暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

恒例の家庭内お引越し スマホのカメラとデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)

2023年04月01日 14時06分26秒 | 暮し
3日かけて和室から東の洋室の自分の部屋へ引っ越しました。8畳の和室は物が少ないので広々として快適でしたが、六畳の洋室も別の意味で居心地がいいです。やはり自分の好きな物に囲まれて寝る部屋は落ち着くし、久々のベッドの生活は快適です。和室はお布団をひいて昼間は片付けてしまえるのが好きなのですが。

引っ越しと同時にパソコン関連に関連するいろいろな小物も移動させました。夫からもらったニコンのデジタル一眼レフカメラも少しずつ使い方を勉強しています。一眼レフを使うようになってからはじめて、カメラの違いが分かるようになったのですが、本当に素敵な写真が撮れますね。

それとは別に車でドライブ中に私の住む団地で一番美しい桜並木をスマホで撮影してきました。もう三、四回ここを撮影してきましたが、今日で桜が満開になったので、撮影はいったん終わりにしようと思います。これから後は、夏になって桜の新緑が茂ってきた頃と、秋がきて紅葉した桜を撮りたいと思っています。

ところが、折角撮ってきた画像や動画をパソコンに取り込もうとすると接続が上手く出来ないのか、取り込めませんでした。それで初めてスマホのマイクロSDカードを取り出して、専用のカードホルダーに入れてUSB接続でパソコンに繋iでみたらちゃんと繋がりホッとしました。とりあえずはこれで動画編集が出来ますから。

その後スマホからポッドキャストも聞こうと思ってイヤホンを接続したのですが音が出ません。こういうことは前にもあったのでスマホを再起動してみたらちゃんと直りました。動画撮影のためにスマホケースから出したりすると調子がおかしくなって、それを解決するのに再起動すると治ることが多いのです。

これで治ったのだから、もうUSB接続もできるのではないかと思ってやってみたらやっぱり治っていました。パソコンならすぐ思いつく解決法なのにスマホではなかなか思いつきません。モバイルなのだからパソコンと同じなのにね、やっぱり私は頭が固いです。

おまけに今日はお昼ごはんの炊飯予約を途中までしかしていなくて慌てました。このところこういう失敗が多いです。もっとしっかりしないといけないなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿