましたが、そろそろ限界です。
というわけで明後日には計画通り「家庭内お引越し」をしようと思います。
 
今日はタンスの引き出しの中にまだ残っている「あい物」衣類を衣装ケースに移動させ夏物を出して引っ越しの準備をしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

夏に向けての臨戦態勢(?)を整える

2019年06月28日 14時49分12秒 | 暮し
一昨日やっと梅雨入りしましたが、これから夏に向かい、夏に弱い私は臨戦態勢を整えようと思っています。
 
昨年は猛暑で大変でしたが、私は意外と元気でした。暑い中でも散歩を欠かさず続けていたし、冷たい物よりも熱い物を汗をかきつつ食べていました。ただ夜だけは我慢せずにエアコンをつけて安眠できるようにしました。今年も昨年のように元気で過ごしたいと思っているので、良い生活習慣を崩さずに苦手な夏を乗り切ろうと思っています。
 
今午後2時半です。これから30分したら散歩に出る予定です。暑い中を約1時間歩いて帰ったら4時になります。
 
今日の夕食の支度は簡単に出来そうなので帰宅したらすぐにメイクを落として顔を洗い、体を拭こうと思います。本当はお風呂に入りたいのですが、夫は寝る前に入浴したいらしいので、私は汗をぬぐう程度で我慢。でも、これだけでもやらないよりはうんとましで、スッキリして気持ちよくなります。
 
それから夕食の支度です。この頃は質量ともに昼食をメインにしているので夕食はあまり頑張って作りませんが、夫にとっては晩酌が一日の最大のお愉しみなのでいくら少量でいいとは言っても「酒の肴」にはそれなりに気を使っています。
本日は煮卵に焼きシシャモのごまかけと焼きナスってところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

ゴチャつくメイク用品を整理する

2019年06月26日 10時26分58秒 | 片付け
100円ショップでアイシャドウ用のブラシとチップを買ってきました。
スポンジ型も塗りやすそうでしたが、これだと瞼よりもスポンジ自体がたくさんアイシャドウを吸い込んでしまいそうで不経済だと思ってやめました。

ブラシがへたっても買い換えなかったので長い間アイシャドウなしのメイクでしたが、これでもう少しましなメイクが出来そうです。

何しろ私のメイクは化粧水の上にBBクリームを塗って口紅を塗って眉を描いたらオシマイという超手抜き。(^^;さすがに反省して最近では出かける時は玄関の鏡の前で全身をしっかりチェックしてメイクと服装がマッチしているかどうかを確かめるようにはなりましたが。

というわけで、早速買ってきたブラシで久しぶりにアイシャドーを塗りました。

アプリコット系、紫系、グリーン系、ブルー系、それに娘がプレゼントしてくれたアンバー系を持っていますが、この際どんどん使って消費して全部使い切ろうと思っています。そのうえで本当に必要な色を2色程度に決めて新しく買い直し、メイク道具を厳選しようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

独り言録音とお昼寝の楽しい一日?

2019年06月25日 17時59分11秒 | 暮し
バラの季節が終わると、「バラがきれいなお宅を見に行く」という散歩も終わり、このところは家から15分のところにある調整池の周囲を3往復することが多くなりました。ここは日陰を選んで歩くことが出来るのと、土日以外は誰とも会わずに歩けるのが気に入っています。

というのは私は「独り言録音」をするのがちょっとした楽しみになっているからです。スマホのボイスレコーダー機能を使って歩きながら今日一日の事とか考えた事などをアレコレ録音し、自分の声を聴いて喜んでいるのです。誰が考えても相当に変な人ですよね、それで誰にも会わないこの場所を選んで歩いているのです。明日の予定とかブログの記事なんかも思い付いたら録音しています。

今日は午前中は買い物などにでかけて忙しかったせいか午後からはどうしても眠たくて我慢できず、30分ほどお昼寝してしまいました。夫は睡眠時間がお子様並みの10時間なので昼間は「おめめぱっちりさん」なのですが、私は平均すると6時間なのでちょっと疲れたりするともう眠たくて眠たくて・・・。

でも、起きたら元気になって、今が旬なのでたくさん買ってきたピカピカの「こいわし」をなます用に酢に漬けたりてんぷら用に下拵えしたりしてから散歩に出かけることが出来ました。

独り言録音とお昼寝が楽しく、こいわしの天ぷらが美味しく出来たのがとても満足な一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

この家に移り住んで満7年

2019年06月23日 04時49分02秒 | 暮し
この家に引っ越して来て6月20日で満7年になりました。
 
最初によく考えて家具を置いたので使い勝手がよく満足しているので部屋の模様替えしたことはありません。小さな引き出しの中とかは別ですが。
 
東の庭はかなり変わったと思います。最初の頃はバックヤードとして考え、「洗濯物が似合う庭」という寛いだコンセプトで作っていましたが、干し場を北側に移動させてからはもっと美しく、と考えるようになりました。乾燥機付きの洗濯機に買い換えてからは外干しする必要がなくなったのでますます東の庭を美しくしたくなってバラを植えました。

7年の間にバスの時間表が2度変更されて、今は街に着く時間が20分遅くなりました。それでこれまでとは買い物のルートを変えてみようと思って一つ手前のバス停で降りることにしました。目の前がデパートでちょうど開店時間に着くのです。考えてみるとこれまでは一番近いデパートは素通りで一番遠方に当たるデパートしか見れなかったからこの変化はちょっと楽しいかも。

先日、数年ぶりに東急ハンズに行ってみました。欲しい物を置いている場所を確認して、行きたい他の店へ行くルートも頭に入れました。

行きたい店の方針も変わりましたが、一度実際に行ってみたらいい買い物の方法を思い付きました。

7年たって家も私も7歳年齢を重ねましたが、億劫がらずに楽しむ気持ちで小さな変化についていこうと思います。

そして何よりも家の内外を出来るだけきれいに整えて美しい物を身近に置いて平凡な毎日を楽しく暮らそうと思っています。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ