ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ココロとカラダのメンテナンス

2007年04月23日 | たぬきの部屋

暖かくなってきて、体がムズムズ・・・バイクでどっか行きて~~~。

と 言うわけで先週の平日、仕事が休めたので外房へ行ってきました。(久々のツーリング)
お天気は曇り時々晴れで最高気温が18度とまずまずの日。

9:30に自宅を出発し、急ぐ旅では無いので下道をテケテケ・・・。
14号は相変わらず市川・船橋周辺が混んでいたけど、国道126(東金街道)に入ると快適になりました。
とは言っても、峠が有る訳でも無しタイヤは真ん中しか減りません。
途中、緑の濃い泉自然公園へ寄ってちょっぴり森林浴。
ここでのブレイクタイムはホトトギスの鳴き声を聞きながらで癒されました。
 

いよいよ太平洋! 海岸は平日の昼間ということもあり殆ど誰もいない。
広~い海岸を貸しきり状態、贅沢だなぁ(笑)
 

昼食は海岸近くの「いわし料理 ばんや」ここで平日限定ランチのあさり定食を頂く。
680円でボリューム満点、美味しさ満点、まるで味の竜宮城や~(彦麻呂風)。
 
全然リサーチせずに行ったので次回は名物の天丼を食べたい。

昼食後は気持よさげな波乗り道路へ、、、、う~ん海風が心地よ・・・良くない(苦笑)
この日はとっても風が強く砂が舞い散っているので、海を眺めながらトコトコという雰囲気では無かった。

やっぱりツーリングには温泉でしょ・・ってことで今回行ったのは白子町アクア健康センター

ここの名物は「元祖砂風呂」。 ココロとカラダのメンテナンスして来ましたよ~。
心なしか体から老廃物が抜けたようです。(←単純)
 

そんなこんなでお帰りの時間です。帰る途中に産地直売で朝摘みイチゴがあったのでお土産に購入。
  無農薬、有機栽培とのことです。

14号が混んでるとイヤなので、有料道路&高速道路で帰路につきました。

自宅 → 江戸川土手 → R14 → R126 → 県道75 → 不動堂海水浴場 
     → 九十九里波乗り道路 → 白子アクア健康センター → 県道31 
     → 千葉外房有料道   → 京葉道路 → 江戸川土手 → 自宅 

出発 9:30  到着17:30

全走行距離  161Km

リフレッシュ出来たし、お土産のイチゴは美味しかったし、いいソロツーでした。


 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

たぬきのちょこっとカスタム ウィンカー巨大化計画

2007年04月06日 | たぬきの部屋

取付を行ったのは結構前だけど、カスタムネタにブログアップします。

小さく可愛いボルのウィンカーは嫌いではないけど、目指すブリティッシュ旧車っぽいカスタムでは変更課題です。
当初、SR400かゼファーのウィンカーにしようと思いましたが、
ちょうどヤフオクでロイヤルエンフィールドの電球無しウィンカーが出ていたのでゲットしました。
  左ボル、右ロイヤル
ネジ元の太さを比べるとかなりの違いです。  (直径 10mm と12mm ) 

難しい作業は無いのですが、ボルのウィンカー取付穴が小さいので穴あけ作業が必要です。
 
 ↑色々なカスタムの時に活躍するドリル    ↑穴を大きくしたクラブバー
思い切って電動ドリルでグリグリ2mm大きくして12mmへ

 
 ↑ 後は電球を取り替えて、取付します。  右が取付後、左は取付前

存在感ありありのこのウィンカー、結構スキです。


ロイヤルエンフィールドは今もインドで新車を作っていて、レトロそのままのいいバイクでボルやエストに似た単車です。

 デカウィンカーボルの誕生です。
ちなみにこのメッキタンクはデカウィンカーをつけた当時の写真です。
今はリアBOXの銀ボルです。

安全のためにも、デカウィンカーお勧めですよ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年3月31日お茶会の報告です。

2007年04月02日 | お茶会&ツーリング等

今回も去年に引き続き月島に集合しました。
月島もなんだか見慣れた光景になりましたね。(笑)
行くとすでにけんたさん、たぬきさんがいまして、その後
ワッシャーさん、ももおさんが来てくれました。
けんたさんは9時半には来ていたとの事でちょっと申し訳なかったです。。。



写真の手前はももおさんのボルティです。
今回は大変身してまして注目のまとでした。
ももおさん、ボアUPしたボルティのエンジンも手に入れたとかで、
注文済みのヨシムラTMRキャブレターと合わせてますますカスタム
進みそうですね。(笑)
(カスタム結果、楽しみにしてますので報告お願いします♪)

私もマイボルティをおしゃれにしようと朝6時からUPマフラーセット
してました。アンドパイロットスクリューやアクセルのワイヤーの調整
なんかをしてたら時間なくなってきて少しあせりましたよ。(汗)

お昼はもんじゃですが、今回は花菱さんに行きました。



おいしかったですよ。いつものことですが、ついついボル談義に
花が咲いて長くなってしまいました。
今日は18:00から雨の確立50%とのことで早めに帰ることを
誓い急いで出発しました。

次の行き先は恒例の“高いところ”でカレッタ汐留です。



こちらの写真はけんたさんからメールで頂きました。
いつの間に???。(目の前は汐留のビル群です。)
しかし、わたしはこのアングル好きですねー。(笑)

汐留でnaoさんと合流しました。
今回は初めての顔合わせで楽しみにしてました。
naoさんのボルティは始めてみるタイプのカスタムで
手前の白いボルティ?がそうです。新鮮でした。
ベースがグラトラかと思いましたがボルティとのこと。
ちなみに後ろはビックボーイのスイングアームでタイヤも
18インチに変更してあるため、私たちのボルティより一回り
デカイくなってました。(汗)



このあとカレッタ汐留に一緒に上りました。



naoさんはここら辺はよく息抜きに来るとの事でこのあとJRA前に
連れて行ってもらいました。
残念ながらこの日はこの後用事があるとの事でJRA前で
おわかれになりました。わざわざありがとうございました。

で、私たちはお台場に向かいます。
お台場はトヨタのヒストリー館に行きました。



ここは昔の車を並べてあります。感じも良く楽しめますよ。

この後はレインボーブリッジ(一般道)を通って羽田空港へ向かいます。
たぬきさんから羽田空港でちさとさんと合流すると言われていた
ので急ぎます。(汗)

羽田空港に着いた後、無事ちさとさんとミルティさんにお会いすることが
出来ました。(お二人は神奈川から車でこられてました。)
で、何気に携帯見るとお肉さんから電話が入ってました。
お肉さんからは難しいかも知れないけれど仕事が終わって
行けそうなら連絡くれると言われてました。
電話をすると今、皇居にいるとのこと。
こちらに来てくれることになって40分ほどで合流できました。
お会いできてよかったです。(笑)
なんせ夏の大きなお茶会で黒い煙を吐いて途中で帰られて
しまって以来でしたから!

しばらく会話した後、みんなで記念撮影しました。
この後、けんたさんとももおさんが帰られるとのことで見送りました。

私たちは5階の展望台へ行き、ちさとさん&ミルティさん&お肉さん
と喫茶店で、しばしバイク談義してました。(笑)



ここでも長くなってしまったのですが、いよいよ雲行きが
怪しくなり帰ることになりました。

空港をでるとすでにポツポツ雨が降り始めてました。
天気予報あたりましたね。
持ってきた合羽に着替えてから帰りました。

--------------------------

みなさんどうもお疲れ様でした。
おかげでとても楽しい一日になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m

naoさん、ちさんとさん、ミルティさんと始めてお会いした方も
皆さん良い方ばかりでとても良かったです。

まだまだ、話し足りませんでしたがまた、次回もお茶会でも
お会いしましょう!




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加