ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

【天空】海の日連休人大杉の陣馬形山キャンプ場ツーリング 後半【無料キャンプ】

2018年07月19日 | たぬきの部屋

前半は ↓ こちら
【天空】海の日連休人大杉の陣馬形山キャンプ場ツーリング 前半【無料キャンプ】

ソロキャンプの朝は早い、テントから顔を出すと薄っすらと明るくなってきています。
富士山では無いけどご来光を拝みたかったのですが、雲の切れ間からのぼや〜とした夜明けとなりました。
日中は日差し強いものの朝方は19度の涼し気な快適気温。
 
ゆっくりとモーニングコーヒーを飲みながらパンをカジリ朝食です。

 
テントを撤収しバイクに荷物を乗せて出発しようにも隣に無理やり駐められたバイクのために
出発出来ず、たまたま後ろに駐めてた車が動いてくれたので出発することが出来ました。

キャンプ場をあとにして少し下った見晴らし駐車場で写真を撮っていると

同じく30代位のソロバイクキャンパーが来て少し話をするとこのキャンプ場では良くない思い出となったそうです。
やっぱり集中日ここへのキャンプ泊は避けたほうが良いです。

山を下り小渋ダムへ、ここは長野県で初めてのアーチダム曲線が綺麗で良いダムですが
人が全然いません。長野には沢山ダムがありますので珍しく無いのかもしれません。
 

次は諏訪湖方面へ目指すのに国道まで行けば楽な道路となるのですが、
せっかくの信州、狭そうな林道を走ることにしました。

 
陣馬形山キャンプ場へ行く道もそうでしたが、ここは1.5車線も無いほどの1車線道路が続きます。
対向車来たらどうしようなんて思ったけど、一時間走っても一台も対向車線に車もバイクも見えず。

次なる美和ダムへ到着です。ここも人はいません。
 
放流もされていて、虹も見えて綺麗なダムです。


諏訪大社方面へ向かうにはこのまま北上すると道は狭いけどなんとか行けそうです。

コケたら怖そうなのでゆっくりロー&セコンドで走りましたよ。
一応荒れた舗装はしてありますがブラインドコーナーが続きます。
ここも一時間ほど走りましたが、対向車も人も全くいません。
自分では気が付かなかったけどもしかしてこういう道が好きな変態かもしれません。
ボルティーならもっと楽しかったかも。

充分すぎるくらいバイクで森林浴を味わったのでいよいよ諏訪大社へ


せっかくなのでお参りの前に蕎麦を食べました。
参道にあるお店でしたので次回は本格的そば店でのソバを食べてみたいですね。

 
初めて間近で御柱祭に使われるお神木を見ましたが、デカさに圧倒されました。
木落しでは怪我人が出るのも納得です。

 
御朱印も拝受してから道の駅小淵沢にある温泉でお風呂休憩です。

 
夕方17:00までのんびりして日差しが弱く少し涼しくなってから移動と思ったら
まさかのカミナリとなって程なくザザーっと降り出しました。
スマホで天気予報をチェックしたら20:00まで降る模様。トホホホ。


濡れタヌキを覚悟で雨の中を外に出て乗り出す準備していたら、日差しが出てきました。
通り雨だったようです。でもバイクの上に残していたライジャケがびしょ濡れの天然の選択となりました。

小淵沢から順調に流れ釈迦堂で世界初?ここだけ限定フルーツソフトを食べました。
 
でもやっぱり信玄ソフトのほうが美味い、糖質制限中なので昨日から我慢していたソフトなので
それなりにメロンやパイナップルの現物が入っていて美味しかったです。

いつものように連休の中央高速は大渋滞、小仏トンネル付近は渋滞30Kmと表示されてます。
当然談合坂サービスエリアは入る車で溢れていて入り口あたりも大渋滞。
渋滞中の笹子トンネル内ではガス欠か故障かクルマが止まったようで4人がかりで手押ししていました。

なんやかんやでなんとか無事に帰ってこれましたが、我が家からこの時期のこっち方面は避けるべきでした。

都市型バイクボンネビル本来の使われ方とはちょっと違いますが、
林道の染み出し水や雨中走行やウェット路面で泥だらけとなっても走ってくれ、感謝しています。

スズキ(バイク) - バイクブログ村 ← I LOVE SUZUKI でポチッとな


でも同じルートを行くとしたら次回はボルティーです。

 


【天空】海の日連休人大杉の陣馬形山キャンプ場ツーリング 前半【無料キャンプ】

2018年07月17日 | たぬきの部屋

何年前からかいつの日かと狙っていた天空の無料キャンプ場
長野県の陣馬形山キャンプ場です。

連休初日には足の踏み場のないほどの人が集まると聞いて
行くのをためらってましたが、7月14日(土)からの一泊でついに行ってきました。

 
最初はベースキャンプをこれまた無料キャンプ場の千代田湖キャンプ場にするつもりでした。
ここは携帯の電波も入らないほどの隠れた名所となってるキャンプ場です。
ここに泊まって翌日陣馬形山キャンプ場山頂から景色を堪能出来ればよいと思ったら
なんとこの日の千代田湖キャンプ場は団体さんの貸し切りとなって
一般の人は入れないとなってました。が~ん。

ということでまずは直接陣馬形山キャンプ場へ行って見るべいと朝5時に出発です。
多少の渋滞があったものの、談合坂サービスエリアで朝食です。
 
シンプルにチキンステーキ

中央高速を降りて、今はもう泊まることが出来なくなった道の駅蔦木宿へ
 
またもや 晴れに晴れたよ蔦木宿キャンプツー で泊まった場所でしたが、もうキャンプ禁止です。

トイレ入口にも「絶対厳禁!!」との大きな張り紙、マナーの悪い無法者がいたのかもしれません。
ここで摘みたてプチトマトときゅうりを買いました。

R152で南下すると、美和ダムが見えてきましたよ。
いい感じだったのでちょこっとUターンして写真を撮ったよ。

さて出発と思ったらこのガドレールが超えられない。
 
荷物満載のボンネは重い、、、。
荷物を降ろして再度挑戦、まだ重い、無理に越そうとすると反対側へバイクが倒れそう。
後ろのBOXを外して気合を入れて再挑戦、やっとこのスタックが抜けることが出来ました。
やっぱりボンネは重い、ボルならラクラクなんですがね~。

 
美和ダムでダムカードをゲットして道の駅南アルプス村長谷へ

 
10:15分ここで早めの昼食、もちきびカレーを食べました。どうせないダムカレー食べたかったです。

スーパーで質素な晩御飯などを買って天空を目指します。
ここより南側のR152は狭い狭い、1.5車線となり不安が募ります。
中澤峠を通ってR49、ここは1車線となり狭くてしかも急坂が続く。
あ~んボルで来たかった。
K210を通って最後折草峠、自分が持ってるマップル2015ではダート3.1Kmと書いてあります。
ホントに今もダートならどうしよ~と心配してましたが、舗装路で安心しました。
K210からはすれ違うクルマもなく、道があっているのか不安もありましたが
陣馬形山キャンプ場の道案内が出てきて一安心、この辺は山の中すぎてナビでも道が表示されません。
 
やっとの思いで12:15に無事到着です。早くもテント村状態、良い場所は全て埋まってます。
でもまあ樹の下のポイントが空いてましたのでそこで設営、トイレの脇ですが。。。
テントを張ったとこからも絶景が見えるのですが、頂上は歩いて3分のとこにあるので登ると360度の絶景頂上です。

 
良い場所をゲット出来れば、山男なみに眺望眺めながらのキャンプが出来ます。
当然ながらネットでの評判も高くソロキャンプツーの聖地とも呼ばれています。
その分人が多く集まると99%の良い人と1%のマナーをわきまえない人もいるので
このような集中日にはどうしても良い思いだけで帰れる人ばかりでは無くなります。

 
トイレは和式旧式なものの、緊急避難小屋の山荘も新しかったです。

幸いなことにお隣さんは25歳位のNinjya250乗りの爽やかな青年で、色々とお話しましたよ。
また後ろの方にいた60歳位のハーレー乗りの方はいつもはクルマで厳冬期に来ていて
今回始めてこの時期にバイクで来てあまりの人の多さにびっくりって言ってました。
金払ってでも違うトコ行けば良かったとも言ってました。

満タンな駐車場とテントサイト、それでも夕方6時ころまで新たなキャンパーがやってきます。

それでも夜の星空は綺麗だし眼下の夜景もとっても綺麗でした。
こうして夜は更けていくのであった。


後半へ続く


【ボルティー】鈴菌バンザイ、ボルティー+1 ツーリング 【筑波】

2018年07月09日 | お茶会&ツーリング等

ボルティーを愛すヘンタイ達の集まり筑波ツーリングへ行ってきました。

この暑い時期に集まってくれたのは
ジモティー初ボルさん、到着したら優雅に東屋の下で読書をしてましたよ。
そしてNori @★KY★さんも登場、3人でお話をしてたら、
聞き慣れないボルティーサウンドがアスランさん久々に登場です。

知っている人は知ってる、2006年7月の道志藤野やまなみ温泉ツーや
2007年2月足立二輪講習会や、筑波TT応援観戦などに来てくれた
ボアアップボルティーに乗っている方です。久々に来てくれました。https://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/784ee223e5ea7281a19229a19c5179cf

いちにねん前ほど、学校河原キャンプ場でシモヤンブルースさん爆おやじさんと
偶然ご一緒して関東組でのことをまた気にかけてくれるようになったそうです。
シモヤンブルースさん爆おやじさん、そして今でもボルティーに乗り続けてくれている
アスランさんありがとうございました。

その後ワラビーさんヨッシー!さんも来てくれて、総勢ボルティー5台とR&P1台の6名での
ツーリングとなりました。

コース
野田スポーツ公園 → 一言主神社 → 道の駅しもつま
   → 筑波山 → やさと温泉 ゆりの郷 解散

まずは一言主神社で御朱印を拝受しました。
 
ボルティーが並ぶとニヤケてしまいます。

 



少し涼んでから道の駅しもつまへ


下妻食堂陽陽へ

 
お昼となり、私はここで「福よ来い」定食を食べました。

納豆はスーパーで売られてる普通のパックの2倍以上の量があって
しかも粘りも2倍美味しさも2倍です。しもつま納豆お薦めです。



次は筑波山、つつじヶ丘駐車場へ

R&Pが余裕で登っていきます。
しかも前を走る軽自動車を追い越しそうな勢いで。。。。



 

ここで待望のクインシーメロンソフトを食べる。う~んうまいぞ




最後はヘンタイ道路を下って
有志3人でやさと温泉 ゆりの郷でさっぱりと汗を流して
のんびり過ごして帰りました。

今回参加出来なかった方も是非次回は、いらして下さいね。お待ちしていま~す。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← ボルティーが集まるとニヤちゃうよ


炎の再会嬉しかったですよ~


【危険が】パッドが残ってないブレーキパット交換【危ない】

2018年07月04日 | たぬきの部屋

ボンネのブレーキパッドが少ないな~と思いながらも
見てないふりをしていましたが、NAPSのセール中とのことでついに買ってきました。 

ボンネ2005年の適合は フロント:RK814MA-X  リア:RK832MA-X です。
 
両方共4752円(税別)ですが、そこからセール中は10%引きでした。

 
リアパッドの交換はこの状態でパッドピンを少し緩めてからキャリパーを外します。

  
キャリパーが洗いやすいようにフレームの取り付けてあるネジも外します。
せっかくなのでキャリパーを水洗いからのブレーキクリーナーで汚れをゴシゴシと
そしてピストンも綺麗にして、周りに薄くシリコングリスを塗りました。

 
パッドを外して見てびっくり、ほぼほぼシューが無くなって金属部が見えてたよ。
非常に危なかった~~、ディスクローター少し削れたかもしれませんね。
新品パッドのカドは当たりをだすためにヤスリで面取りして組み付け。
 
かなり薄い状態で使用してピストンも飛び出してた状態でしたので
パッドを入れてC型クランプでグイっと押し込んでパッドをはめました。
しっかりと取付後、ブレーキレバーをニギニギで当たりをつけます。

次回からはこのブレーキサインならぬパッドラインをチェックしますよ。


続いてフロントも外しましたがまだパッドが新品に近い状態でしたので
元に戻しました。


交換後にさらっとお散歩、リアブレーキもしっかり効いて安心ライドです。

ちなみにナップスだと交換費として1620円しかも外車だと1.3倍なので2106円、
しかもこの日はセール中なので、午前中に交換へ預けたとしても20:00頃になるかもとのこと。
愛着を持つためにも自分でメンテするのも良いですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← ブレーキは大切です


あ゛~危険が危なかった~