暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

「優雅な朝時間」どころか早朝から衣替え(~~;

2019年05月26日 08時31分54秒 | お気に入りの一曲
素敵な朝時間の過ごし方というテーマの記事を読んでみると、皆さんとても優雅でうらやましい限り。
それに引き換え私は大抵4時ごろには起きているというのに全然優雅って感じがしません。
考えてみると、人よりたっぷりあるはずの「朝時間」が私にとっては「ゆとりの時間」ではないからなんだなあと納得。
我が家には「9時からは飯炊き以外の家事をしてはならぬ!!」という厳しい規則がありまして、というか早朝5時から始めているので9時以降はもう家事をするパワーがないのです。だからそれまでに何が何でもやってしまおうというだけのことなんですが。
今朝も4時前から目を醒まして考えていたことはこの急激な暑さに対抗するためのトップスのこと。何としても早くコットン100%の夏物衣料を出さなくてはというわけでした。
それで起き上がって服を着替えるやいなや、押入れを開けて衣替えを始めました。
3月末にひいた風邪をこじらせたうえに花粉症がひどくて、自律神経がぶっ壊れてしまったみたいに毎日暑いのか寒いのかわからなくていました。
冬物を全部仕舞うとか春物を全部出すとかの判断が出来ず愚図愚図していて一日に3回着替えたなんていう日もあったりして。
でも昨日のような「真夏日」が春も梅雨もすっ飛ばしてやってくると夏物衣類も出しておかなきゃとタンスの中に詰め込むので引き出しは訳の分からない「カオス」と化しています。
あ~あ、どーすりゃいいんでしょうかと貴重な朝時間に悩むのでした。