watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

0歳児

2010-07-29 | Weblog

こどもが、生まれた時のことは、今も忘れられない。
1歳児の頃のかわいさは、目を閉じれば浮かんでくる。
幼いかわいい声が、今も耳に残っている。
なんで、こんな世の中になってしまったのだろう。



虐待で死亡の子供、6割の39人が0歳児
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000626-yom-soci

7月28日14時49分配信 読売新聞

 厚生労働省は28日、2008年度に虐待で死亡した子供67人について調査したところ、約6割の39人が0歳児だったと発表した。

 過去の調査でも0歳児の割合は3~5割と高かったが、今回はさらに増加した。また、09年度に全国の児童相談所(児相)で対応した児童虐待の件数は、前年度より1546件多い4万4210件(速報値)に上り、過去最多を更新した。

 08年度の虐待による死亡例は前年度より6人増えた。67人の年齢別は、0歳の39人のほか、1~5歳が21人、6~10歳と11歳以上が各3人、年齢不明が1人。0歳児39人のうち、生後1か月以内が26人を占めた。

 分析した有識者による検証委員会によると、0歳児への虐待の理由は「(出産を)家族、職場、学校に知られたくなかった」「育児能力がなかった」「育児ストレスが募った」など。虐待には身体的虐待のほか、ネグレクト(育児放棄)などがある。検証委では「従来の虐待対応だけでは不十分」とし、〈1〉望まない妊娠を予防するための性教育の充実〈2〉妊娠した女性が相談しやすい体制作り――などの必要性を指摘している。

 今年に入っても堺市で3月、泣きやまない生後2か月の長女に腹を立て、揺さぶって脳に損傷を与えて死亡させたとして、母親の武中明日香被告(24)が殺人容疑で逮捕された。武中被告は精神鑑定後の7月、傷害致死罪で起訴されたが、「眠れないほど子育てに疲れていた」などと供述しており、孤立した育児の危険性が浮き彫りになっていた。

 一方、全国の児相で対応した児童虐待の件数は、統計を取り始めた1990年度以降、一貫して増えており、90年度比では約40倍となった。厚労省は「虐待が疑われる場合、一般の人にも通報義務が課されていることなどが浸透してきた」と分析。08年4月から可能になった児相による強制立ち入り調査は、09年度は前年度の2件からさらに減って1件にとどまった。

最終更新:7月28日14時49分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもたちと

2010-07-25 | Weblog
土曜日、日曜日と音タネのメンバーとあきらちゃん、らーめんちゃんのコンサートを
お手伝いしました。あきらちゃんの話は、めっちゃ軽くてふざけすぎてるんやけど
子どもの心をぐっと握って大爆笑で、楽しいライブでした。

晩は、両日とも地域の夏祭り。遅くまで帰らない中坊達を追い立てながら。

夏祭りに教えられた悲報。地域の方が急逝されてた。
朝夕の子ども達の登下校を見守り、
地域のまつりのためにトラック数台分の大量の野菜を育てて販売していただいた方。
この数年、子どもを思う気持ちを強く教えていただいた方。

安らかに
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

HAYABUSA

2010-07-16 | Weblog

http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/hayabusa.html

市内のすばるホールには、プラネタリウムがあって
結構いい設備なのです。

そこで、この夏、感動の宇宙旅行を終えたはやぶさのCGの全編が
見れるそうです。
TVのニュースなどでちらちら引用されてた映像。

しかも、大人500円こども250円
ほかにも仮面ライダーやドラえもんが紹介する
環境問題や宇宙に関してのプログラムがあるみたいです。
(投影休止日が月曜日他不定期にあるようなので下調べしてから)
子ども達と見に行こう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<不発弾>一度に902発 沖縄・糸満

2010-07-16 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000000-mai-soci


 沖縄県糸満市真栄里の国道拡幅工事現場で手りゅう弾や迫撃砲弾など計902発が見つかっていたことが15日、分かった。陸上自衛隊那覇駐屯地の不発弾処理隊が回収し、県所有の不発弾保管庫に運んだ。陸自によると、900発を超える不発弾が一度に見つかるケースは異例という。

 陸自や県警によると、14日午前10時20分ごろ、磁気探査で地中から金属反応があり、県警から要請を受けた陸自の不発弾処理隊が出動した。

 米国製で金属の容器に入れられた未使用弾で、60ミリ迫撃砲弾416発や手りゅう弾81発など計902発。太平洋戦争当時のものとみられる。いずれも信管は付いているが爆発の危険性はなかったといい、避難措置などは取らなかった。

 糸満市では昨年1月14日、水道工事現場でパワーショベルが接触した不発弾が爆発。パワーショベルを操作中だった男性が重傷を負った。この事故では、市が事前の磁気探査をしていなかった。

 沖縄は、太平洋戦争末期の沖縄戦で激戦地となった県南部を中心に現在でも大量の不発弾が埋まっているとみられている。陸自が処理した不発弾(小銃の弾も含む)は09年度だけで1万9557発、処理隊の出動件数は541回にのぼる。【反田昌平】

なにかの間違いがあれば・・・過去の重すぎる遺産だけでも大変なのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃絶

2010-07-15 | Weblog
8月末、長崎での公演のため時間を見つけては、長崎関連の本を読んでいます。

オバマ大統領が、核廃絶を呼びかけノーベル平和賞の候補に上がったのはいつだったか。
でも、それまでにも何度も核廃絶や核軍縮が、話し合われていたのを私たちは、知っている。
でも、その願いが一番最初に出された日を知る人は少ない。

国際連合は、国際連盟の反省をふまえて第二次世界大戦時の戦勝国である連合国 (United Nations) が中心となる。1945年10月24日に、アメリカ合衆国のカリフォルニア州サンフランシスコで発足した。最初の加盟国(原加盟国)は51ヵ国であった。ーwikipediaよりー

明けて1946年1月24日に決められた第1号決議で
「原子兵器および大量破壊兵器を各国の軍備から廃絶すること」を決定している。
しかし、その7月1日にアメリカは、ビキニ環礁で戦後最初の原爆実験を行い
全世界にその威力を誇示した。

その危険性を誰もが認知しているのに、広島、長崎の祈りは、いつ届くのだろう


余談ですけど、ちょっとした偶然があったのでご紹介。
 先日ある会議に出席して、その会議前に職員から渡された封筒。
その中には来月末、予定されている長崎公演への旅費と同額の金額が、
謝金で渡された。予想もしてなかったことです。
何かの意志が、私を後押ししているとしか思えなくて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続き

2010-07-14 | Weblog

Mixiのマイミクへの書き込みから


此処で見られる比例代表の党派別得票数 
http://<WBR>www.sou<WBR>mu.go.j<WBR>p/senky<WBR>o/senky<WBR>o_s/dat<WBR>a/sangi<WBR>in21/in<WBR>dex.htm<WBR>l 
を見ると 

前回と比べて得票率 
民主党 37.79→39.48 
自民党 30.03→28.08 
公明党 15.41→13.18 
共産党 7.80→7.48 
社民党 5.35→4.47 

と前回は影も形もなかった国民新党と新党日本(合わせて5.16)を除けば(1%以下は省略)、 
唯一民主党だけが増えているんですよね。 

 

多議席の地域で、2人の候補者をたてた結果なんでしょうけどね。
言うても、議席数おとしたらあかんもんね。
小沢さんのよくばりが、敗因なんでしょうね。

しかし、自民のドヤ顔だけは、みたくなかった。

雨あがった?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勝っちゃいましたね

2010-07-12 | Weblog
スペイン!おめでとー!延長の後半の1点。すごいいっすね。
このオランダに1点差で負けた日本もすごいんですよね。(ってまだ言うか)

ところで、自民党さんもですね。
あいかわらずの2世とか3世とかも多くて
選挙区は、大勝!でも比例代表は、民主党なんですよね。
これって、地域への貢献の期待票なんでしょうね。

自分だけっていうずるい大人の選挙結果なんでしょうね。

公明さん、共産さん、社民さんも落ちたし
みんなの党も名前が、軽いんでしょうね。
政党助成金目当ての少数の党は、どうするんでしょ?

2極化になるんでしょうか?
どっちもわしからしたらあやしいねんけどな。

消費税アップもしばらくまた伸ばされて
次代につけがまわされるんやろうな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い

2010-07-10 | Weblog
昨夜、地域の重鎮と打ち合わせ。
朝、中学校のPTAの定例会。
昼から、よせばいいのに小学校の4校交流会。
夕方、うどぃ。

誰かを思う気持ちがあふれている。
まっすぐなやさしい力強い
気持ち、言葉、想いがあふれている。


ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝がインテルと教育用パソコン商品化

2010-07-01 | Weblog

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100701-00000577-san-bus_all

総務省は小中学生1人ひとりに電子端末を配布し、教科書をデジタル化することを検討しており、すでに電子黒板が導入されている学校もある。CM1は電子黒板やプロジェクターなどと連動させて、共同作業や課題発表にも活用しやすくしている。

 電子端末の配布が実現されれば、小中学生1000万人の巨大マーケットが誕生するだけに、東芝などでは売り込みを強化したい考えだ。また、東芝では、学校内のネットワーク構築などのソリューション事業も強化する。

以上途中引用


すべての授業にパソコンが使われ出した時、日本の子ども達の教育は、どうなるのか?

まともな日本語が使えなくなるぞ。漢字書かれへん、文章書かれへん。
計算なんかもちろんやし、
 教師いらんようになるぞ。

地デジ対応で多くの学校に必要以上のデジタルテレビが導入されている。
ある地区では、教室以上の大型テレビが導入されたらしい。

各校のパソコン教室見たことありますか?
立派な機材が揃えられ、数年で型遅れになり数十台のPCが改変されている。


OAの発達、総務省やメーカーは、どれだけええ目してんねんやろ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加