暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

人のふり見てわがふり直せ

2021年04月29日 09時57分46秒 | 片付け

YouTubeで様々なキッチンの映像を見て、我が家の台所について考えてみました。「人のふり見てわがふり直せ」ってわけです。

でもいつも見慣れて風景なので何とかもっと客観的に見てみたいと思って、写真に撮ってみるのがいいわと気が付きました。その画像をブログに載せられるほどにはスッキリと片付かないだろうと思いますが、出来るだけ「パッと目きれいな」台所に作り変えたいと思っています。夫はきっと何もない台所をいいと思うのでしょうが、私は窓辺に花ぐらいは飾りたいと思っています。

それに先日自分で破れかけていた台所の出窓の網戸を張り替えたのでグッと見栄えが良くなったし、出窓から庭のバラもよく見えるようになりました。台所で水仕事をするたびに「窓を開ければ~、港が見える」という歌(ふるいね~)が口をついて出てきます。うちは港ではなくバラが見えるのですが。(笑)

また、改めて自室をいろんな角度から見てみたら、南側の壁って下半分には机とか収納庫などが所狭しと並んでいるけれど、上半分は何にもない空間だったと気が付きました。多分8メートル近くあるはずで、これだけの空きスペースがあるのはこの部屋だけだなあと。ここに何かを飾りたいと思わないでもないですが、この空間の清々しさを思うとやっぱりこのままでいいのかもと思います。ただ、自室に鏡がないのがちょっと寂しいかも。


レーヨンで洗面所と勝手口のカーテンを縫う

2021年04月28日 14時00分14秒 | アイディア

洗面所と勝手口のカーテンをお揃いの布で新調しました。

若草色とアイボリーホワイトのチェックで本当はスカートにしたいなあと思っていた布でした。レーヨンのドロ~ンと揺れる風合いがドアを開けてもサァ~ッと家の中を目隠ししてくれそうで、ちょっと勿体ないけれど勝手口のカーテンにふさわしいと思って思い切りました。その上一切の無駄を出さず、布のすべて使い切って作ったのでとても満足です。

付け替えてみて正解でした。これまで勝手口の正面で草取りしていたりする隣家の人の目が気になっていましたが、これで勝手口の開閉がとても気楽になりました。色も春らしくて軽快な感じで、これからは秋から冬は床まである長い臙脂のカーテン、春から夏の間はこのカーテンを掛ける事にしようと思います。

考えてみれば何回着るか分からないスカートにするよりも、半年使えるカーテンにする方が何十倍も使用期間が長く、布を有効利用出来るのでした。

また、これまで勝手口で使っていた白いカーテンの方は洗って少し短く縫い直してワゴンの下に吊るして使うようにしました。ここも物がゴチャついていたのが見えなくなって嬉しいです。残った布は(木綿だったので)小さく切ってウェスにして、こちらも完全に使い切ってしまえるのが嬉しいです。


久し振りのパンジー

2021年04月19日 09時05分31秒 | 自分らしい庭作り

バラはまだ小さな蕾ですが、今年は早くから夫が育ててくれたパンジーが庭に咲いていてくれます。

 

撮影したのが朝まだ早い時間だったのでちょっと暗く写ってしまいましたが、フリルがお洒落でモーヴのグラデーションが綺麗なパンジーです。

お昼ごろに撮り直したらもっと感じが変わると思いますが、たまにはこういう暗い色相もいいかなと思いました。これはスマホのカメラで撮った物ですが、なかなかの表現力があり素晴らしいと思いました。普通のデジカメが売れないのは当然ですね。

 


探し物をしていて気が付いたこと

2021年04月13日 11時14分42秒 | 片付け

先日来コムサの帽子を探していて今日は自室押入れをゴソゴソと探索中で、ついでにお片付け中です。

押入れの下段にはカメラとか水彩用紙だとか色々入れていて、ショルダーバッグやトートバッグもここに仕舞ってあります。

そこを整頓しながら、私って紙製でないトートバッグを一体何個持っていたっけ?と数えてみたら・・・

ヒェ~~!!なんとまあ7個もありましたよ。自作した大型人工皮革模様入り、娘にもプレゼントしたキタムラの小さなトート、友人から頂いた中サイズのキタムラのトート、オークションで手に入れた真っ赤なトートとグリーンファスナー付きのトート、芦田淳の焦げ茶のお洒落なトート、大型の黒いロゴ入りトート

どれもお気に入りですが、それにしても7個も持っていたなんてね~。

こんなに持っているにもかかわらず、ペーパーバッグも捨てられずに貯め込んでいる私って・・・・どんだけ貪欲なんでしょうか。

そしてまだ肝心の帽子は出てきましぇーん。(涙)


充実の午前?!

2021年04月11日 11時10分39秒 | 片付け

出来るだけスッキリ片付いた家を目指していますのよ、なんていい格好したいのですが、元散らかし屋の私の現実は「「取り合えずはパッと目キレイにする」程度が精一杯です。

子供の頃は物事に熱中するあまり周囲が見えなくなるタイプで、集中力だけはあると思っていましたが、最近ではなぜかアレコレと気が散ってしまうタイプになってしまいました。これって年のせいなのでしょうかね?

今朝も朝食後には「今日は早く買い物に行こう」と思っていたのに、朝食の後片付けを始める前に、ああそうだ、どうせ洗い物をするなら少し増えたってどうってことないわよね、昨日作ったリンゴバターは娘にあげてしまってたからまだ残っている2個も全部リンゴバターにしてしまおうとボールやざるを出して作り始めた終り頃、今度は冷蔵庫に鶏むね肉発見!!

そうだ、鳥ハム作るんだっけと思い出し、たくさんあるから半量は塩麹漬けにしておこうなんてドアイディアも湧いたりして、アレコレやっていたらいつまでたっても台所の片付けが終わらない。

やっと終わったと思ったら今度は玄関に活けた花瓶の花の事が気になって古い花を捨てて庭からムラサキハナナやクリスマスローズを切ってきて活け直したりしてふと鏡を見たら眉毛がボーボー、これは大変とヘアカットばさみを出してきれいに整え直しました。そんなこんなで、あらまあもう8時半を過ぎてます!!慌てて服を着替えて車を出して買い物に行きました。

買った物を冷蔵庫に仕舞ってお昼ご飯の釜めしを仕込んでからやっと自室に戻り吹き抜けに干している掛布団を仕舞ってから家計簿記入で11時です。

お昼までもう少し時間があるので昨日とりあえず衣装ケースの中身を入れ替えただけで散歩のお時間になってしまって「取り合えずはパッと目キレイ」でいいことにしていた中身をきちんと畳み直しました。

何だか支離滅裂なやり方ですが、実り多き午前中だったと思う事にしています。

そして、これから昼食の支度を始めて後片付けが終わる午後1時半ごろにはもう一日のパワーを使い果たした私がボ~~っと・・・・。