watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

ただ報道を並べてみる

2009-12-18 | Weblog
新型インフル、公立高追試など26都道府県で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00001470-yom-soci
 新型インフルエンザの流行を受け、来春の公立高校入試で受験機会の確保を目的に、26都道府県が追試験や2次募集での特例を設けることが17日、読売新聞の調査で分かった。

 これまでも7府県は病気などで欠席した受験生に追試験をしてきたが、大幅に増えた。「実施せず」と決めたのは6府県、「検討中」は15県となっている。

 47都道府県教委から聞き取り調査したところ、茨城や兵庫など19都道県が新たに実施することを決めた。「追試験問題の作成を始めたばかり。担当者は冬休み返上も必要なくらいだ」(沖縄)などと対応に追われている。

 制度がある7府県の中でも、秋田、静岡、徳島は、追試験の日付を延ばし、本試験との間隔を広げた。

 担当者を悩ませているのが「公平性の確保」。本試験と追試験の出題レベルを限りなく近づける必要がある。秋田は「これまでの経験がある」とするが、今回初めて実施する県では「完全な公平性は困難」(滋賀)、「なんとか同レベルの試験問題を作るしかない」(茨城)などと戸惑いも示す。

 こうした中、岡山は「同じ土俵での選抜は難しい」として追試験では学力検査をせず、面接と中学校が提出する調査書で判定することにした。広島と滋賀は、追試験を国語、数学、英語の3教科に絞り、調査書を活用する。

 「公平性の確保が難しい」と判断した東京は17日、本試験で一定数以上の欠席者が出た高校に限り、合格者数をあえて定員より少なく抑え、2次募集で再チャレンジできる特例を設けた。

 一方、公平性などを理由に追試験を見送った6府県でも、宮城や神奈川が中3のワクチン接種を前倒しするなど試験以外で対策を講じている。


んで



受験乗り切って、中3に米製「新型」マスク…新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00001509-yom-soci
12月18日10時20分配信 読売新聞
 新型インフルエンザへの感染を予防し受験を乗り切ってもらおうと、新潟県南魚沼市は16日、市内の全中学3年生660人に、米国の医療機関や米軍でも使用されている米国製の新型マスクを配布した。

 大阪市の販売会社によると、同種のマスクを配るのは自治体では初めてという。

 マスクは米国立労働安全衛生研究所から認証を受けている。青いマスクで、不織布に付着したヨウ素系消毒剤によってウイルスや細菌を死滅させる。南魚沼市立ゆきぐに大和病院の検査では、ウイルスや細菌を9割以上除去できたという。

 同市は全6中学校の3年生と教職員など841人に3枚ずつ配布。1枚当たり504円で、全体の購入費用は約75万円。市は入試の1か月ほど前から着用を呼びかけるとしている。

 マスクを受け取った同市立五十沢中学校3年の女子生徒(15)は「マスクを着けて、改めて受験を頑張りたい」と話していた。


高校でがんばりたいと思う地区はどこなんだろう。?

子どもたちが、学校・家庭・地域の学びの輪の中で、自分の夢に向かって勉強やスポーツなどに積極的に取り組み、夢を実現できる「教育・日本一」を目指しています。

うちの教委は、こんなことほざいてるんすけど