ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

たぬきのサンデーメカニック万歳!

2007年12月26日 | たぬきの部屋

我が家の青空ガレージの状況です。

先日ラティスを使用して工具置き場を作成しました。
メガネレンチ、スパナ、よく使うケミカル等をこのラティスに引っ掛けて置きます。
質より量ってことで百均&ホムセンの安物工具を使ってます。
なので多少の工具のサビはO.K!

外装弄り程度の軽作業が殆どですのでこのようにしたら、探しやすくしまい易くなりました。
ラチェットや電動工具は小さな物置小屋に置いてあります。

でも、あまりにも雨ざらしなので、ポリカーボネートの波板を上に載せて
多少の雨にも大丈夫にしました。

男の夢、大人のガレージ・・・青空ガレージですが10%位かないました。
これで百均工具の増殖が防げます。

着せ替えボル、これからも、ここで生産されて行きます。(本当か


費用
 ・ラティス                         2,000円
 ・黄色のフック              100円×2= 200円
 ・ケミカルを載せてるカゴ     100円×2= 200円
  ・屋根用L字金具             250円×2= 500円
 ・ポリカーボネートの波板         800円
 ・それぞれを止めるネジ類少々              0円(余っていた物を使用)
合計                  3,700円

ラティスに花や植木等を飾ってガーデニングを楽しむのが
本来の使用方法なのでしょうけど、
工具を飾って一人で喜んでいるたぬきでした。

本格メンテを行っている方は、きっちりした工具をお使い下さいね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ボルティにPSPナビ取り付け

2007年12月21日 | トリ,volvol,トータス憲明の部屋

どうも、ブログでは初めまして。ビジネス実用仕様ボル乗りのトリです。

今回、ボルティにPSPナビ取り付けレポートを書かせていただきました。まだ、使い方がよくわかっていないので、記事におかしな部分がありましたらすみません。

本日は、待ち望んでいたマプラス2の発売日。今日は午後からお休みなので、午前の授業が終わってすぐに八王子のヨドバシへ向かいました。
そして、マプラス2に今回、同時発売のPSPカースタンド&FMトランスミッタセットを購入。これをボルティに取り付けます。

 早速、スタンドを取り付けようと場所を探すのですが、既にメーター・時計類が付いたハンドル周りにスペースを見つけるのは結構大変です。結局色々考えて落ち着いた所は、ブレーキフルードタンクの上にマジックテープとタイラップで固定しました。

この作業が終わるころには日が落ちて暗くなってしまい、スタンドを取り付けたところで終了・・・・。FMトランスミッタと充電器は次の機会に取り付けることにします。

前作のマプラス

新型のマプラス2

12月22日追記※

前作の同じ場所の地図との比較です。見ていただくとお分かりのように、前作は簡単な細い線で道路が書いてあるだけでした。さらにルート検索が1つしか出来ない、経由地指定も出来ないなど、例えるなら15年前の初期のCDナビ位の性能でしたが、  今回、この弱点を全て克服しています。

昨日、相模原のナップスまでナビを使ってみましたが、案内表示とアナウンスが親切で、特に交差点での方向標識と通行レーンの表示が出てくれるのは、どこを走ればいいか分りやすく安心して走れました。さらに、到着予定時刻、現在走っている道路名、現在地の地名、道路の高低差まで細かく表示されるのですごく便利でした。

(でも、あんまり見ていると、運転がおろそかになってしまい危ないです・・・・・)

機能的には市販のポータブルナビ機とほぼ互角またはそれ以上であると思います。


参考までに、大体の金額をいうと・・・PSPが2万円、ナビソフトが7000円弱、GPSユニットが6000円・・・・計約3万3000円位。PSPを中古で揃えるともう少し安く出来ます。最初にPSP本体が無いとどうしてもお金掛かってしまいますが、ワンセグ、動画・MP3プレーヤ、インターネット、そしてゲームが出来るという点を考えると、十分価値はあると思います。

すでにPSPを持っている方は、是非導入を検討されてはいかがでしょうか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

たぬきの2008年冬バージョン

2007年12月15日 | たぬきの部屋

Itchyさん、トリさんの影響を受けて冬の実用車用をコンセプトに
仕上げました。(全然懲りてないですね~

タンクは黒へ、GIVIのボックスをつけて、フロントスクリーンは1.5倍の大きさへ
マフラーをナツメレーシング・トライアンフタイプ1へ変更。


そして今回の目玉はレッグシールド 

CD125のをエンジンガードに取り付けて、実用性バッチリ!


近所を少し走ったところ、想像以上にレッグシールドの効果ありです。
足に当たる風が無いと足元の疲れ方が違いますね~。

スクリーンもデカクなった分、首下の風も当たり方が違います。

ツーリングに行きたくなりました。

実用性アップ、オッチャン度アップのカスタムです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年12月 オチャケ会 in 丸の内

2007年12月10日 | お茶会&ツーリング等

エス爺さんが呼びかけ人となって、寒い時期恒例(?)の関東組オチャケ会となりました。

http://r.gnavi.co.jp/g135737/ 場所はこちらの文蔵 です。
とてもお店の中は暑かったですが、皆さんの熱意も熱かったです。
食事も美味しかったです。
ボルを愛する7人の侍が集まりましたよ~

エス爺さん、fukuさん、けんたさん、さん太さん、カドさん、トリさん、そしてたぬきです。
文蔵では予約の2時間を軽く1時間オーバー、東京国際フォーラムでも軽くお茶して
「四丁目の夕日」のような、ちょいレトロちっくなバイクや車の話に花が咲きましたね。


以下、BBSからの抜粋です。


エス爺(スズキの爺)さん

忘年会無事にしましたね。
 HP開設2年半、これからもますます盛んで行きましょう。
7名の侍が集まりました、そして語りましたね、いろいろと。
一番若いトリさんが、ハイテク機械に入れてきたものが、昭和の自動車メーカーのレトロなCMだったりと、いろいろと面白い趣向もありました。また、じっくりみせて下さいね、アレを。
ちょっとの誤差で昭和20年代製になりそうだった○ドさんが、ハイブリッドや水素ガスエンジンを語るという時代のミスマッチ(いや、失礼)も良かったです。
年内もまだまだ走れるでしょうが、寒い&路面凍結等々があります。くれぐれも血管破裂や交通事故には気を付けて、来年も元気に集まりましょう。


けんたさん
 参加の皆様お疲れ様でした。楽しかったですね。
トリさんのが持ってきてくれた、昭和のCMは興味深かったです。
スズキの爺さんではありませんが、またじっくり見せてくださいね。

来年の大きなお茶会の草案もできましたし、楽しい話ありがとうございました。
食べ物がおいしく、お店の雰囲気も大変良かったですね。
ただちょっち熱かった。
次の小さなお茶会は3~4月くらいかな。
血管の破裂に気をつけて、その日を楽しみにしていますね。


fukuさん 
 fukuです。皆さん忙しい中お集まり頂き、かつ楽しい会になりよかったです。
有楽町・東京の町並みの変化をビックリしていたカドさんが印象的でした。(笑)
巣鴨との比較もおもしろかったです。また、やりたいですね。

追伸fukuです。
volvolさんメールありがとうね♪S爺さんから聞きましたよ!
そう言えば、M婆さんは来ませんでしたよ。(一体だれじゃ!)


たぬき ごんべい
 ご参加の皆様お疲れ様でした。
エス爺さん幹事役ありがとうございまいした。
皆さんの元気な顔を拝見し、尽きることの無い、バイク談義&車談義は本当に楽しかったです。
たよりないHP管理人ですが、来年も宜しくお願いします。


トリさん
 皆さまお疲れ様です。
久しぶりに車・バイク関係の話が出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

懐かしい自動車動画はまだまだ大量に有るので、またお会いするときに数を増やしておきますね。


さん太さん
 ご参加された皆様お疲れさまでした。
また、幹事役のエス爺さんご苦労様でした。
トリさんは若いだけあってモバイル端末の活用が上手ですね。
年寄りはタダただアングリして感心していましたよ(笑)。
趣味の話は楽しくて尽きることが無いですね。
また有楽町のガード下は美味しいそうなお店が沢山並んでいるので
プライベートでも是非活用したいと思います。
楽しいひと時をありがとうございました。


カドさん
みなさん、楽しい時間を共有させて頂きありがとうございました。
カルチャーショックでしばらく立ち直れそうもない、戦後10年生まれのカドです。
もうすでに・・・血管破裂しちゃたかもです。

関東組では、忘年会でも今後の環境問題について「内燃機エンジン」の今後の課題を議論をしております。(笑)
結論は・・・ボルティは燃費が良い→エコ車ということで「未来を見据えた乗り物」とわかりました。

まさに ボルティ ばんざい!です。
プリウスにも負けない燃費性能の「ボルティ」にみなさん胸を張って乗りましょう!

そんな訳で、またぜひ参加させて下さいね。ありがとうございました。


参加された方も、されなかった方も、肩の力を抜いてボルのように
まったりこれからも宜しくお願いします。
 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加