watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

がんばれ

2007-08-31 | Weblog
この数年で出会った若いアーティスト達が、新たな旅立ちを始めている。

夢をつかむため遠い街で一人暮らしをはじめたVocalist、

その夢をもっと大きくするために環境を変えたPerformer,

受験に立ち向かう子どもたちも多くいて
先輩達の軌跡をさらに輝かせようとする子ども達もたくさんがんばっている

デージ ンン

ジサマもよ わけー頃はよ。いろんなことして無茶して来た。(今もってか)

こっそりはげしく応援しまくってるぞ
がんばれよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横綱

2007-08-30 | Weblog
朝のニュースそればっかり。
いろんな問題あるかもしれへんけどそっとしといたれよ。
協会や部屋の中で解決したらええんとちゃうの。

有名人のプライベートにくいつくマスゴミ。
なんかね もう うっとうしくてしゃあない。

仕事に対しての評価だけでええんとちゃうの!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-08-28 | Weblog
夏休み1週間前になると小学校区で子どもたちを
早起きさせるためラジオ体操が始まる。
今日は、2日目。

ところが隣町の会場で日本猿が出現したらしい。
生息地はないから、飼っていたものが逃げ出したか?
関係各位と相談の結果、残り3日間のラジオ体操を
見送る事になった。

市役所にも連絡は入っているようだが、
まだ捕まったという情報は入っていません。

南海高野線滝谷駅と金剛駅の西側真ん中ぐらいです。
大阪狭山市第七小学校区も近いのでご用心願います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

徴兵

2007-08-27 | Weblog
防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070827i104.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そこで同省が着目したのが、プロサッカーで普及しているレンタル移籍。
民間企業の内定者や若手社員、他の公的機関の若手職員を2~3年の
任期制自衛官として受け入れ、任期満了後に元の職場に戻す仕組みを考えついた。
身分は通常の自衛官と同じで、訓練内容も変わらない。
入隊後は数か月間の基礎教育を経て全国の部隊に配属され、
災害派遣など実際の現場での活動を想定している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんじゃこれ。うちの会社みたいに防衛省とつながっているような会社は、
査定で脅迫して送り込むのが目に見えてるやないか。
徴兵をプロサッカーと同じラインで考える方がおかしすぎるやろ。

職業選択の自由を若者から奪ってどうする?

もし有事が起きた時、せっかくの才能が命が奪われるのか?
その仕事がしたくて入った才能が発揮されぬままに奪われるのか

敵弾で無くとも、災害救助で命を落とす事も考えられるぞ。
自衛隊員の自殺率は、非常に高い。さらに拍車をかけることになる。

米軍が有事の際、海外で戦地に赴く事になる可能性もある。
最前線でなくとも屍骸を処理する事もあるだろう。
流れ弾に命を落とすのか?

防衛省と企業間の癒着。保護者からの賄賂。
でたらめなごまかしの制度は、黒い霧を必ず生み出す。

軍事費の増大は、こうるさい東アジア各国の軍備増大へと拍車をかけることになる



もっとしっかりと議論すべき問題である。

同じ過ちは、くりかえしませんから

誓いを胸に刻んでいるはずなのに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21th にんげんのうた

2007-08-27 | Weblog
恒例となったにんげんのうたコンサート
21thというから21年目
今年も尼崎ピッコロシアターで!
9時搬入。会館側も慣れたもので、
機材のいくつかを出してくれていて
一言のあいさつで後はおまかせ!

今年は、ちょっとお客さん少なめ。
でも始めて見る方も多くて、ひろがりが見えた気がした。
マイミクまりえさん、遠い所毎年お疲れさま!ありがとうございます。

新曲「道標」反戦色の強い歌。けっこういい感じでしたね。
まるで誰かの日記を見ているようで....

来年もするという強い決意表明。はいがんばりまひょう!
2008年8月24日だそうです。
おつかれさまでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

8/25

2007-08-26 | Weblog
小学校の草刈り
 親父にお願いして今年も草刈り機でお手伝いしてもらう。
 昨年まで草刈りは、子どもたちは参加していなかったのだが、
 今年から参加。のこぎりを貸せだの、おのを貸せだの...
 校門上をとりあえずザクッとほぼ1人で処理
 (1時間数人のこどもたちと相手しながらでは限界)

校内清掃
 高い所を中心に清掃。蛍光灯の傘がつぶれている
 ガムテープで応急処置。アー教頭に言うの忘れてた...

運動会打ち合わせ
 ええええ まあなんとかなる

校門鎖門?
 週末校門前(学校敷地内)で路上駐車して
 なにするカップルがいるということで鎖を張ることに..
 あれ?鎖短かった...

昼食&シャワー
 レトルトカレー。美味かった。

うどぃイベント音響
 子育て関係のNPO主催ワークレッシュの夏祭りに
 うどぃのメンバーと。
 いつもの踊りも良かったが
 今回始めての「どごんちゃん音頭」で参加者全員で
 輪になって踊る。かっこいい踊りを見せてくれた
 お兄ちゃんお姉ちゃんたちが「踊ろー」って誘って
 小さな子どもたちが一生懸命踊っている。
 微笑ましい

Workshop
 受験生達は、しばらくお休みの予感。
 来週は9月だもんな。2学期Start

帰宅
 子どもたちが兄弟喧嘩。ちょっとたしなめる。
 ベソをかきながら弟君。今年の運動会でエイサーを踊るらしい。
 ガンバレ!

深夜
 クーラーのタイマーが切れた深夜。うどぃの写真アップ。
 Blogなど。明日(今日!)21回目のサメシマさんのコンサート。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007-08-23 | Weblog
会社から駅までの道は、最近できた公団の横を通る、レンガを埋めたおしゃれな道。
その隙間から、雑草が伸びて来ている。5棟ぐらいある大きな公団なのに
人通りが少ないせいか、そこらじゅうに雑草が伸びているし
夕方、子どもたちもみるが、なぜか活気を感じない、寂しさを感じるのはなぜだろう。

家の前の空き地。この数年、手入れが行き届いていなくて
雑草がワーと生える。ワーと生えた雑草は、いきなり除草剤を散布する。
青々とした草むらが翌朝には、茶色く枯れている。
子どもたちは、立ち入り禁止にしているのだが、
除草剤の威力に、気が滅入る。

が、しぶとく草は、伸びてくる。

この生命力が地球を守って来た。
人の命を救って来たというのは、おおげさか?

週末は、小学校の校庭の草刈り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くさすぎ

2007-08-21 | Weblog
電力需要、今年最高の6000万キロ・ワット…東電管内
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070821i112.htm
------------------------------------------------------------------
新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所が運転停止した影響で、
電力不足の懸念が高まっている東電は、本店(東京・内幸町)で節電を徹底している。
21日も電力需要が増える午後に節電するため、昼休みを通常より30分遅らせ、
午後0時半から1時間、オフィスの照明を消した。
------------------------------------------------------------------

オフィスの照明たった1時間で、、、報道?あざとすぎ。
うちの会社では2~30分だが1年以上になるぞ。
昼休み、PCや照明を消す企業はいくつもあるし、
サマータイムや土日出勤に振り替える企業も多くある
蛍光灯の照明は、あんまり電力喰わないんじゃない?
PCも消せよ。エアコンは、何台止めた?

うそくせー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短距離走

2007-08-20 | Weblog
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211319942よりパクリ
・腹筋と背筋を鍛える。
猫背、前傾姿勢はダメ。踏み込みが浅くなりやすい。短距離を走るうえで致命的。
あと、腕立て伏せもしておいたほうがいい。

・視線を常にまっすぐにして走る。
頭は動かさないで固定。力んで無駄に動きすぎることがタイムロスにつながる。最短距離で走ることを意識する。ビテオカメラで自分のフォームを録ってもらい、フォームチェックをすること。タイムもはかること。

・上半身に力を入れて走らない。
腕を振ることは大事。でも、下半身を十分に使って走るためには上半身を力ませない。太ももを意識(ひざを上下動させて走る感じで)して走る。

・体の左右のバランスを均等する。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8/20

2007-08-20 | Weblog
昼過ぎ、応援している狭山人(Acoustic's出てくれた)の
リーダーからメール。
9/9(日)AM6:00からサンテレビで放送の番組の収録に
行って来たとの報告。ダンスインオーサカ
しばらく顔を見てなくて心配していたのだが、
元気な様子がうれしくて!

土曜日のうどぃのワークショップにも
ひさしぶりの顔が並び嬉しかった。
いろんな悩みを抱えている子
受験を抱えている受講生、チバリヨー。

しかし情けないおっさんは、
1週間振りの仕事なのに身体が拒絶。
夏バテ?微熱っぽい倦怠感で1日を過ごし
医者へ...

週末の腰痛とからめて相談。
血液、尿検査。結果は、シロ。

医者が言うには
「カリウムがちょっと不足以外は、大丈夫
飲み過ぎちゃうか?しばらく酒やめとき」

おあとがよろしいようで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加