yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

升田幸三語録―3

2011-03-26 06:36:35 | 将棋
将棋の勝負の世界に生きた、髭の升田先生の語録です。

升田先生の「笑えるときに笑え、いずれ泣くときがくる。」ということばを聞いて、米長(現日本将棋連盟会長)さんは次のように言いました。「同時に、負けて笑える幸せと、勝っても不幸になる人生があることを知らねばなりません。」

含蓄のある言葉ですが、米長さんの言葉の意味は完全には理解できておりません。
不肖、私も元気なうちにやれることは、できるだけやっておきたいなどと考えています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学んで思はざれば罔し | トップ | 日本の津波の歴史 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoffee すて吉です)
2023-11-18 17:17:44
お世話様です。シニアすて吉と言います。
「笑えるうちに笑っておけ、いずれ泣くときが来る」
と言う言葉を米長さんの著書で読んだことがあるのですが、ご存じですか?ご存じでしたら著書名を教えてください。ちょっと本が見当たらないので‥・・

AIで調べると升田幸三さんの言葉との事なのですが、色々ご存じでしたらご教授ください。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

凄い学識な方でいらっしゃいますね。すごいです。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事