watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

「ひとつ星の伝説」

2011-01-31 | Weblog

すんません。宣伝が続きます。

2月1日は、うどぃの春公演のチケットの発売日です。
今年もメンバー達さらにいい舞台をめざしてがんばっています。

「うどぃ」の舞台ぜひご来場をお待ちしております。

22年度表現倶楽部うどぃ公演
「ひとつ星の伝説」
公演日 4月3日(日)
昼公演 : 開演 13:00
夜公演 : 開演 18:00
SAYAKAホール 大ホール

チケット(前売り) 
一般自由席 大人    2000円
高校生以下 1000円  
サポーターズクラブ会員対象
優先指定席有り

サポーターズクラブは常時会員募集しております。
年会費 一口2000円
詳しくはホームページをご覧ください。


平成六年狭山池平成の大改修で1400 年前のアラカシの葉が、当時のまま青々とした
状態で発見されました。表現倶楽部「うどぃ」の待望の新作は、狭山池建設時、悠久
の昔に思いを馳せます
大阪狭山市の中高生が踊り、演じ、歌い、演奏し、肝高き思いを育んできました。
今年も、別れと出会いの桜の季節に感動の舞台を届けます。

(あらすじ)
表現倶楽部の新リーダーとなったアキとクルミ。
でもなかなかうまくいかずに思い悩む日々。ある日、狭山池の水の精
が二人の前に現れた。二人を導いた場所は平成の大改修中の狭山池。
その工事現場で見つけたアラカシの青々とした葉は、1,400 年前のも
のだという。その時、不思議な声が二人を包む
「ひとつ星を見つけたい二人が、わかりあえない2 人がいた。ここにも、
そして、1400 年前にも。1400 年前に残してきた心残りを、一緒に
探しに行って欲しいの。二人がひとつ星をみつけるためにも」
二人のひとつ星を見つける旅が始まった。

■チケット購入方法(発売2 月1 日午前10:00~)
大阪狭山キジムナーの会へご連絡ください
Tel&Fax:072-365-3465
E-mail: kijimunanokai@yahoo.co.jp
住所:〒589‐0012 大阪狭山市東茱萸木1 丁目1757-77 溝端ビル2F
お名前、ご住所、購入枚数をご連絡ください。
電話受付時間/平日AM10:00~PM5:00

SAYAKAホールチケット窓口でお求めください 
住所:大阪狭山市狭山1-875-1
TEL:072-365-9590 
電話受付時間/ AM10:00~PM9:00 
窓口営業時間/ AM9:00~PM9:00(休館日の火曜日は除く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25th Acoustic's

2011-01-30 | Weblog

25年です。1/4世紀です。今年もやります。

あさってあたりから常連さんのメンバーには

メールを 送るつもりですが、まあ予定して頂いている

方は、ぜひよろしくお願いします。

基本内容は、いつもと一緒です。

5月3.4.5日(祝)

AM10:00~16:00

大阪市役所南側階段前仮設ステージ

1グループ20〜30分

カンパ1人500円〜

 

いつものアイロンプリントではなく

シルク印刷のT-シャツを用意しようかな。

 

100人の村の英語Verどうですか?

今年も初夏の中之島でお待ちしております

 

Acoustic's Staff 一同

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うちの市の中学校給食

2011-01-29 | Weblog

昨日の八面大王さんへの返事になっちゃうんですけどね、
うちの市では、大阪府の中では数少ない中学校の学校給食が、
この2月末から全校(8校)で行われます。
現市長が選挙の時に公約したものが実現されています。
始めに人数の少ない学校をモデル校にしましてね。
贅沢なんですよ。各学校に調理室があって
そこに品質の高い(もちろん安全な)食材が持ち込まれて、
調理できたての給食を提供するんです。
しかも選択制。前月にメニューを配って申込み、入金するんです。
だから、お弁当もあり、購買でパンを買う子もあり、
給食の子ありという状況なのです。


でね、モデル校は、給食の喫食率は、50%あるんで、
しょちゅうマスコミとかもきましてね、
評論家やらなんやらでおお賑わいで


で、他の7校にも数億かけてエレベーターも含む調理室が新設されたんですけど、
始まってみると喫食率が、20%〜30%...。
数億かけたのに...

決して豊かな市では、ないんです。大きな企業もありませんし
それでも市税の30%は、教育費にかけている人のいい市なんです。


伸び盛りの子どもらに、バランスのとれた食事をって
なによりの食育だとおもうんですけどね。

子どもの成長を願い手間ひまかけてバランスを考えて
しっかりしたお弁当を作っているご家庭は、いいんですけど。
見栄えばかりいい冷凍食品が並んだお弁当もありますよね。
外国製も多いのでふと不安に思うのですよね

「どげんかせんといかんですたい」ではないんですけど、
この状況どうかせんとね
市長は、どうでもええねんけど貴重な税金がもったいなくてね。

で、市のPTAで今年1年かけて各校に食育、給食どう考えていますか的なテーマを
ふったなかで、「すききらい」を克服したレシピをお母さん達に教えてもらったんです。


集まった100件近いレシピの中から栄養士さんに選んでもらった
10数件のレシピをまとめたのが、上の写真。
正月休みは、これの制作でつぶしました。
この日曜日、行われる市のPTA大会で配布します。
今回のPTA大会では、食育・給食をテーマに
給食課の方を招いて、給食の現状等をパネルディスカッションで学び、
また永年学校給食に携わってこられた先生を招いて講演会を行います。

子どもも含めて親も一緒に給食のありかた考えていければいいなと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

橋下知事「中学給食は学力と体力の向上に直結」補助金表明 実施率最下位の大阪

2011-01-27 | Weblog

産経新聞 1月27日(木)13時13分配信

 大阪府内の公立中学校の給食実施率が1割前後で全国最下位となっていることを受け、橋下徹知事は27日、中学校給食の完全実施に向けた市町村への補助金を23年度予算に盛り込む考えを明らかにした。補助対象は大阪・堺の両政令市を除く41市町村を想定しているという。

 橋下知事は「中学校で栄養管理を行った給食を提供することで、生徒の体力や学力の向上にもつながる」と述べた。給食導入で共働き家庭などの家事の負担軽減にもつながると期待される。

 ただ、事業の実施主体は市町村。府は市町村への補助を行うかたちで、普及を進める考え。市町村に意向を確認したところ、半数程度が導入に賛成の意思を示しているという。

 府教委によると、中学校で調理室を設置する場合、約1億5千万円の費用が必要で、府の補助額は150億~200億円規模を想定。実施方式の決定や設備整備などに時間がかかるため、導入には早くとも1~2年はかかる見通しだという。

 一方、導入に難色を示している市町村は「耐震化工事を優先したい」などと明しているというが、橋下知事は「耐震工事も学校給食も両方やるべきだ。予算がないなら職員人件費を削ればよい」としている。

 府教委によると、政令市を含む大阪府内の公立中学校全465校のうち、給食を実施しているのは57校(22年度末)。文科省の21年度の調査によると、全国の主な都道府県の実施率は、愛知100%▽東京96%▽奈良69%▽京都62%▽兵庫51%で、全国平均は82%となっている。

 給食事業をめぐっては、橋下知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」がマニフェストで「公立中学の完全給食の実施」を表明。大阪市の平松邦夫市長も中学校給食の実施を公約として掲げているが、いまのところ、給食実施校はゼロ。市によると「給食実施に向けた第1段階」として、各学校で弁当を販売する事業を行っている。
予算がないなら職員人件費を削ればよい まじっすか!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯ってどうすりゃええねん

2011-01-24 | Weblog

昨日の件でいっそ解約したろうかとも思いながら
わしが携帯持ってなかったらみんな困るし

そろそろ、二人の王子様(来年2人とも中坊)も携帯が欲しいらしい
家族割等併せて安ーいのは、どこ?

3〜4台家族で持たれているご家庭は、
毎月どれぐらい携帯代かかってますか?

おしえてください

コメント欄でもメールでもよろしくです

watabatake@yahoo.co.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NTT詐欺

2011-01-23 | Weblog

朝、愛車のマーチくんにリコールがかかっていて部品交換に行って来た。

修理のあいだ近くのドコモショップに行った。

パケホーダイとかいうのを、ちょっとがんばったら安くなるかもしれない

パケホーダイダブルっていうのにちょっと前に変えたんやけど、

PCオタクとしては、あんまり変われへんので

パケホーダイに戻そうとしたのだ。

入口で前にその切り替えのサービスをした、いかにもオタクの兄ちゃんがおって

そいつのニヘラ顔のキモい顔にちょっとイラってきたんやけど
話をするとできへんと言われた。(プチ)

パケホーダイというのは、もう終わったサービスだという。(プチ・プチ)

パケホーダイ からパケホーダイダブルにはできるけど、逆はできないという。(プチ・プチ・プチ)

それって、体のいい値上げとちゃうの。(プチ・プチ・プチ・プチ)

そんな、ややこしいサービス作るな。(プチ・プチ・プチ・プチ・プチ)

CMとか聞いてたら パケホーダイとパケホーダイダブルと

2つのサービスがあると思ってたのに。

ついでに電池をくれるというのもあったので聞いたら20分もかかるという。(どっか〜ん)

あ〜、電池一個探すだけやぞ〜。お前行ってさがしてこんか〜い(とまでは言わなかったが) なんでやねん、いるかくそぼけと玄関のドアおもいっきり

殴って出ていってしもうた。

わしってクレーマー ???

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな夜

2011-01-21 | Weblog

21日夜8時街は、とっても静かな気がした。

寒さのせいかもしれない。

でも誰もがテレビの前にいたのだと思う。もしくは、大阪城公園で、なんばでその感動を目の前にしていたのだと思う。

2年間たった一つの身体で2本の足で約4万1000キロ、地球を1周して来た男が、大阪に帰って来た。

大阪大好きの僕にとって彼の笑いは、何よりもすごい人だと思っていた。
小学校の時の作文にも書いたぐらいずっと好きな芸人さんでした。

感動を本当にありがとうございました。
あなたは、大阪の太閤さんと同じぐらいすごい人やと思います。

スタッフの皆さんお疲れさまでした。

間寛平さんほんまにはんまにありがとうございました。 お疲れさまでした。

おかえりなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センター試験

2011-01-15 | Weblog
我が家では、まだ先の話なのですが
うどぃや卒業生のメンバーが受験すると聞いている。
学校生活にも部活にもうどぃにも一生懸命なメンバー達。
うかってほしい。

大学って行ってないからわかれへんねんけど
最高学府を学ぶ場であって欲しい。
一流と言われる学校の大学生の事件が連続して起きている時
なんでやねんと思った

入るのが難しいのではなくて
出るのが、大変な。専門知識をしっかりと
学んで社会に出る制度にならんのかな?

今年もインフルエンザが流行ってきてるみたい。
高校受験生も気をつけて

春 SAYAKAの舞台で待っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ塩ごぼう

2011-01-14 | Weblog

仕事が、なにかと詰まってくると、お通じが悪くなって(時間をごまかしてしまって)お腹が出てくる。なにかいいものとネットで探したのが

ネギ塩ごぼう

http://cookpad.com/recipe/311825 

 

おつまみにもご飯のお供にもGood。しかも後日ええ感じです。スッキリ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画を見て来て思った事

2011-01-05 | Weblog
劇場版 BLEACH ブリーチ 地獄篇という映画を次男にせがまれて見に行って来た。朝8時からの上映なので6時起き。朝飯をこさえて、次男を起こして。
言った台詞が「朝飯は、帰ってから食べる」その言葉にぶちぎれてもう行くの止めと言いかけたがぐとこらえて、車を飛ばす。開場7:30。10分間寒空の中ぐっとこらえる。お客さんは、10人前後だったような。映画は、舞台が地獄でのチャンバラアニメ。兄と妹の愛情がテーマ。まあ、悩みに悩んだが宇宙戦艦ヤマトは、批評や見に行った人の話を聞いてやめたのは、正解だったのだろう。DVDかTVを待とう。迫力のある音や絵は、さすがに日本のアニメ。まあ、しかし私的にはその後行ったカッパ座の公演のほうが感動したのだが。そちらの話は、後日として

で、ここからが本題。
昔からいろんなテーマで迷っていることがあって
その一つが「自殺は、なぜいけないのか?」ってこと
子どもに聞かれた時、あかんからあかんねんではなく、ちゃんと説明したくてずっと考えてた。
自殺は、何よりも重い罪。地獄へ堕ちる罪と聞いた事があります。

んで、結論がでたのが「自分で自分を殺すからあかんねん」だった。
人が、人を殺すのは、いけないことだというのは、世界中のまともな宗教なら必ず戒められている事。
自殺とは、書いたまま「自分で自分を殺す」こと。そんなん、よけいにやったらあかんやんってこと。
 少なくとも人の生命は、何かの思いによって必要だからこそ生まれて来ている。遺伝子を残すためのものだ。たとえその父、母が非道だったとしてもその父母の親、先祖は、きっとその生命を期待して、産まれてきたのだと思う。

 そして、もう一つその人の始めた何かが、誰かを動かすきっかけになることもあるだろう。

 自分自身、音響やデザイン、印刷を覚えたのも、多くのアーティストや仲間達、狭山の子ども達のために力になれと何かの導きがあったのかもしれないと考えています。

カード会社のCMでは、ないけどあなたの一言が、なにげない行動が何かを動かすかも知れない。そこにたどり着くのは、何十年も後かも知れないけれど、
1日1日を大切に行きて行く事で、そこにたどりつくような気がするのです。

だから、その日までぐっとこらえてまっすぐ生きようやっていう結論は、
わかりやすくていいのかなと正月ぼけの頭で考えついたのですが
まあ、甘いかんがえなのかもしれない。
輪廻天性説も多く信じられたり、腹切りや特攻を国の命令で行う国だから、
自殺という事があたりまえのことのように描かれている国だもんな。

年間20,000〜30,000人というこの国の自殺者。この数を減らす事はできないのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加