watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

2007-05-31 | Weblog
うどぃの中学3年生の仲間たちが、修学旅行に行って来た。
学生の修学旅行なら平日のほうが旅費も安くなるのに、
引率する教師もわざわざ休みをつぶして...

あまわりの子どもたちに会わせるためだと気づいたのはすぐだったが。

あまわりのBlogには、大阪の中学生らしい言葉が並んでいる。
不器用な言葉で一生懸命感謝をあらわしている。
うどぃの子どもたちは、それこそじかにメールで感謝しているんだろうね。
狭山の子どもたちは幸せ者です。

5年生になる兄貴も今日から臨海合宿。
クラスメートたちと泊まる始めての旅行。
なのに、朝はどしゃぶり。
「強く祈れば雨は、きっとあがるからな」
前日に教えたのだが

強く祈ったのか、昼からは、雨があがったようだ。

今頃は、まだヒソヒソ話をしてるんだろうな


旅のタイトルで書きながら3年前に旅立った人を思い出した。
手をあわせた

雲の切れ目から月が顔を出していた


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ルール

2007-05-29 | Weblog
先日、サッカーの試合を見に行って感じた応援のルールやマナー。
立ち上がって応援しない。ゴミをしない。

会場を埋めるサポーターたちとしっかり応援しなければいけない
子どもだからなんて理由は、通用しない。

その場、その場での守らなければいけないマナーやルールがある

それがさまざまな場面で崩れて来ている

朝の登校時。1年生も約2ヶ月経つと慣れてきたのか
交通マナーがひどくなっている。
この数日かなりどなりちらしている。
モラルの低下は、ひどい事故を何度も引き起こしている。
被害者になんらの落ち度がなくても多数起きているのに
子どもたちの飛び出し等が重なれば、どんなことになるか。

まわりのサポーターが目を丸くさせる中、かなりきつく叱りつけている。
道幅の狭い田舎道。自動車もかなり速度を落として運転しているが
ぶつかれば死までなくとも、障害を背負うかもしれない。

死人にムチ打つつもりは、ないが
醜聞の閣僚の自殺こそ最たるルール違反だろう。
自殺すればすべてが許されるのか。
罪はこのまま流されてしまうのか。

事件は、闇に流され、膨らんだ誰かの懐は、痛む事無く

マスコミは、首相への非難に走っている。
ほくそえんでいる奴がきっといるような気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Music Forest

2007-05-27 | Weblog
「うどぃ」やPTAのかげんで、このところちょっと
さぼりぎみのMusic Forestに参加。
帝塚山音楽祭も気になったんやけど
いつも第3土曜日例会のMusic Forestが
急遽、この月第4土曜日になった
トラブルのいきさつからさぼりました
(さめちゃん、いぐつぁん、ムロツのだんなご容赦ください)

3時前に着。ボノさんが手伝ってくれている。ほんとうにありがたい。
きんくらさんは、しんどそう。大丈夫かな。

セッティング中マルチの先バラが気になり整理
セッティングを終え、軽くリハ

本番開始頃は、出演者だけだったのに、
ギャラリーもたくさん来られて...
ひさしぶりの顔もあって

なんか、ここはホッとする。
いい空間、ボチボチお手伝いして行きたい。

ドタキャンもでて無事9時前に終了。
それでも中身のこいライブでしたね。

深夜、腹痛で目覚める。
K女史の伝染病?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご予約?ヨロコンデェ!

2007-05-27 | Weblog
25日中学校区地域教育協議会の会議。
どしゃぶりのため、一旦帰宅後、車で学校へ。

事務局の3校(中1校、小2校)の教頭先生が
この春の人事異動で、そう入れ替えになったため、
なにやら、大変そう。3年目の私は、なにかとお手伝い。

2年間広報誌のレイアウト等をお手伝いしてきたので本年も...
今年は、事務局校が、うちの小学校になったのでやりやすい?
地域が固まる?まあまあ精一杯いいものをつくりましょう。

帰り際、現中学校のPTA会長さんからお声かけ。
「こどもさん、何年生ですか?」(ホラ、キタ)

じつは、長男がお世話になる年に、市PTA会長の輪番が
回ってくる事になっていて、昨年あたりから覚悟すみ。

ご予約?ヨロコンデェ!うけたまわりまひょう。
ハア~~~~

5年のつきあいになる地域教育協議会の会長と近くの店で一献
経験豊富な方、いろんな話が楽しい。

帰宅後身内のBlog等Check。あるHPでそろそろ録音をと依頼されている

ご予約?ヨロコンデェ!うけたまわりまひょう。
ハア~~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優しさに包まれたなら

2007-05-24 | Weblog
5作目になる、幼稚園のバザー用のCD作成のため
機材を積んで幼稚園へ。
もううちの子どもたちは、卒園して3年になるのに..
いつまでやるねんという嫁さんの言葉に手を合わせながら...

録音の前に小学校で先日のガンバ戦の感想文を回収。
用紙は、罫線をいれずに渡したので思惑通り絵やイラストも書いてくれた、
シールを貼った子どももいた。気持ちいっぱいの感想文。
とっても素敵なんですよ。見せられないのが残念。

宮本氏も一時帰って来られている様子。早く送ろう。

で、幼稚園。5年前幼稚園バザーの出品を頼まれた時
提案したのがCD。
「合唱なんか自分のこどもがどこでうたっているのかわからへん」
「そんなん売れるの...」などという悪評がいっぱいで..
「ええい、うっさいわ。作る言うたら作るんじゃい。」と
一生懸命作りました。
制作コスト100円でバザー売上げ10%を占める人気商品になりました。
それからは、毎年です。..

で、5年目。去年は、夏休み前までずっとこのCDが流れていたという話を聞きました。
なぜか、わしの事を知っているこどもたちがいっぱいで名前を呼ばれる。
お母さん方の音楽サークルは、例年の倍の人数で歌いに来てくれた。

去年モジモジしていた年長さんは、今年はしっかり歌ってくれた。
園歌は、今までの中で一番いい出来かもしれない。
幼稚園に入ったばかりの年少さんは、前説で「とにかく元気一杯うたって」と
説明するとそらもう元気で...

写真撮影は、「○マルちゃん、お顔が見えないよ...」とかのチエックが厳しい中、
数カット撮影。写真撮影のほうが緊張したんちゃうかな?

本当は、ここに愉快な狭山のおかあさん達もお手伝いしてもらう予定やったけど、
あれもこれもと入れると子どもたちが熱出すと...却下になって。(それぐらいパワフル、楽しい)
いつか、お母さん方と一緒に見れるといいねんけど
(その時は、よろしくです)

昼からは、仕事。
帰宅後ジャケット作成。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷い

2007-05-21 | Weblog
夕食時7時30分からアフガニスタンでの麻薬の製造量が増えている報道を見た。
犯罪だとわかっていながら、けしを植え育てる農民。
ゲリラに2足三文で叩かれながらもわずかな収入のためにけしを植え育てる。
米国の地下資源を狙った侵略戦争は、麻薬根絶に近づけた戦前の政府、政治を破壊し、
麻薬国家へと変遷させた。
麻薬を打つ人々。
公務員という権力を使い下部は、警察官から政府官僚まで麻薬の密売にからんでいるという
飢餓、病気の一時の苦しみから逃れるために麻薬に身体を侵される人々。
苦しむ赤ん坊に少しでもやすらぎをと麻薬の煙を吹きかける親。
あの争いは、何だったのか

沖縄辺野古の基地開発。海上自衛隊も導入しての強行作業が始まり
生死をかけてあらがう人達がいる。
ジュゴンも生息するという環境を破壊する開発は、Noだと思う。
しかし、沖縄という微妙な位置は、未だに戦略上の重要な位置だと聞く

昨年から訴えている青森県六ヶ所
環境破壊とわかっていながら、新たな公害になるのに
手短で安易なエネルギー政策の前に言葉を失っている、自分がいる。

双反する二面性をどちらも否定出来ない。
マスコミやネット上だけの情報では、
作り手や書き手にどんな意思があるかはわからない。
それでもあらゆる面を補足できるインターネットのほうがと思うのだが

なにも知らないより断片的なものでもつかんでおきたいと思うのだが

誰もがほんの少しの笑顔をのぞんでいるだけなのに
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本当のありがとうは、ありがとうだけじゃ足りないんだ

2007-05-19 | Weblog
(ってバンプが歌ってた)
PTAでお手伝いしている小学校の卒業生、
サッカーワールドカップキャプテン宮本恒靖選手が、
後輩の子どもたちにガンバ大阪の試合のチケットを
プレゼントしてくれた。
これを5月と8月と11月。各月に分けて、
往復のバスまでつけてくれて...。

昨日は、その一回目。
準備が、PTA,学校職員の年度代わりの次期だったため
何かと大変で連絡ミス等もあったのですが
なんとか当日を迎える事が出来た。

春に卒業したばかりの子どもたちも参加させて同窓会気分。
大人も含めて参加者のうれしそうな顔。

バスに乗って、万博競技場へ
途中から雨が降ってきて....
でも雨が降ってもサッカーは、あるからとほぼ全員カッパを
持ってきてくれていて。
ガンバのStaffとご挨拶。記念撮影もしていただいた。
座席に座り小雨の中でお弁当。

試合が、始まる。子どもたちは、夢中で応援。
ラフプレイが何回かあり、正義感の強い子どもたちはブーブー
前半、途中から雨もあがり、懸命に応援する子どもたち。

子どもたちの願いが通じたのか2-1で柏レイソルに快勝。
リーグ現在首位。

帰りのバス。卒業生を載せたバスは、帰りも応援をしていたらしい。

迎えに来てくれていたたくさんの保護者達も笑顔一杯で迎えてくれた。

反省すべき点は、いくつかあるけど、次回の担当へお願いするとして

その後は、市PTAの会議。引き継ぎと飲み会。
途中何度かウトウトしてしまった。

帰宅後宮本選手のサイトから精一杯の感謝の気持ちを
メールで送る。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIG NEWS

2007-05-17 | Weblog
あまわり浪漫の会のBlog見て見て
沖縄振興功績者賞もらってんて!
すげ~
http://amawari.ti-da.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行

2007-05-17 | Weblog
夕方 S公民館に頼まれていたものを納品。
うどぃのメンバーが3人来ている。
「これ持ってきてん」見せてくれたのは修学旅行のしおり。
沖縄への修学旅行。
スケジュールの中にあまわりの仲間達の名前が載っている。
3月31日共にSAYAKA HALLで感動の舞台を作った仲間たちと
再会出来る予定。うらやましい。

いいな。わしは、まだ沖縄に行ってないもんな。

沖縄が返還された頃の古い映像がふと脳裏をよぎる。
右車線が左車線に変わったこと、ビザがいらなくなったこと、
なんとなく断片的に覚えている。白黒の映像。
1ドルが365円だった時代。海洋博...

いまのこどもたち、こんなに沖縄が近くにあるんだ。
しかも仲間と友達と再会出来るんだ。
よかったね。いいね。
スタッフ一同の深い感謝の気持ち再度伝えて下さいね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳を、目を

2007-05-15 | Weblog
覆いたくなる事件、ニュースが続いていますね。

なんでこんなことになっているのでしょうね。

私の直にふれる話は、暖かく優しい話が多いのですがね

誰もがほんの少しの幸せになればいいのに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加