watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

なりたい自分か

2009-06-23 | Weblog
中学生の時、モテるかもしれないと始めたギター。
高校に入って、成人の音楽サークルに入って、
自分が、出演するばかりじゃなくて裏方の大切さを知って。

高卒で選んだ仕事が印刷業。
ちらし、ポスターなどイベントに必要な印刷物。
安くできればいいなーと。

20代半ばで音響とレコーディングを糧にして

パソコンが発達して見よう見まねでデザインを学び

人並みのものは、できるようになった。


地域の教育関係のお手伝いに走り、
イベントのお手伝いに走り、
まあ、充実してんだろうなと思う。

プロと言われる方とからむイベントに
参加することも多々あって
たまにギャラがなーとか
貧乏なもので考え込んだりする。
せこいなーと悔やみつつ。


まあ、でも今の自分かなり好きにやらせてもらってるし、
お人よしのはげのまま、ぼちぼち生きていきましょい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

高槻のお花屋さん

2009-06-08 | Weblog

若い頃から緑を大切にしたい、木や花に関われる仕事がしたいと
京都市内の古い寺、民家の庭師の修行を15年してきた職人さんが
この春大阪府高槻で自然に恵まれた中で園芸店をしたいという夢をかなえました。

 フェアリーカントリー(のスタッフが運営しているBlog)

http://ameblo.jp/feary-country/

若いスタッフが、一生懸命がんばっている姿が気持ちよくて
せめてクリックだけでも応援してあげてくださいね


ある友人から紹介されて現在折込みチラシを作成中!

ところでポスティングと折込みちらしってどっち見ますか?

わしは、折込みちらしかなと思うんですけど

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育

2009-06-06 | Weblog
子どもたちに「未来の学力」を
という本を読んでいます。
市P会長ですからね、たまには教育書なども。

著者のえらーい先生には、悪いけどなんか
似たようなことばかり書いているので進まない。

何年か前OECD(経済協力開発機構)がPISA(生徒の学習到達度調査)で
日本の子どもの学力が随分下にランクされて教育関係者が大騒ぎした
ことがありましたよね。その時にトップだったのがフィンランドで
そこの勉強方法に切り替えたほうがええんとちゃうのという内容。

(くわしくは、買うなり図書館に買わすなり。。。)

なんにせよゴールの持って行き方がおかしい。
例えば日本の最高学府は、東大。
でも世界の中で東大ってどれぐらいの位置なんでしょう。
国内では、名の通っている大学って世界の中ではどうなんでしょう。

今の教育のゴールってそこでしょう。

テストでいい点をとっていいといわれる高校、大学に行くことが
日本の教育になっている。

ということは、22歳前後までかい

まあ実際そうなってますよね。

名の通った大学を出てフリーターとか派遣とかそのまんまですよね。

自分のしたい仕事を目指すための教育ができてないのが原因。

親に言われるままにひかれたレールの電車に乗り込んで
終着駅は、卒業式。そこから開かれた場所へ歩き出せていけない。

私は、仕事を決めたのは高三だったけど
高校を行くときには、高校は自分のためにいくものだから
なるべくバイトで学費をまかなった。
高校も商業高校を選び就職に少しでも有利なように考えてきた。

中学からなんとなくそんなことを考えてきた。
(まあ、それでも派遣だけどね)

ただ、好きなことをできてると思います。
CDジャケットやチラシは、好評を得てますしね。

まあ、今の教育を見ながら子ども達に話していきたいと
思っています。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

尊敬している福祉おたくの友人たちへ

2009-06-04 | Weblog

この3日ほど気になっているmixiのトピックがあって
障害者自立支援法に対応する会 トピック、「言いなりです。。。」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43181186&comment_count=75&comm_id=135204

女性障がい者が,困っていてボランティアの方々が精一杯の応援をしている。
ほんの少しの気遣いが、必要な仕事のはずなのにね。

施設に勤めているわけじゃないから、そういう方々と会うのはたまになんだけど
気をつけて、気をつかわないようにしている。(ようわからんいいかたでごめん)

高校生のとき支援学校に通っていた友人から重度の障がいを持つ友達を
西城秀樹のコンサートにつれていってほしいと頼まれたことがあって
友人とWデートをした。ものすごくかわいい笑顔だったのが今も思い出せる。


明日友人の仲添えで近くの施設から印刷物等のご相談にうかがう。
明るい方々がたくさんいてる。精一杯の応援をしてあげたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S市N小学校うんどうーかい

2009-06-02 | Weblog
31日の小雨で今日に延期になったんだよね。
見たかったな
うまくいったよね

日曜日の7小。気がついたら終わりかけ
あるんやったら教えてほしかったな。

さやりーん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加