watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

写真は、クッキーだからね

2005-08-31 | Weblog
家に帰るといきなりラップに包んで渡されました。隣のお母さんが子ども達を招いてクッキーを焼いてくれたらしい。
写真を撮り、食べようとすると、子ども達の手が伸びて来て仲良く3等分しました。とっても甘くて、バターの香りがいっぱいでした。
夏休み最後の夜なのに、子ども達のおしゃべりが止まりません。学校に行くのがうれしいのかな!
明日から私も登校です。くやしさ、悲しみを思い出し、かみしめながら...。決してと何度も言い聞かせながら
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無垢な心が誰かのエゴに

2005-08-30 | Weblog
朝、朝刊を見ていると見慣れた文字が並んでいた。子どもが通う小学校のすぐ5分ほどのところにある小学校の教師が児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された記事が出ていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050829i211.htm

○昨年の12月に奈良で....11月に起きた幼い児童の誘拐殺人事件に、児童を持つ保護者は誰もが気をもんだ時期になぜそのような事ができるのか。防犯への取組みを議論していただろうに
○児童からの信頼も厚く、見どころのある教師....27歳の年齢で6年生の担任を務めているのは、きっと児童にも慕われた教師だったのだと思う。

地域の取組みの中で同校の校長、教頭、PTA会長他役員の方々と親しくしている。教頭とは、地域のコミュニテイー紙を編集、作成し地域の防犯活動を紹介する記事に議論を重ねた。PTA会長は、私と同じく、毎朝子ども達の登校を見守っている。各位の苦悩を思うと心が痛む。何より児童達、こんな事件で信頼していた担任に裏切られた子ども達の気持ちを思うとやりきれなくてしかたがない。女子の児童は、内容をほぼ理解しているだろう。一番多感な時なだけに次の担任がどこまでフォーローできるのだろう。秋には、運動会、修学旅行楽しい行事がたくさんあるのに。小学校の思い出を楽しく締めくくれるのだろうか
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

兄貴

2005-08-29 | Weblog
PM9:00に帰宅。
嫁さんや次男が、床に着こうとしているのに、意地を張ってTVにしがみつく兄貴。
毎日放送系で廣島のドラマを見るため。
夕食をとりながら共に見る。
アニメだと寝転がって見ているくせに、今日はちゃんと座って見ていた。
眠たい目を真っ赤に腫らしながら、私の話に耳を傾け、答える。
クライマックス、ボロボロ泣く私とTVを見ながら何を思ったのだろう。
自慢の息子です。誉めてやってください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまプリントアウト中

2005-08-29 | Weblog
2日間の疲れでダラーと1日を過ごしています。
昨日・今日と、予定がいくつかはいりこの秋(夏!)も忙しそう。

先日、心斎橋を歩いていると車に乗った若いニイチャンにいきなり
「ハゲー」とVサインをされたもしかしてBlogの愛読者と思い
Vサインを返すと「イエーイイ」と言われたので「イエーイイ」と
御堂筋に響き渡るでかい声で返したった。白い目でいっぱい見られた
(イヤ、それだけなんですけどね)

高槻で小学校に不審者の事件あり。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050828i316.htm
油断できない。どないなってんのやろ。あと3日で緑のおじさん復帰!がんばろう

今日はとりとめなくすんません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

viva!にんげんのうた

2005-08-29 | Weblog
AM6:30起床
AM7:00積み込み、出発(ってもう、ええか)
今日は、19回目を迎えるさめしまさんのにんげんのうたコンサート
PAは、スピーカーのみ会場からお借りして他は、全て井口家所有の機材で立ち上げていく。照明もいつどこ倶楽部のhigaki氏、hiroe氏何年もやっているので、誰も躊躇することなく作業をこなしていく。会場の新人さんが、目をまわしている。Dear Friendsのメンバーも到着、リハスタート。今回は、4thアルバムからの曲が中心なので、簡単な打ち合わせでリハを早めに切り上げる。4thアルバムの録音の内、1曲だけシンセからのピアノ音源をダビングしたのだが、どうもという意見が出ていた。そこで、ライブ前無理矢理、会場のピアノを使いダビングを行う。わずか20分の作業のため、車のトランク1杯の機材が必要なので打ち上げの飲酒をあきらめた。2takeでOK。あとは、syudio kissにおまかせ!
客入れ、本番開始!
1部の後半は、終戦60年を意図したと思えるさまざまな反戦歌を中心に構成。パーカッションの西野氏のソロで始まる「願い」にグッとくる。「私が一番きれいだったころ」は、もう涙ボロボロで、さめちゃんの歌の良さを再認識する。
2部は、あおいさんのソロで2曲!大林さん、西野さんがサポート。アグレッシブなスタイル、テクも抜群なのにおもいっきりハートフル。私の中ではやっぱり最高のArtistなのだ。
後半は、4thアルバムからの曲を中心に...。アンコール1曲を行い、無事終演。いいコンサートであった。しかし、感慨にふけるまもなく撤去。積み込み。打ち上げ!!私は、コップでBeer3杯のみ。後は、ひたすらウーロン茶。なごやかな宴会...誰かの提案でカラオケ大会になる。すごかった。写真をとりまくったので様子は近日中にHPからアップします。
友人2人を載せ、帰路。Pm11:00到着。皆様、お疲れでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Hard Days

2005-08-28 | Weblog
AM5:30  起床 メール等Check
AM7:00 朝食
AM7:30 草刈り機等積み込み移動
AM7:40 小学校着 打ち合わせ、登校指導
AM8:10 校庭草刈り開始、途中めがねを落としあわてる
ひさしぶりに会うお母さん達おしゃべりで草刈り進まず。
草刈り機班の父と近所の民生委員の方が大活躍
AM9:00 PTA会長挨拶
AM9:10 教室清掃開始 ノルマ:電灯他教室内高所部清掃×4教室(子ども達が邪魔)
AM10:30 教室清掃終了 草刈り機班ほぼ校庭草刈り終了(恐れ入る)
AM10:45 運動会予備会議
Pm0:00 帰宅 昼食
Pm1:00 今年最初で最後の市民プール。兄貴+弟+兄貴友人×2
Pm3:00 帰宅 豊中へ移動
Pm4:30 いっちゃんから貸していたマイクのひきあげ
(引っ越しご苦労様、お菓子ありがとー)
Pm5:00 井口氏から音源を預かる
Pm5:10 何本かTELが入り、途中下車。ホームで打ち合わせ
Pm6:00 帰宅。夕食
Pm8:00 河内長野民族音楽祭に来られていたM氏+彼女さんと
天の酒のアンテナショップで飲み会(大吟醸の古酒他に感動。おまけにおごってもらうありがとうございました)
Pm10:30 帰宅 明日の準備のダビング シャワー
Pm11:00 メールチェック(友人が倒れている。心配)就寝
Am4:00 クーラーが切れ目が覚めるメールチェック(友人から返信ありでも心配)ブログ更新
AM4:30 2度眠 開始
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2005-08-27 | Weblog
今通っている会社は、かなーりでかい工場で草野球ぐらいなら充分できるグランドもあって(普段は駐車場)この時期に地域へのお礼をこめて夏祭りを開いています。1週間前からテントややぐらを組み始め、仮設業者や組合の若いstuffが仕事そっちのけで夏祭りに取り組む。屋台もたくさん出て、エアコンの抽選会があり、花火も打ち上げてしまうのだ。地域に広くよびかけ、得意先や業者を呼び、ビールをくみかわす。従業員の家族もOK。その数きっと何万人も参加するビッグイベントなのです。老いも若きもみんないい顔をしている。楽しいな。(その中なぜか、仕事してたのですが)。いい会社です。写真は、おもちゃすくい中の次男坊。
明け方、「また、やぶけたやんか!」と寝言で怒っていました。楽しかったんやろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風けとばして

2005-08-26 | Weblog
今日は、HP等でサポートしている、小浦逸美のLive。2.3日前から台風接近のニュースに心配したが、コースをはずれひとまずホッ。ノルマのある会場のため集客に響くと心配したものです。サポートのキーボードのMiki-Chanは、シンセとエレクトーンを運び込み逸美をサポート。腕を痛めたらしくかなり心配。Liveは、ベタなMCがなければ、80点はあげれたのにな。いいルックス、伸びのあるVocalもうひとふんばり。
今まで多くの人のお手伝いをしてきた。これからも、このスタイルは、変わらない。要求される精一杯のことを、しつづけようと思う。逸美ちゃんやMiki-chanのためにも。今日の焼酎、苦い。人を諭す器ではないことを、思いつつ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みそろそろ終わり!

2005-08-24 | Weblog
9日間、休んだという感覚が、ないまま22日から平常の日々が、始まりました。(3日遅れ)子ども達の夏休み終了まであと10日というところでラジオ体操が今週、1週間行われます。夏休みで、生活が不規則になったのをカバーするためらしい。もちろん、参加しています。ラジオ体操第一は、問題ないのですが、第二が忘れかけていて、
子ども達も習ってないらしくもうグッチャグチャ。誰や、やろうと決めたのは。

甲子園優勝校駒沢野球部の暴力事件、宮城の中学生による警察官刺殺事件...etc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050824-00000003-kyodo-soci
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050824i203.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050823i312.htm

こどもを巻き込んだ事件が目につき始める。
小学校の校長が、先日話していて憂いていた。
「登下校時の防犯運動は、昨今の時勢から考えると、地域、PTA各位の行動には深く感謝しています。が、子どもの自立を考えると少し不安になる。例えば、今年入学した1年生が、このまま地域に見守られながら卒業すると中学校に一人で行けるのか心配です」と話していた。

犯罪者から子どもを守るために過保護になりすぎる、危険性がある。
子ども達は、被害者になるとは限らない。加害者になりうる可能性も充分にある。
幼い子ども達は、乾いたスポンジのように様々なことを、あたりまえのことと認識し、どんどん吸収していく。

どうすれば、いいのだろう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

recording2

2005-08-24 | Weblog
あけて2日目。今日は市内のStudioでの録音。
4枚目にして初のドラムMix。(曲目は、内緒。○ろう)ゲストに大阪のMr Bassist山本Ma マーさんそして普段はギターのリペアマンなのですがさまざまな楽器を巧みにあやつる上岸さんをフューチャー。Bjoとドブロで録音に参加していただきました。いい音楽には、いいアーティストが集まる。いい音が記録されていく。しかしみんなおしゃべり大好き。つい時間が過ぎて....。自称プロデユーサー&パシリのI氏は、つい年上の人にもあたってしまう。(すんませんでした)結局Time Out。さまざまな胸の思いを秘めつつ、解散。
しかし、いいぞ。うむこれは、絶対に!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加