watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

おやじの会

2012-01-31 | Weblog

1月28日 第57回大阪府PTA研究大会でおやじの会の活動報告をさせてもらいました。
今年度T市が、当番でたまたまその時の役員をお手伝いさせてもらっていたからなのですが….

写真は、いただいた表彰状!今は、校長室に掲示していただいています。

帰り際に枚方市の方から質問をもらったり、K町の教育委員会から感想もいただいた。
小学校でも学校だよりに載せていただいてありがたいことです。

以下は、学校長からいただいた言葉

 「伏山台小学校に赴任して初の参観日、授業が始まる前に、大工道具を持ったお父さん達がたくさんやってきて手際よく、校内を修理しだしました・・・」
これがおやじの会との驚きの出会いでした。

 「お父さんのパワーを学校教育に取り込めたらどんなに心強いか・・・」と思ったことは何回もありました。しかし、この年代のお父さん達は、仕事も忙しく、早朝出勤に残業、帰宅も遅い。しかも職場では中堅として忙しいために学校教育には出番を期待できないと多くの学校に勤務するたびにあきらめていました。 しかし、伏山台小学校のおやじの会は、そんな忙しい時間の中でも頼りになるサークルです。 

 子どもが育つ大切な要素の一つは、素晴らしい大人と出会うことです。そういう大人との出会いから、子ども達はたくさんのことを学びます。お父さんの大きな背中を見て、力強く大きな愛を感じ取っていることは間違いありません。無償の愛を惜しまず与えることのすごさを子どもも教職員も保護者もしっかり見ています。「ありがとう」の言葉をぜひとも伝えたいです。こんなおやじたちのいる伏山台小学校を誇りに思っています。



本当にいい仲間、いい地域、理解してくれるPTAの役員の皆様がいてくれたおかげです。

おやじの会の活動は、http://oyajinokai.okoshi-yasu.com/index.html をご覧ください。

きょうも幼稚園の子ども達と手打ちうどんをつくって遊んでおなかいっぱいになりました。

 明日は、2月1日。2社ありがたいことに面接してくれます。

うどぃのチケットも明日から発売です。

(昼からチケットにナンバーを打ちました)

Acoustic'sも明日から参加受付開始です。

(とりあえずブッキングだけでもしないとね)

 

2月1日、新しくなにかが動く日になればいいな。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「新龍神伝説 風の声がきこえる」

2012-01-24 | Weblog

 

今年も春が目の前。うどぃの子ども達にエンジンがかかりはじめる季節になってきました。

今年の定例公演は、沖縄戦を描き沖縄より「肝高の阿麻和利」のメンバーが、来阪し大阪狭山の子ども達と共に作る感動舞台「新龍神伝説 風の声がきこえる」

沖縄の子ども達と共に作るというだけでも大変なのに今年の舞台は、うどぃ初のダブルキャスト公演!! 主役は「クールで姉御肌のみずき」と「天然・不思議系みずき」脚本も二つ、共演者も2チーム。芝居もパフォーマンスも例年の2倍の稽古量。

それでも挑むのは、「常に新しいチャレンジをし、今年のメンバーにしかできない舞台を観て欲しい!」というメンバー全員の強い思いがあるからです。

「決して演じない。役に寄り添い、その痛みを感じる」それが、うどぃの舞台。「舞台」が目的でなく、「子供たちの心を育む」ことが真の目的であるから。「一生懸命はかっこいい!」そう言い続ける子供たちの強い目の輝きを、どうか感じに来てください!

 

新龍神伝説 風の声がきこえる

□日時:

 2012年3月24日(土)

 昼の部 開場12:30 開演13:00

 夜の部 開場17:30 開演18:00

□会場:

 大阪狭山市SAYAKA HALL

□前売りチケット料金

 大人 2,000円

 高校生以下 1,000円

 

□チケット発売日 2月1日(火) 午前10時から

□チケット購入方法

●大阪狭山キジムナーの会へご連絡ください

 Tel&Fax:072-365-3465 E-mail: udui_ticket@yahoo.co.jp

 住所:〒589‐0012 大阪狭山市東茱萸木1 丁目1757-77 溝端ビル2F

 お名前、ご住所、購入枚数をご連絡ください。

 電話受付時間/平日AM10:00~PM5:00

●SAYAKAホールチケット窓口でお求めください 

 住所:大阪狭山市狭山1-875-1TEL:072-365-9590 

 電話受付時間/ AM10:00~PM9:00 

 窓口営業時間/ AM9:00~PM9:00(休館日の火曜日は除く)

詳細は、大阪」狭山キジムナーの会まで

Tel&Fax:072-365-3465

Blog http://kijimuna.exblog.jp/

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマイルプロジェクト at 伏山台小学校

2012-01-24 | Weblog

前回の記事と日にちがずれますが....
1月21日伏山台小学校PTA主催PTA学びング講座であきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートを行いました。昨年10月におやじの会のメンバーの冨士屋製菓本舗の社長の北野さんに相談を受けて宮城の子どもたちのイベントに豆菓子を送ったのだが、その時に伏山台小学校の子どもたち・職員にメッセージをラベルに書いてお菓子に貼って送った。その時、仲添えをしてもらったのがあきらちゃん&ラーメンちゃん。もらってくれた方々がものすごく喜んでくれて素敵なメッセージをいくつかいただいた。

http://stage-blog.p-kai.com/?search=%A4%DE%A4%E1%A4%BF%A4%F3
http://blog.goo.ne.jp/watabatake/e/78e3e674985eb0ef751e7062c27a818d


伏山台小学校の子どもたち・職員・関係者もとても喜んでくれた。
ぜひ、伏山台小学校でであきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートを開きたい。
その思いにPTAが答えてくれて開催できました。
朝10時集合。イベントの際には何より頼りになるおやじの会で、会場設営・機材搬入。PTAは、看板を作ってくれた。スタッフの自己紹介、打ち合わせ、サウンドチエック・昼食。おやじの会メンバーは、一息入れる間もなくオリジナルお菓子の「ふしやまやき」の準備に。開場時には、甘い匂いが会場を包み、お客さんにふるまいました。子どもたち、おかあさん、そして地域の方々。職員も教頭先生だけでなく話を持ち込んだ時から二つ返事でOKしてくれた校長先生ももちろん参加、職員も5名参加してくれた。いよいよ本番スタート。「ふしやまやき」を口いっぱいにほおばってあいさつするあきらちゃんに会場大爆笑。(つかみは、OK)「元気にハーイ」でお客さんも巻き込んでどんんどん、あきらちゃん&ラーメンちゃんworldへ。おやじの会を急に呼込んでのむちゃぶりで、ダンスをぶっつけ本番で踊らせたり、先生方を舞台に並ばせて手遊びをしたりと子ども達と一緒に大笑いしながらコンサートを楽しみました。また、震災の話もしていただき地域のコミュニケーションの大切さを感じました。

前述の北野さんは、この日もお豆を用意してくれて子ども達に配ってくれた。

みんな、とっても喜んでくれた企画になった。
舞台終了後も片づけを最後までしてくれたおやじの会、次の日の大阪狭山公民館への機材運び込みも手伝っていただきなによりも深く感謝です。
あきらちゃんのBlog でレポート・感想をいただいています。ぜひ、ご覧ください。
http://stage-blog.p-kai.com/?eid=990660

 

PS:

朝見守りをしていると子ども達が「ラーメンちゃんは?」と聞いてきてくれた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマイルプロジェクト at 大阪狭山

2012-01-22 | Weblog

 

122何回もしつこいほど告知しているあきらちゃん&ラーメンちゃんwith音タネ一座のコンサート。どこにも書いてないけど実は、前日 前打ち上げをしていた。出演者、スタッフそれぞれの日々・環境が、22日本番への思いを募らせていた。前日(?)にする打ち上げって変だな~と思っていたけど結果オーライ。いい集まりになった。

そして当日。8時30分集合。主催者スマイル&スマイルのメンバー・我らが音タネ一座そしてさやま未来プランナー・表現倶楽部「うどぃ」のメンバーも集まって。何も言わなくても自分達の準備を始めてくれる。頼りになる仲間達。あいさつの会で、それぞれの思いを語り・気持ちを作っていく。

僕は、こっそりと今回のイベントにとても来たがっていた仙台のあきらちゃんファンへ準備中の写メをこそこそ送っておいた。

やがて本番。いつもよりとっても小さな子ども達が、家族と一緒に集まってきた。

かわいい。この子らが、あきらちゃん&ラーメンちゃんのお話にケラケラ笑うと本当に可愛くて

心がとっても暖かくなる。

本番の内容は、スマイル&スマイルのちとちゃんが,あきらちゃんのBlogでレポートしてくれているので読んでくださいね。http://stage-blog.p-kai.com/?eid=990661

アンコールの「ともだちだいすき」を聞いてると「ああ終わってしまうんだな~」と とても寂しくなった。

 

あきらちゃんのBlogやスマイル&スマイルのBlog(http://sayama2525smile.blog106.fc2.com/)を見ていい企画ができた、みんな喜んでくれて本当によかったなと思う。子ども達のメッセージも多くてとってもうれしい。この気持ちが、自分達を励まし、東北のあきらちゃん&ラーメンちゃんのファンのみんなにも元気が分けれたんだと思う。

VTRを編集しながら、元気な子ども達の声にがんばろうと思うのです。

 

 

当日のLiveの2曲Youtubeにアップしています。

 

はなれないふたり~Rock ver~

http://www.youtube.com/watch?v=5xrNGlpmV3g

明けない夜はないから

http://www.youtube.com/watch?v=GXk1H71CBJk

 

 

PS:

びっくりしたのが、新しいMacってiDVD入ってないの。iMovieで編集してもDVD焼けないんです。現在iDVD取り寄せ中...

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スマイルプロジェクト at 南河内

2012-01-21 | Weblog

 

自分の子が卒業する訳でもないのにPTA会長なので出席した卒業式3月11日。昼過ぎに不気味な揺れから巨大地震を感じ、すぐにネットをクリック。東北での震災の一報。すぐに気になったのは、あきらちゃんとらーめんちゃんのこと。仕事中だというのにあきらちゃんへメール。どうせ携帯は、かからない。次々に流れてくる悲惨な状況。あきらちゃんたちは、海岸近くでの出演だったんじないかという噂も…。やがてあきらちゃんのBlogから無事ですの報告。メールも返ってきた。

 何かしたい何かできないか?おやじの会のメンバーから募金活動とかしないんですかの意見。でも違う。わしらの集めれる募金で何ができる。自分の出せる10,000円は、100人分の1食の100円のパンにしかならない。どんな使い道になるかなんてわからない。

 悩んでいるうちに始まった。あきらちゃんたちのスマイルプロジエクト。子ども達の笑顔が、元気パワーが被災地の復興を支える何よりの力になるのだと。

 4月大阪狭山の表現倶楽部「うどぃ」、そしてさやま未来プランナーが、春の定例公演で募金活動とメッセージを送った。

 5月うどぃを支えた音タネ一座のメンバーとスマイルスマイルのメンバーで、あきらちゃんの作った「明けない夜はないから」をカバーした。http://www.youtube.com/watch?v=_hjahDysRmI 

 7月あきらちゃん&らーめんちゃんを迎えての大阪狭山でのコンサート。

 10月おやじの会のメンバーでもある豆菓子屋の社長と企画して伏山台小学校の子ども達にメッセージを書いてもらったラベルを張ったお菓子をあきらちゃんたちのイベントで配ってもらった。

 そして 一昨日のすばるホールでの南河内PTA研究大会。予想以上の反応に感激しています。

やってよかった。ここに書かれた言葉(http://stage-blog.p-kai.com/?mode=comment&act=captcha)思いに心深く感激しています。

 今日は、伏山台小学校で、明日は大阪狭山から!大阪の元気パワーを東北に伝えれたらと思うのです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あきらちゃん&ラーメンちゃんwith音タネ一座 あそびうたコンサート

2012-01-05 | Weblog

大阪狭山市で、あきらちゃん&ラーメンちゃんのバンドセッションが楽しめるコンサート! 「あきらちゃん&ラーメンちゃんwith音タネ一座 あそびうたコンサート」を開催します!!! 

 3 月11 日東北地方を襲った東日本大震災。危機的な状況の中、子ども達に笑顔をとりもどしたい、そしてその笑顔が、元気パワーがまち全体に広がるようにと活動を展開しているグループが「あきらちゃん&ラーメンちゃん」です。 
 仙台発信のあそびうたユニットで、あそびうたコンサートや保育セミナーを全国で毎日のように開催されています。 
 2 才児~小学校6 年生までを対象として、宮城県仙台市の『アトリエ自遊楽校( じゆうがっこう)』で、子どもたちと描いたり、創ったり、歌ったり、遊んだりする毎日を過ごしています。その他、子ども向け・親子向けのあそびうたコンサートや、保育士・幼稚園教諭・支援センター・児童館の職員研修会、大学・専門学校の保育科などのワークショップのほか、保育雑誌で執筆するなど、宮城県仙台市をベースにしながら全国的に幅広く遊んでいます。 

前回行った7/18(http://stage-blog.p-kai.com/?eid=990406)も大盛況でした。親子で遊べる楽しいコンサートぜひご参加ください。 

1月22日(日) 
大阪狭山市立公民館 大集会室 
開場13時 開演13時半~15時 
大人1200円 3才から高校生600円 0.1.2才は無料 

申し込み方法 

メールでどうぞ smile2525sayama@gmail.com 
コンサート参加希望と記入の上 
①代表者のお名前 ②大人・子どもの参加人数(年齢) ③電話番号 ④住所をご連絡ください。 

PS

 

2/19南河内PTA研究大会、2/21伏山台小学校にもあきらちゃん&ラーメンちゃんのコンサートを予定しています。


 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして...

2012-01-04 | Weblog

おめでとうございますと言えない年始になりました。

スキャナーとMACの前に向かう仕事を約30年してきた人間。

11月から始めたガテン系の仕事は、本人は、一生懸命のつもりでも、

周りから見るとマイペースなようで、会社の希望と合わないようで...。

新年から再度の就職活動になりました。

 

さすがに落ち込んで年末は、

いつもは、がんばる大掃除も手を抜きまくりで

網戸と電燈の傘、エアコンのフィルターを掃除したぐらいで...。

おせちも煮しめ+だしまき卵を作ったぐらいで、

後は買ってきたもので無理やりお重につめて....。

なんだか寂しくて、力が入らない。

周りの仲間やうどぃの子どもたちに胸をはれない。

 

働けるのか?俺

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加