watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

慰霊の日

2010-06-22 | Weblog
昨夜 NEWS ZEROで嵐の櫻井君が沖縄に行き、
ひめゆり学徒隊のおばぁさんに当時の話を聞いていましたね。
23日のNEWS ZEROでも村尾キャスターが
沖縄に行くそうで特集が組まれる様です。

2年前に載せた引用記事もう一度載せます。
沖縄の地上戦が終わった日でないことを知っておいてください。
この日を迎えるためにどれだけの沖縄の人たちの命が奪われたのか。
そこには、まだ幼い子ども達、夢多き青年、女性達も含まれていて
自分の命と引き換えに日本を沖縄を守るためと信じて
多くの若者が、神風の名の基に特攻を行った。


6月23日当時、日本軍はほぼ壊滅状態にありましたが、まだ武器を所持した兵は存在していました。その後も戦闘は長いあいだ続きました。たしかに日本軍による組織的な戦闘は縮小こそしましたが、戦争は継続しました。
問題は武器を持たない民間人、とくに沖縄の人びとです。
もしも、最高責任者の牛島司令官が、司令官の役割として、自らの責任で米軍に「降伏」して「戦闘の終結を命令」していたならば、その後の沖縄の悲劇は避けられたかも知れません。しかし、この牛島司令官には民の命を救うという気持ちはなかったのです。闘うための武器もなく、米軍に降伏して「生きる」ことを拒むよう強要され、多くの生命が6月23日以降も奪われ続けたのでした。戦闘を行えない民間人に対しても米軍の組織的な攻撃が終結せず、また「集団自決」という名の虐殺、沖縄の人びとに対する「スパイ」を名目とした虐殺が続きました。
なぜ敗北が明らかになった後で、恐ろしいまでの悲劇がやまなかったかの秘密こそが「慰霊の日」の6月23日にあります。
牛島司令官は「石や木を持って最後の一人になるまで戦え」と命令を発し6月23日午前4時30分、摩文仁の軍司令部壕において、辞世の歌を詠じつつ「日本古武士の礼法に則って」切腹して果てたのでした。
牛島司令官の訣別の辞。
「……最後の決闘にあたり、すでに散華せる数万の英霊とともに、皇室の弥栄と皇国必勝とを衷心より祈念しつつ、全員あるいは護国の鬼と化して、敵のわが本土来寇を破壊し、あるいは神風となりて天翔り、必勝戦に馳せ参ずる所存なり。」
辞世の歌。
「矢弾尽き天地染めて散るとても 魂還り魂還りつつ皇国護らん」
「秋待たで枯れ行く島の青草は 皇国の春に甦らなむ 」。
6月23日。沖縄県は条例でその日を「慰霊の日」と定め、公休日としています。この日は「命」を尊ぶ平和の日ではなく、玉砕命令が出され降伏が禁じられた「命」を否定された日です。兵はもちろん武器もない民にも白旗を掲げて生きのびることが禁じられた日です。そして沖縄戦の最高責任者が自らの死でそれを示したのでした。
ですから、実際にはいわば「沖縄戦のA級戦犯の慰霊を行っている」日になっています。それが6月23日です。悲しく哀れな一日です。


その後、
8.31日野原岳洞窟司令部で「軍旗」、「御真影」「勅語」を 大本営の指示で焼いています。
10.1.現地招集兵が解除され家に帰されます。
9.7.嘉手納で正式降伏文書調印式を終えます。日本陸軍先島師団長納見敏郎らが調印します。
9.24.米国海兵隊2,000人を乗せたLSTが宮古に進駐し 日本軍の武装解除 

10.20.復員船が動き始め
21年2月まで宮古の将兵が復員するまで宮古では・・・12.13.納見敏郎中将が自決したり・・・します。


でも今でも米軍基地があり、人骨は散在し、不発弾の処理が行われています。

あなた達が訪れたガマの中でもしかしたら骨を踏んでいたかもしれません。

生存された方の多くが、身体にいくつもの戦傷を持ち、
ある方達は、何も語れず
ある方達は、語りにくいことなのに、語れば自分が苦しむ事なのに
それでも伝えようとされている方もいて、



日本各地で多くの民間人が、空襲で原爆で命を奪われた。
その死体は、あるものはそのまま、瓦礫とともに土に埋められ
ある者は、校庭に積まれ荼毘にふされ
ある者は、防空壕ごと埋められた

その土の上で私たちは、生きている
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

wataラー

2010-06-20 | Weblog

今、話題の食べるラー油。
スーパーに行く度に探したんですけど
なかって、ネットで調べると作れるらしい??

自家製!うま辛食べるラー油
http://cookpad.com/recipe/849136

試してみました。
レシピの一味を、七味に、
チューブのしょうがと豆板醤をトッピングしました。

昨晩試食しました。耳かき1杯程度で充分OK!
3日ほど寝かすといいらしい。
楽しみ。

サッカー惜しかったよな。。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

EQ欲しい

2010-06-18 | Weblog
自分の耳用に!

デスクの横でコピー機が、ガチャンガチャン
ずっとまわりっぱなしで
しかもしょっちゅう紙づまりをおこして
そのたんびに担当者がいらいらしながら
バシン、ピシャン、パーンとコピー機のユニットの
蓋のそこら中を開け閉めしてバリバリと詰まった紙を
引きずり出す。

目の前では、派遣社員のひそひそ話。
離れた所では、上司がどなり声をあげている。

どこにでもある職場の風景だけど
いらいらしてくる。

ワールドカップの民族楽器どうにかならんのか?
TV局の音響スタッフおまえらプロやろ
もうちょいなんとかならんのか

腕に巻きつけれる耳用のコンパクトミキサーないか??
EQですっと聞きたくない周波数落せたらええのに
フェーダーでボリュームしぼれたらええのに
ミュートスイッチほしいよな

うどぃの子どもらの踊りの掛け声は、
どんなに大きくても大丈夫なのに

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月生まれの皆様!

2010-06-16 | Weblog
Macにインターネットがつながらなくなって
各ホームページの更新がめんどくさくて
ついついさぼりがちに....
(だってね更新のたびにCD-R1枚使うんですよ)

んん でもなーうどぃの子ども達のページは、
なんとかしないとなーと思っていたんですが

ふと思い立って先週末から半年分のデータ処理開始。
昨晩から更新を始めた。

エラーがあったのでさっきまでかかって
やっと更新終了!

事務局へ連絡と思って
Mixiを開くとマイミクの事務局のO-sanところに
ケーキのアイコンが。。。

なんかいな?とクリックすると
Happy Birthdayでした。

HP更新がいいプレゼントになったかな?
(こんな偶然が、うどぃには、多くて
龍神さんの導きなんやと思いますわ)

前も書いたけど嫁さんも含めて6月は、
かなーりお世話になった方が多くて

明日も30年来の友人が、HappyBirthday

みなさんお誕生日おめでとうございます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長崎の原爆投下の理由

2010-06-11 | Weblog
ひとつの推測として

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033920065


軍事的には3日以内に投下の実態を把握し戦争方針を変えることは不可能です。つまり3日以内の連続爆撃、とは、
「何があろうと、日本側の対応変化を見極めるつもりが最初からない、断固として投下する!」とのアメリカの意志を示しています。誰もが考え付くのが人体実験目的ですが、人体実験を求めた更に根本的な投下の動機は戦後の戦争ビジネスによる金儲けです。
(・д・ )!アメリカには軍産複合体という悪の組織があります。毎年30兆円以上もの軍事予算をアメリカ国民の税金から引き出して、兵器を製造する財閥に流して儲けさせる、政府と不正に癒着した組織です。原爆製造に、当時アメリカは現在のお金で数十兆円以上の予算を使いました。
これによって、アメリカ軍産複合体はその軍事予算を独り占めし、大もうけをしました。ところが、日本が降伏すれば戦争は終わってしまい、翌年度からは「平和になったから、もう軍備はいらないね♪税金は安いほうがいいから、もう軍産複合体にはお金は回さないよ♪」と、アメリカの議会で予算をほぼゼロに削られてしまいます( >ω<)ノ

そうしないためにはどうすればいいか?( ・ω・)当時共産主義国家のソ連は、東ヨーロッパを占領し、共産主義を植えつけようとしていました。次の仮想敵国はソ連!とアメリカ国民に信じ込ませ、またソ連を極端にアメリカを怖がらせるためには、一度原爆を使用して大量の殺人を犯す必要があったのです。 ( ーωー)考えてみてください。もし、あのときアメリカが原爆を日本に落として20万人以上の人間を焼き殺すことをしていなかったら、ソ連はアメリカを恐れて原爆をあっという間に完成させたでしょうか?
( ・ω・)そして、その後3万発以上もの核弾頭兵器を開発する軍拡競争など起こっていたでしょうか?( ・ω・)そして冷戦の50年間の間、実にアメリカだけで1500兆円以上、ソ連も合わせれば3000兆円もの巨額のお金を、人類が核兵器産業を儲けさせるために使う、などということが起こったでしょうか(>ω<)ソ連を威嚇し、ソ連に防衛用核兵器を作らせ、それを口実にアメリカ国民から毎年税金30兆円以上を必要予算として提出させるのが目的だったのです。 さらに核燃料のウランの鉱山を全世界で独占していたロスチャイルド家、ロックフェラー家らは、この米ソ核軍拡競争で巨額の儲けを出すことになりました。これらの財閥は、米ソどちらが有利になろうと関係なく、間違いなく儲かる構図を描き出しました。毎年30兆円以上手に入るとしたら、魂を悪魔に売り渡して、民間人を20万人以上虐殺しようという人も居るわけです。( >ω<) とはいえ、まともな科学者や共和党軍人の多くや民間人キリスト教徒たちは戦後直後から原爆投下を強く非難しました。( ・ω・)!
レオ・シラードら原爆開発をした科学者達が数十名署名したフランク・レポートがあります。(軍産複合体の意向を受けた国務長官バーンズが握りつぶしました。「日本に原爆投下は必要なかった。日本がソ連に和平仲介を打診したと知って、私は戦争は終わりだと参謀達に告げた。だが米政府は原爆を投下した。私はそのニュースを聞いたとき激怒した。」(ダグラス・マッカッサー)「アメリカは原爆投下という手段をとったことで、中世の虐殺に満ちた暗黒時代の倫理基準を採用したことになる。私はこのように戦うことを教わっていないし、女子供を虐殺して戦争に勝ったなどと言うことはできない。」(当時の米海軍提督、大統領主席補佐官・トルーマンの親友であった、ウイリアム・ダニエル・リーヒ)「私はこんな大虐殺に手を貸してしまって本当に嫌な気分です。アメリカが原爆を間違って使ったことに何の疑いもありません。」(原爆開発責任者・オッペンハイマー)「オッペンハイマーはここにいる6ヶ月の間、ずっと、自分の手は血まみれだ、と私に言い続けてきた。」「これ以上日本の子ども達を殺すなど、とんでもないことだ。・・・頭痛がする。・・・肉体的か、精神的にか、と聞かれれば、両方だ」(長崎原爆投下の日に トルーマン大統領)
( ・ω・)他にもたくさんあります。理性的な人間ならすべてそのように感じていたわけですが、軍産複合体に主導された米政府は戦後、「原爆投下がなければ100万人が死んだ」というデマを国民に教育し続け、今ではそれが主流となっています。ところが、戦後すぐはそうではなかったことが分かっています。詳しくはガー・アルペロビッツ著「原爆投下決断の内幕」を
読むといいでしょう。( ・ω・)軍産複合体は戦後アメリカ人兵士も述べ143000人以上核実験演習時の放射能被害に遭わせて殺しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

watabatakeで検索してみた

2010-06-10 | Weblog
watabatake....綿畑。英語で言えばCotton Field's。
今から約20年前始めたイベント会社の名前から
使っています。

ふと、検索をかけてみました。
当然、Topには、このBlogが出るとして
古くは、六ヶ所の件やうどぃの記事でひっかかって

最近は、子宮頸がんの記事でTwitterにかかっていて

Twitterに登録したんですけど
よくわかなくて。。。勉強します。

かわったハンドルネームの方ちょっと調べてみたら
いかがですか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がんがんいくでー

2010-06-08 | Weblog
11月におやじの会で大きなイベントを企画していて
本日、おやじの会のメンバーと市の担当課とご相談。

いい返事をいただいた。うまくいきますように。

素敵な話が、いくつも用意され始めていて
今年も充実した1年になりそうです。
応援よろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

せ、せ、狭ーい

2010-06-07 | Weblog
次男がお世話になっている少年野球の代表。
この春から変わりはったんですが
どこかで見たことあるなーって思ってたら

地域のどでかい施設の職員さんで
音タネやとこさんやよつゆみやワークくみのきやら
良くご存知で。。。

べっくり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つきあい

2010-06-06 | Weblog
誘われるままに気がつくと、
いろんな人とつきあっていて
どの方も大切で
週末は、いろんなことにお誘いいただいて
いっぱい重なってしまって
行かなければ行けないのに
行きたいのにといつも悩んでしまう

ごめんなさい

ひどい奴がいて、
「あんた、今死んだら大変な葬式なるで」と。。。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログに書き込み

2010-06-06 | Weblog

高校野球部員がカラオケ店で喫煙、監督同席

6月6日15時20分配信 日本テレビ

 福岡・柳川市の私立高校の軟式野球部員が、監督と行ったカラオケ店で喫煙していたことがわかり、学校側が会見を開き、謝罪した。同席していた監督は処分されず、先月、依願退職している。

 喫煙していたのは、柳川市の私立杉森高校の軟式野球部員。先月、22歳の男性監督と部員4人がカラオケ店に行った際、部員3人がたばこを吸うなどしたという。部員の1人がブログに書き込み、発覚した。学校は部員を謹慎させ、県大会の出場を辞退したが、同席していた監督は処分されず、先月依願退職した。

 杉森高校では、「学校のルールを守るよう指導したい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100606/20100606-00000014-nnn-soci.html


部員の1人がブログに書き込み、発覚した。
部員の1人がブログに書き込み、発覚した。
部員の1人がブログに書き込み、発覚した。

飲酒、交通違反、万引き atcもやでー

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加