watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

FAXは、まだまだ白黒だ

2008-02-28 | Weblog
あるデザイナーから聞いたお話し
1年ほど前、ある得意先からFAX広告の発注をもらいました。

クライアント「フルカラーでかっこいいのを頼むよ!」
(FAX広告なのに?)(先方に着けば白黒ですよね)
クライアント「支店があるので差し替え版10店舗も、そうだ青の白抜きで」
(FAX広告なのに?)青って見えにくくなかったっけ???

???いっぱいの仕事でしたがなんとか先方の希望通りの
派手な印刷物のデザインをあげ 納品が終わりました。
あれから1年すっかり忘れてたんですが、
本日追い刷りをいただきました。

昨年とちがう担当者へ話がいったもんだから大変?

先方は、わざわざ昨年の印刷物をカラーコピーしてくれたみたいで...

担当者A「この仕事覚えているか?データーあるか?プリントアウトしてくれ!」

現場B「ハイ、できました」

担当者A「先方のカラーコピーと色がちがうあわせてくれ!」

現場B「ええっと印刷物もありますが」

担当者A「先方のカラーコピーと色がちがうあわせてくれ!」

周り「印刷物が正解でしょう!カラーコピーだと色が変わりますが」

担当者A「.....」

担当者A「そうか印刷物とトナーでは色が変わるねんな!」
(何年印刷の仕事を...)

担当者A「えっとこの差し替えの部分はプリンターで出そうか!」

周り(プリンターなんぼするねん、1枚50円かかるぞ)
(印刷機の差し変え印刷だと数円で済むし、色もあうし、紙づまりも心配せえへんし)

近くで腹をかかえて笑い転げるハゲひとり...

あくまでも聞いたお話....
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コマのヒモ

2008-02-26 | Weblog
この2.3日突然長男が、コマを回し始めました。
理由を聞くと隣の幼稚園に行って園児にコマまわしを
教えてあげなければいけないということ

でも、何回やってもうまくいかなくて....
くやしそうで....

ヒモのからみが、ほどけててそれが原因かもと思い
PTAのゴリおしで幼稚園から朝ヒモを一本借りて来ました。

ところが今日は、ひさしぶりに残業になり
帰宅したのが9時前になりました。

コマのヒモを出すと宿題の手を止めて
1回だけと、コマにヒモをかけて上手に回しました。

やっぱり、ヒモのせいだったみたいです。
「このヒモ、最強や!」と
弟と二人で何度も何度も1時間も回していました。

園児の前でうまくまわせなかったら
恥ずかしいと思っていたんでしょうね。

ひも一本で夢中になれる気持ちがある。
昔も今もこどもは、一緒ですよね。

水谷先生が言われた
生まれた時は、どの子も一緒。
変えたのは、大人の責任。

ほんの少し前幼稚園に自転車にのせて通っていたはずなのに
この春からは、6年生になって、コマを教えた園児達を見守る
優しい下級生想いのおにいちゃんになりました。

この町で育ってよかったと深く思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わしの取説

2008-02-24 | Weblog
大事な友達「礼ちゃん♪さん」の日記から拝借!
「わしの取扱説明書」

■「はげじいさん」をご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

ところどころパーツが取れやすくなっておりますので、ご注意下さい。
お手入れの際、必ずアルコールの使用量をお守り下さい。動作がおかしくなる原因になります。
作りは頑丈ですが、内部の構造はもろいです。ご使用の際には傷つけないようご注意下さい。
外国製ではありません。全ての部品を含め、製造組み立ても多分国内です。

■また、「はげじいさん」を以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
九十九里浜
宇宙
教会
無人島

■「はげじいさん」が故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
しばらく放置してみて下さい。

■それでも「はげじいさん」が正常に動作しない場合は。

SONYが有償で修理を致します。
また、今なら便利なソニータイマーも無料でお付けします。

だそうです
皆様もこちらから

○取扱説明書メーカー
http://u.p0k.net/torisetsu/

携帯のサイトは別みたい
http://u.p0k.net/torisetsu/i/


他にも(PCOnlyかな?)

○名前占い http://u.p0k.net/
○足りないもの http://y.p0k.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

37.9

2008-02-23 | Weblog
我ながらひさしぶりにいいレコードを出した。
地球温暖化は、二酸化炭素らしいが
体内温暖化は、Beerの炭酸ガスの影響か?

午前中から、花粉症とまじって、ポケー&グズグズ状態になり

夕方からどうしてもはずせない会議に参加。
伏し目がちに言葉少なめをモットーにしていたが
移っていたらごめんなさい。
晩飯もそこそこにバクスイ

朝37.1もう一声

本日、早朝からうどぃのこどもたちが
桜を狭山池に植樹するらしい
写真にとってあげたいのだが....

てめえらよるんじゃねーぞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2/17-水谷修氏講演会

2008-02-18 | Weblog
午前中、恒例の幼稚園の生活発表会(劇遊び)VTR撮影。
時間を読み違えてギリギリの入り。
たかが10数秒のネタを撮るために2.5時間。
まあ、かわいいからいいか!

終了後あいさつもそこそこに同級生のホカ弁屋にかけこむ
同級生のママ、解ってくれているのかすぐに仕上げてくれる
ありがたい

弁当を車につっこみ、とにかく市内の文化会館へ
開演1時間前。ラクラク駐車。(以前駐車できなかったんですよね)
駐車場で弁当をかき込む。

楽しみにしていた、夜回り先生水谷修氏の講演会
ロビーで市PTAでお世話になった方と話しながら
10分前着席。前後2列10数人。
教頭+地域のPTA OB(民生委員、青少年指導委員)
蒼々たるメンバーに囲まれながら....

MCの方は、プロなのだろうがあまりにベタベタでげんなり
主催者挨拶も...来賓を代表しての市長挨拶もベタなことをして...

まあ、ここはグッとこらえて

水谷氏の入場。くわしくは書かないが...かいつまみ。

いつからかはわからないが、昨夜から来阪されてたご様子
昨夜もアメ村、飛田、HIPの夜回りをしていたらしい
深夜、徘徊するこどもを見かけると優しく声をかけてゆく
帰れない子どもたちには、近くのファミレスへ行くようにすすめ
1Food+1Drまで頼めるようにしておく

横浜の名門校から夜間の不○養成校と噂される学校へ望んで赴任
夜回りを始めたと言う
水谷氏の強い精神力、限りなく広い優しさ、子ども達のために
それこそどれぐらいの身銭を切って来たのだろう
子どもを守るために、いかなる暴力にも屈せず夜回りをしていく

深夜、徘徊するこどもたちは、同じ志しを持つものが増えれば
まだ救えるかもしれないが、家の中で手首に刃を滑らせる子どもを
救うためにどうすればいいかと拒絶していたTVへ出演開始
個人の携帯番号、メールアドレスを公開し相談を受け付け始める

毎日数百通のメールが入る。週末、その数は一桁上がるらしい。

サポートする若いスタッフの多くが悲鳴をあげて逃げ出す内容
血まみれの腕が写メで送られてくるという

いじめを救ってくれた暴走族の先輩に教えられたシンナー
水谷氏に出会い、やめることを決意するが、やめきれず
ラリってトラックにはねられ他界する。
病院へ、流れ落ちた血液を汚いもののように処理する看護士を罵倒し
自ら抱きかかえ、シャワーをあびせきれいにする。
おしつぶされた顔面、飛び散った脳をおさめ、顔面を医師と共に修復する

深夜 通夜に訪れた暴走族。罵倒する母親を抱きかかえ止めながら
二度と悲しいことが起きないようにしなさいと暴走族を静かに帰らせる
やがて斎場に、薬物乱用者の骨は、形を残さず灰にしかならない
なんとか形を残していた大腿骨でさえ数センチ引き上げた所で
箸が空を切る

おしゃれにめざめた可愛い中学生の女の子。
が だまされ陵辱され、やがて性病を発病そしてHIVの陽性判定

世間に復讐するように何人もの男に

水谷氏に出会い、水谷氏の妻に寄り添わせるが
やがて発病。本来なら若く美しい身体に不気味な斑を浮かべ
20kまでがりがりにやせこけ、苦しんでいく。

効くはずの痛み止めの麻薬も過去の麻薬摂取から中毒症状に
苦しみながらやがて命を落として行く

教師としてそこまで他人のこどもを慈しめるのかと思う生き方にただ愕然とする。
生まれたばかりの子どもは、皆一緒。変えたのは、大人の責任。
あたりまえの誉めて育てる子どもの育て方を習う
水谷氏の生き方は、まねできない。
ただできるのは、不幸な子どもを出さない事、せめてこの地区からは

数万の子ども達に関わり、その中の救えなかった数十人の子どもを
殺した教師だと自ら戒める。
夜回りでそろそろ、引き上げるかと思いながら、亡くなった子ども達の声が
一つ先の路地で苦しむこどもがいたらどうするのかと聞こえると言う

言葉を詰まらせる事無く、激しく優しく語る講演に心強く誓う。



なのにね 講師ご本人を目の前にしてちゃんと聞いていたのかと疑う
ぐだぐだのでたらめなあいさつがまた始まってね。
しらけてしもうて、目の前で席立ってしもうた。クソボケ。
(まあ、約束もあったんやけど)

公民館へ。
イエロー作詞よっつん作曲(この二人最強やとつくづく思う)の
新曲のデモ録り。

ここにもこどもを思う気持ちが満ちあふれている。

いい週末でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2/16

2008-02-17 | Weblog
2/16
PTA例会
通年2月は、PTA教室を開催している。
今年のお題は、「ヨガ」....。

男性参加者3人は、もうただ悲惨でしたね。ハイ。
でも、いろんな講習会、学べることは、楽しいよね。
もっと、参加すればいいのに...
子ども達には勉強しろ と 言うなら大人もね。
せめて興味のあることいっぱい学びたいよね。

で、きしむ身体(両腕がつってしまった。情けない。)に
むち打ってPTAの会議。活動報告など...
先日、来校された英国の校長先生の話など興味深かった。

昼過ぎ終了。帰宅。昼食。

頼まれていたうどぃの音源をまとめ、公民館へ。
先日、サンプルで納品した舞台用の鍬がOKが出たので、残り12本作成。
材料を買いに行き、帰り道、途中のM○Cどなる○で
子ども達にパシリを依頼されたおやつ購入。
(知らん商品ばかり??)

16時制作開始、合間に写真を撮りながら19時。

今日のうどぃは、保護者参観日。
メンバーのご家族に集まっていただいた。

子ども達の表情がいい。
いきいきとした画像がたくさん撮れた。

サクラサイタ 子ども達の報告を受ける。
何人かは、成績優秀で特待生だと言う

部活もし、うどぃもこなしているのに
この子達の可能性は、なんなのだろう。

高校生の何人かは、かなりレベルの上位の学校で
学んでいる。

閉館時間ギリギリになんとか12本制作完了。

ひさしぶりの身体を動かす1日に
アサヒドライ500mlをサービス。

とたんにフラフラ。おやすみなさいで1日終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-02-15 | Weblog
旦那さんのお仕事のご都合で
福岡に住まわれていた同級生のお母さんの
訃報が届きました。
大きな病気をしたので心配していたのですが

母親が亡くなるのがなによりつらいですね。

僕より若い、必要とされる命が召されるのはたまらなく悲しくて

運動会や行事には、一眼レフをかっこよく構えて
子どもを追っかけている優しい方だったのに

安らかに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えひめ丸

2008-02-10 | Weblog
http://mainichi.jp/select/today/news/20080211k0000m040022000c.html

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hawaii01/ugoki.html


それをただ事故だとかたづけていいものか

原子力潜水艦という強大な兵器がある限り
また起きないとも限らない。

兵器がある限り、戦争はやまない。

終戦から60数年。日本は平和への道を目指した。

それでも、沖縄や各地の米軍の施設のある場所では、
血なまぐさい事件は、やまず

世界各地の戦争にもなんらかのかたちで日本の技術や
資本が動き、罪なき人達の命を奪って来た。虐殺した。

アフガン、イラクでこの国の犯した罪は、裁かれないのか。
NY9.11,アフガン、イラクで奪われた同朋の命は

忘れてはいけない事件を、しっかり刻んでおかなければと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強

2008-02-10 | Weblog
兄貴が、5年生の算数の問題でパーセントで悩んでいる。
キーワードは、国語力の問題だと思っている。
普通に四則算なら、公文で鍛えられているので
問題ないのだが、文章の入る応用問題は、苦手みたい

公文がどんな、教え方なのかわからないが、
弟は、国語ですでに6年生ぐらいのレベルの問題をやっていて
兄貴は、算数で中一レベル
でも公文の塾に行くと弟は、30分ほどで帰ってくるんです。
兄貴は、約1時間30分ほど...この差ってなに?

4月から英語に教科変えたら?って行ってるんすけど
どうでしょうね?自分が英語で苦労したものでね

教育問題に悩むPTA役員です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

機種変

2008-02-10 | Weblog
土曜日朝、子ども二人が通う徒歩5分ほどのスイミングクラブなのに...
雨が降って来たので車を出せと...
(このガソリン急騰の折りに...地球温暖化の....)とブツブツ
<今回....が多いっす>

まあ出しました。帰りも送れということになりまして、

ただ、雨の日のスイミングスクールの駐車場は、
すごく車が多くて大変な事になるところでして、
また、車が出入りするには、かなりうっとおしい場所なので
1時間の時間つぶしをどうしようかと...

で携帯の機種交換の相談に...
車で10分ほどのところ 行く道から雪が...

行ったのは、やっぱりDoCoMoです。
たまりまくったポイントが使えるだろうしと
携帯のメルアドが変わらないし、料金も安くなるだろうからいいかと

DoCoMoショップの若いおねえちゃんの笑顔に負けました。
しかもテーブル席の横でひざまついてお話ししてくれるんですよ。
(どんな社員教育や?)
ようわからんからあんたにまかせた状態で、
手に入れたのはF705iってやつ。
薄さを求めているからかなんかボタン押しにくそうなデザインばかりで
いちばん押しやすそうなんと
始めて世間と同じようなんを持ちました。(いつもは、変わったデザイン)

で そうこうしていると1時間ジャスト。
(使い方をちょっと習いたかったんすけど)
子ども達を迎えに....外は、あっというまに真っ白で
ゆっくりゆっくり、ギヤとサイドブレーキを意識しながら..
なんとか、ぶじ帰宅しました。フー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加