暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

捨てられない人の物の仕舞い方

2023年09月29日 11時18分08秒 | 片付け
ずっと押し入れの中に入れて使っていた段ボール箱を解体してゴミの日に出すことにしました。そもそもこの段ボール箱は12年前にここに引っ越してきた時に使った物で、さすがにもうその時と同じ中身ではありませんでした。

数年前から自室に置くのは縦横のサイズを統一した段ボール箱のみと決めました。こうすると箱の上側には内容を書いたメモを貼っておいて、側面にはすべて同じ包装用紙を貼ったので「カルビーのポテトチップス」などという文字は隠れています。そのうえで一番上にきれいなトレーとか見栄えの良い箱などを重ねれば、箱をちょっとずらしただけで何が入っているのかがすぐわかるし、部屋の隅に重ねて積み上げておいてもそう見苦しくないと思います。

もう私の年齢(73歳)ともなれば、収納を考える時にいちいち収納用ボックスやケースを買う必要はありませんよね。なかなか捨てられない性分なので、まだ使えるものを捨てる勇気が出てくるまではスーパーで無料で頂ける段ボール箱に見栄え良く仕舞って、すぐ使える場所に置いておく事で十分だと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿