ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

江戸サイの聖地 関宿城

2013年04月27日 | 自転車生活

江戸川サイクリングロードといえば関宿城っていう位のシンボル的存在です。

でも我が家から約50KMとなかなかの距離なのでなかなか行けませんでしたが、
お天気もいいし、GWだし行って来ましたよ。

5:50に出発!

早速江戸サイに入って走ります。
 
三郷に最近出来たかぼちゃのようなベンチ

玉葉橋を超えて、野田橋を超える。
このへんまでは何度かきているが野田橋より上流は初めてです。

 土手から見えるところに牛を飼っている農家がありました。
なんか落ち着きます。

 グライダーがあって飛び立とうとしていました。


この辺から上流はのどかな風景が続いています。
でも左の奥、遥か彼方には富士山が薄っすらと見えて右奥には筑波山が見えます。

あと10Kmってとことで向かい風が強くなって来ました。
頑張っても時速20Km巡航がやっとの速度、進まね~~

遠くに関宿城の姿が見えて来ました。

 

途中で休憩をはさみ8:50に到着、3時間の長旅、やっぱり遠かった。

自販機の120円アイスを食べてクールダウン

 関宿城はカッコ良かったですよ。


帰りは千葉側を走って来ましたが、追い風でスイスイ。。。。
これがとても気持ち良いです。

ちょっと頑張れば40Km巡航も出来ます。
普通に走っても30Km巡航で楽チン


 

帰りがけに松戸の大勝軒で油そばを食べました。
スープ無しラーメンはウマイ


かなりヘトヘトになった一日でした。

さぁ次は荒川サイクロイドの聖地、5月6日榎本牧場です。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

かなりぶりに買った

2013年04月23日 | けんたの部屋

かなりぶりに買った




みんなはグローブを何種類持ってる?
僕は街乗りでもサーキットでも
夏でも冬でもこれ一本
      ↓


もう10年以上使ってる。(我ながら物持ち良いね。距離走らないから?)



だったのだけれど、
何を思ったのか、
「ショートグローブを買おう。それも夏用を」
と突如思い、
近くの大型バイク用品店へ。





店に入って、グローブのコーナーに行くと、

いっぱい売ってるね!! w( ̄△ ̄;)wおおっ!



今まで興味がなく、気にしていなかったせいか、
こんなに種類があるとは思わなかった。


値段はピンキリ。
デザインが良いと高いし、安いものはイマイチだし…。
まぁ、コケなきゃいいのだから、何でもよいはずなのだけれど、
「あれもよい、これもよい。けれど値段が」
なんてやりながら、
小1時間悩んだ末、
買ったのはコレ
    ↓



汗を積極的に吸って、発散させる素材なんだそうな。
値段もそうだけれど、
はめてみて、肌触りが良いものを選んだよ。




せっかく買ったのに、まだ2キロくらいしか使っていないのだけれど、
なんか指の引っかかりが良すぎるね。
(10年以上使っているものと比較するのは、ちょっち可哀そうかな)



いつものグローブでも夏場に暑いと感じたことはないけれど、
このグローブで、より快適になる?




最近また寒くなったね。
早く暖かくならないかなぁ。 キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小変更

2013年04月19日 | けんたの部屋

小変更



バイクにかかるお金について、いつもはその場その場で調達していたのだけれど、
今年はエンジンに手を入れるつもりで、3月に予算申請をした。
(ちょっち多目に申請)

ZXはカムチェーンが弱点でさ、
これがダルダルになって、「バルブがピストンを叩く」といったトラブルがあるんだ。
そうなると、エンジンはお釈迦。
だからさ、
「おかしくなる前に、ちゃんとメンテナンスをした方がいいんじゃないか」
と考えて、
腰上をバラすつもりだった。
だけれど、バイク屋と相談した結果、特に異音も出していないし、
「まだ大丈夫なんじゃない」
とのコトだったので、エンジンはオイル交換だけにしたのよ。


で、その時同時に発注していたのが、ブレーキマスターの変更。



ZXのブレーキマスターは、コンベショナルな「横押し」タイプだ。

ついているのはコレ
    ↓




これをね、現代風に、ラジアルポンプにしようというワケ。



色々調べてみるとね、ホントのラジアルポンプは、
「カウルだのメーターだのに当ってしまうから、セミラジアルポンプが良いよ」
となっている。


だから、セミラジアルポンプを注文しようと思ったら、どこにも売ってない!
物がまったく無く、次回生産は9月以降だって…。
欲しいけれど、無いものはしゃーなしだよねぇ。


「どーしよーかなー」と考えていると、


ハンドルを目いっぱい切るときなんて、
コケたときか、
何かにぶつかったときか、
車庫入れするときくらいしかない
と考えついた。


てなワケで、
今はこうなりました。
    ↓



確かに、取り回し時にぼさーっとハンドルを左に切ると、
カウルステーに当って、ブレーキがかかっちゃうけれど、
気を付けていれば良いことだし、
うまいコトすれば、ちゃんとハンドルロックもかかる。




マスターを替えたからといって、絶対的な効きというのは変わるワケはなく、
コントロールの幅が広がることを期待してこれに交換したんだ。
だけれど、残念なことにまだサーキットで試しておらず、
街乗りもほんの少し(バイク屋から家まで)しか走っていないから、
効果はよく解っていない。
来週走りに行く予定だから、それまでのお楽しみだね。
果たして、鈍感な僕にも解るくらいに変わったかな?



新しいブレーキに、ちび子もご満悦
          ↓

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

風がいっぱい、九十九里、佐原ツーリング

2013年04月14日 | お茶会&ツーリング等
行ってきました、九十九里ばんや&犬吠岬&利根川沿い国道356

前回中止となっていましたが11名のボル好きさんが集結し大きなお茶会へ行ってきました。
 

まずは幕張PAに続々とボル乗りさんは、元ボル乗りさんが9名集結


ワラビーさん      Volty
初ボルさん        ER-5
まさゃまさゃさん  serow250
kumikoさん      ZRX400
136さん           VT750S
シモヤンブルースさん Volty
がいらっちさん    Volty
fukuさん    ZEPHYR
たぬき ごんべい   Volty

たくさん集まってくれたものです。
ここで軽く自己紹介

がいらっちさんがなんとも嬉しい挽きたてコーヒーの差し入れです。
とてもまろやかで美味しかったです。ごちそうさまでした。


そこからは皆でばんやをめざしました。

ばんやではあき136さんと爆おやじさんがVoltyで待っていてくれました。

あき136さんはなんと広島からの参加です。凄いですね~。
ネットではもう7~8年前からの知り合いで、ぼるてぃ界隈では超有名人です。
 
 
ばんやでは私はあじつくし定食、あき136さんはなんと、噂のばんや天丼
写真より実物はもっと迫力のチョモランマ天丼です。

それぞれお腹いっぱい食べて、犬吠崎へ

九十九里ビーナスラインをひた走る、時々見える太平洋は荒々しかったです。
風力発電のプロペラも強い風でグルングルンしています。



犬吠崎は風が強い!!


そしてみちの駅さわらへ


寒くなってきましたね~。でもソフトクリームを食べている人も
ピーナッツソフト食べたかったかも。

その後利根川沿いをひた走り、道の駅しょうなん

私も足湯に入りたかったですが野暮用があり、ここで岐路へ

リサーチ不足で夕方は足湯がしまっていました。
期待していた皆さん、申し訳ありませんでした。

初参加のシモヤンブルースさん、爆おやじさん
こんな感じでゆる~く集まっています。
またご一緒しましょう!

あき136さん
伝説の爆走マダムにお会い出来てとても嬉しかったです。

136さん最後尾ありがとうございました。
ワラビーさんセンターポジションありがとうございました。

参加の皆さん
楽しいひと時をありがとうございました。


※風は強かったですが関東組ツーリングが出来て良かったです

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

だんだん離れていく

2013年04月12日 | けんたの部屋

だんだん離れていく




いつも週末になると、ちび子@6歳は一緒にお風呂に入りたいと言ってくれる。
その度、
「ああ、いつまでこう言ってくれるのだろう」
と思う。


いつもは、頭の先からつま先まで、僕が洗うのだけれど、
3週間くらい前から、自分で洗うようになった。
(実は、お嫁様と入るときは、かなり前から自分で洗っていた)


この日も
「自分で洗う?それともお父ちゃんが洗おうか?」
との問いに、
「自分で洗うよ」
と言い、わしゃわしゃ洗い始めた。

「少し前まで、お父ちゃん、洗ってって言ってたのにね」
「ホントはずっと前から自分で洗えたんだよ。でもたまに甘えたくなるの」
「今日も甘えていいよ!お父ちゃんが洗おうか?」ヽ(^◇^)/
との問いに、手のひらを「ビシッ」っと見せ

「親離れだから」 ( ゜-゜)シ


僕 Σ(゜д゜;)
    ↓
  (/-\*)ウゥ…


最近、かなり大人びたことを言うようになった。
抱っこする回数もかなり減ってきている。


そんなちび子もこの前、小学校の入学式でした。
お嫁様と比べ、圧倒的に一緒にいる時間が少ないから、
いつの間にかしっかりした感じがする。


いつまでも小さいままじゃ困るけれど、いつまでも小さいままでいて欲しい。
お年頃の御嬢さんも複雑だけれど、お父ちゃんも複雑なのだ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

現状でだめならパーツを替える

2013年04月07日 | けんたの部屋

現状でだめならパーツを替える






去年の秋、突然左手首が痛くなり、クラッチが握れなくなった。




ってなコトを前回書いたのだけれど、
クラッチレバーをかなり下げると、そんなに手首が痛まないことを発見した。 わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

なのだけれど、
現状ではカウルに干渉するくらいまで下げてある。



さて困った。
どうしたもんかね。



「何か方法を」と思い、ネットの海をフラついていると、
ショーレバーが目に付いた。
これなら短くなった分、今より下げてもカウルには当たらない。
オークションで早速ゲットだぜ!


ゲットしたショートレバー
   ↓


オレンジ色なのもお気に入りさ。



早速つけてみる。


ホルダーからノーマルレバーを外そうとするも
エンジン始動用センサーのねじが外れないよ…。
これを外さないと、レバーを留めているナットに工具がはめられない。


数回トライするも、
ねじを舐めそうになり断念。

外れない頑固なねじ
      ↓
  

だけれど、ここを外さないと買ったクラッチレバーが無駄になる。
センサーは別にいらないから、壊してしまってもよいのだけれど、
万が一セルが回らなくなったらいやだから、何とか外したい。



自転車のかごにレバーを入れ、近くのバイク屋さんにお願いに行く。
ちょっち恥ずかしいけれど、しゃーなしだ。
断られる可能性も大きいけれど、とにかく外さないことには先に進めない。



幸いにしてバイク屋さんは快く引き受けてくれ、何とかねじとセンサーは外れた。
流石はプロだね。
支払いをしようと金額を聞いたけれど、いらないと言われた。
一見の客(客にもなっていない)なのに。
快く引き受けてもらったお礼に、もうすぐ限界のチェーンとスプロケの交換はお願いすることにしよう。




センサーさえ外れればこっちのもんだ。
すぐに作業はおしまい。


付いた感じはこんな
      ↓
 


前から見ると
    ↓


左右のレバーの色が違っても、ちゃんと走るのだから問題ない。
それ以上に、ワンポイントになっていて、結構良いと思う。






センス悪いかな?

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

はがれてる

2013年04月04日 | けんたの部屋

はがれてる



去年10月の終わり。
乗り納めでバイクでプラプラしていると、左手首が痛くなり、クラッチが握れなくなった。




年も変わり、暖かくなった3月のある日。
ZXで近所に朝の散歩に出かけた。

20Kmも走った辺りでまた左手首が痛くなった。
どうしたんだろう?


去年痛くなったとき、
「しばらく放置すれば治るだろう」
と思っていたのだけれど、どうもそう都合よくはいかないみたい。

そのうち普段の生活にも支障を来すようになってきたよ。
流石にちょっち「マズイかなぁ」と思い、お医者に行ってみた。


かかりつけのドクターの指示で、レントゲンを撮った後、
できた写真をと僕の両手首を見ながら、
「お前、昔何かやったか?」
と聞いてきた。


何かしたかと言われれば、さんざんコケたし、多少車にもぶつかった。
事例が多くて、思い出せないよ。

ドクターは、僕の両手首を出させ、
手首にある「ポコ」したところを比べながら、
「左手の方がかなり出ているだろう?親指側の腕の骨と、小指側の腕の骨を繋ぐ軟骨がはがれていて、手首を固定できていないんだよ。だから左がより出ている」
と説明してくれた。


みんなにもある「ポッコリーナ」
      ↓



比べてみると、確かに左腕のポッコリ―ナの方がいっぱい出てる。



昔からこれは認識していたのだけれど、
「ヒトはシンメトリーにできていないからだ」
と思い、たいして気にしていなかった。
だけれど、ちゃんと理由はあったのね。


愚問だと思いつつ、
「治るですかね?」
と聞いてみた。




「治るわけないじゃん」


ドクター即答。アヒャヒャヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノアヒャヒャ


「オペすりゃ治るけど、こんなんでメス入れたくないだろう?」
とも。


まぁ、そりゃそうなのだけれどね…。



歳を重ねると、いろんなところがガタつくねぇ。( ̄Д ̄;;

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加