ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

調子に乗って銚子ライド、、、、、デジャブ感があるけど。

2016年12月05日 | たぬきの部屋

土曜日はお天気も良くって暖かかったので、さら~っと銚子へ行ってきました。

R464で鎌ヶ谷経由の北総線脇のR464でず~っと快適に。

う~ん、ボンネは速いです。
比較対象がコレダとボルなのでとっても速く感じます。


印旛沼付近でお散歩


空が綺麗。


ボンネでもフラットダートなら全然OK

 
R356をひた走り「日本一早く初日の出を迎えられる銚子へ」

 

灯台行ったよ~、登らなかったけどね。

あれは3年前♪ 風がいっぱい、九十九里、佐原ツーリング でここへ行きましたね。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/44541df9e6cab926aab6f6d14cb41967

あと ハーレートライクでGO ツーリング編 でもここへ来てました。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/fddab22d29b407358eed57d7ae54b138


お昼は海鮮丼、美味しかった。


絶景もたっぷり


ライダーたちも沢山来てました。


銚子港へも行って海風をたっぷり味わいましたよ。


帰りもR356で、道の駅さわらへ



定番のソフトを食べて、お花を買って帰宅へ


ラーメンを食べてないと寂しいので


夜はしっかりラーメン食べました。
 



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 冬ライドもOK牧場♪


一望千里、広々としたとこは良いですねるんるん

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤと滑り

2016年12月04日 | エス爺の部屋

この間、雨天時にロードバイクを走らせてたら、転びました。
いや超低速というより、一旦停止後の走り始め。下はアスファルトではなくタイル地の場所。
クロスバイク(泥除け付き)では何度も走っているような場所、スリックタイヤではこうも滑るんだなと実感。
まだ、ちょっと痛みが残っている箇所があります。
想定外に滑ります、お互いに気を付けましょう。

写真はいつもの江の島です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近、自転車生活

2016年12月04日 | ボルティについて

秋口にロードバイクを中古で買ってから、ほぼ毎週週末は主に境川沿いのルートで自転車に乗ってます。目的に応じて前から保有しているドロヨケ付きのクロスバイクもしっかり乗っていますが。とにかく、特に復路は常に緩やかながら登りになるし、逆風になるので、そこでの楽さ加減はハッキリしてます。時間のあるときには江の島を含め、逆方向の城山ダムも含めた総合コースを実現させたいなと思ってます。
ところで体がロードバイクに馴染んでからVoltyに乗ると、タイヤが太くて路面にシットリとへばり付くような安定感を感じます。タイヤが新品ってこともありますが。高速道路を走るときなんかは、Voltyのタイヤは細いなと思うんですけどね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いとラーメンがうまくなるなぁ♪

2016年11月29日 | 自転車生活

先日晩秋を味わいに江戸川CRを北上しました。


木々は色づいていますね。

  落ち葉の絨毯もアチコチに



でもまだ、一部橋の下には雪が溶けずに残雪となっています。


あらら~のパンク
まあこんなこともよくあることで、もうちょっと北上するつもりが心が萎えました。

そんでもって、帰りはいつものようにラーメン

三郷の人気店「麺屋 紡

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110205/11039934/


コクがあるスープは旨いです。
しかも大盛り無料、ついでにチャーシュー丼も頼んじゃいました。
糖尿には悪いよね~



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← わかっちゃいるけどやめられない♪


動いた分以上に食べてるので差し引き太るライドでするんるん

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一泊0日のアウトドア・キャンプからのカオスハウスからの戸田温泉ツーリング

2016年11月25日 | たぬきの部屋

昨日は都内にも雪が降って寒い11月となりましたね。


これは夜も冷え込むに違いない、前から試したかったアレの実験が出来るぞ

てなことで、今年の4月にアマゾンで6000円で購入した
DABADA(ダバダ) 高級ダウン 寝袋 マミー型
シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-25度](ブルー) の 耐寒・体感実験が出来る絶好のチャンス
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B7GZZSS/ref=oh_aui_detailpage_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

 
庭はバイクで専有されているので、我が家のベランダに
ノースイーグルを思わずビバーグ
馬鹿ですね~、家族の冷たい視線と嘲笑に耐えながら設営
いつものマットを引いて、早速このシュラフで寝てみました。

う~ん、思ったよりも暖かいと寝落ちしましたが、夜中の2時頃やっぱり背中が寒くなって
起きてしまいました。
他にあるロゴスのシュラフを更にひいて少し寝て、又も4時ころ寒くて起きました。
温度計を見ると1度、寒いわけです。
その後ホッカイロを背中と足へ貼ったらようやく快適に。

 
爽やかな目覚めで6時52分、テント内気温2.2度 でもいつもより寝れましたよ。

  
テントからの眺め


テントの撤収、一泊0日のアウトドア・キャンプでした。

結果:-25度対応でも2度くらならやっぱり背中が寒い
 なのでホッカイロがあればこのシュラフでも大丈夫かなぁ~

そんでもって今日は有給をとって温泉へ

遠くへ行きたかったですが、怠け者なので戸田へ


戸田にあった住宅街にある怪しげな家

 
素晴らしい名言






むむむ、カオスな家です。

 
今日はここの温泉でまったりと




ラーメンで無くて申し訳ないですが山菜ランチ

これはとても美味しかったですぞ~、泉質も良かったですし
良い温泉でした。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← この寒いのに馬鹿だね~(褒め言葉)


堅忍不抜。これで少しはシモヤンさん爆さんに近づいたかなるんるん

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

庭園、庭園、バーグマン、今日のツーリングはコレダ!

2016年11月23日 | たぬきの部屋

記憶ってのは忘却の彼方へ行くので、2回めだとしても新鮮です。

てなことで、コレダを買ってからすっかり遠くの山より
都内の名所が好きになってしまっていますがが、今日も今日とてコレダで秋を味わいに行ってきました。

 
都内紅葉の名所、六義園です。ここは今から30年前に来たことあるのですが
季節の違う時期だったし、さっぱり覚えていません。
兼六園ではないことは覚えています。


今の時期、入るとすぐに真っ赤に燃える紅葉を楽しめます。




赤と、赤になりかけのグラデーションも綺麗です。


上から見るとこんな感じ。
入園料はここと旧古川庭園をあわせて400円、2つ行くならちょっぴりお得です。


でもやっぱり花より団子


くるみ味噌団子美味しかったです。


ここはちゃんと駐輪場にバイク可となっています。


そこからさらっと旧古川庭園


紅葉越しに見る館は趣満点


ここの日本庭園はこの時期とても美しい。

薔薇を見てたら「バーグマン」を発見

イングリッド・バーグマンからとった品種だそうです。

 
そしてこれがイングリッド・バーグマン、気高い美しさです。


そこからお昼は当然ラーメン、「中華そばきなり」
https://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB504/100001217335/
昨年オープンしたばかりにもかかわらず、フレンチで修行したご主人のつくる
オサレなラーメンが女性にも人気でこの日も並んでから40分たっての着丼でした。


塩ラーメンと混ぜごはんをいただきました。
透き通るスープに上品な味、混ぜご飯はしっとりと味わい深くて旨いです。

 
昼からは近くの根津神社へ、電車では根津駅を何度も通りましたが
神社へ来たのは初めてです。トリイが沢山あって素敵なとこでした。


そしてここでも御朱印ゲット~

そんなコレダのツーリングでした。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← ロクギエンと書いて、リクギエンと読む、通りでロクギエンで変換されないわけだ


相手変われど主変わらず。バイクは変わっても同じ事していまするんるん

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

1万5千円得した。光る頭にヒビが入って交換した訳です。

2016年11月21日 | たぬきの部屋

うむむ~、これはとっても判断に迷いましたよ。

ボンネビルのレンズが割れてから2年ほど経ち、割れたレンズをボルティーに移植して
しばらく経ちその間適当にヤフオクを眺めてました。

このような純正レンズ部品をバロンで買うとなんと2万円、高かったので出物を探していました。
そんな時、ちょっと前ですが5,000で純正レンズが出ましたよ。
いつ落札だっけな~、なんて思っていたら他の方にあっさり持って行かれて残念!

また探すかな~ってことで見てると、下記商品が2,800円で出てました。


トライアンフ 純正ヘッドライトケース の中古品になります。
●画像にもあるように傷・汚れ・醜いですが3㎝~くらいの割れが数か所ありますので
補修・部品取りなどにお使いください
ジャンク扱いでお願いします
●対応車種・年式など不明ですので形状などより判断できる方のみ
入札をお願いします
●安全のため整備・点検後にご使用ください

なんだかね~、割れもあるってことで心配だな~。ってなことで落札前に質問したよ。

トライアンフはボンネビルですか?レンズの割れは車検に通るくらいですか?

でも出品者から答えが帰ってこない。
大丈夫かこの出品者 ^^;

怖いので落札を一回見送ったよ。  う~ん回転寿司状態だ。

でも値段の魅力に負けて落札しちゃいました。
届くまでドキドキだよね~。 割れてるってどの程度なんだろ、
今持っているレンズと同じくらい割れてる???

やっと届いて中を確認

ほ~いいじゃないですか~、H4バルブまでしっかりと付いていてこのお値段、
ギャンプルしたかいがありました。


さっそくボンネに取り付けです。


外して


H4バルブも念のため最初に点くかどうかを確認したよ。お~大丈夫だ

 
ポジション球の穴もある。



ポジション球も付けてっと


純正品は良いですね


 
なんだか男っぷりも上がったよ。


左が交換前のひび割れレンズ、右がコイトのSR400純正へ交換後


ボルティーのレンズも復活


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← ヤフオクは貧乏ライダーの味方だよ


忍之一字残り物には福がある
るんるん

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さなバイクでも集まれば強くなる 千葉・茨城・埼玉ツーリング

2016年11月13日 | お茶会&ツーリング等

前々からささやかれていた言葉「原付ツーリングやろう!」っていいながらも
中々集まるきっかけが無かったですが、遂に今日念願の原付ツーを行うことが出来ました。

今日の主役は原付だぜ~

お天気も良くってスッキリ晴れ渡っています。
けどその分朝の冷え込みでこの時点で11℃、寒いですね~。

ハートは熱く集合場所の野田スポーツ公園へ行く途中まだ
集合時間まで50分ほどあったのでちょっと手前の
セブンイレブンへ寄ったら、早くも爆さんらしき人影が。。。

爆さんだけかと思ったら、お肉さんやら、さん太さん、はっさん、isamuさんも
みんなどんだけ早いんだ。


てなことで皆さん早くも集まってバイク談義、原付談義

 
その後三々五々集まってくれまして、なんと14人もの方が結集してくれました。

参加してくれたかたは(順不同)
136さん、こたつと夏みかんさん、カドさん、お肉さん、初ボルさん、エス爺さん
爆おやじさん、けんたさん、さん太さん、てんつさん、キャシーさん、たかさん、たぬきごんべい
最初のご挨拶だけnoriさん

下見ツーではつっさんと来た時は原付ツー3~4名くらいかなっていってましたので
驚きの人数が集まってくれました。ありがとうございます。


初めて参加のnoriさんは綺麗なボルティーに乗られています。

はっさん皆さんにコーヒーを入れてくれるサービスを行ってくれたのですが
目論見の人数より多く来てくれたため人数分は間に合いませんでした。
でも温かなお心遣いはっさんありがとうございます。ごちそうさまでした。

皆で簡単なご挨拶で今日乗ってきたバイクの購入理由を聞かせていただきました。
色々な理由があるものです。

そこからまったりと関宿城へ向かいました。途中でたかさんとお別れです。
ボルティー直ると良いですね。

 
自転車やバイクで何度か来ていますが入るのは初めてです。

300円で入館して 中を見学

 
天守閣からの眺め。今日は見えませんでしたが、遠くには富士山やスカイツリーも見える??


良い眺めでした。



関宿城から移動して茨城県道の駅五霞へ


ここでは私はちょっと珍しげなトマトラーメンをいただきました。
見た目は真っ赤ですが割りとあっさりしてパスタ風ラーメンでした。


それと特性「八頭コロッケ」を食べました。


 
食後にはやっぱりソフトクリーム「ら・フランス」



最後、朝お会いしたnoriさんのボルティーと再開しましたが
本人とは会えませんでした。


この日はこれでお開きにして、散開です。
はい「キーを抜くまで気を抜くな!」っと

大した距離は走っていませんが、千葉・茨城・埼玉をまたがる
原付ならではの壮大な走った感のあるツーリングでした。

ご参加の皆さん、予想外に沢山あつまっていただき嬉しい限りです。
いつものバイク以外のバイクで来たりして楽しかったです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 原付だってツーリング出来る


小さなバイクも集まれば愉快適悦でしたね。
るんるん

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

コレダにも三種の神器付けったったぞ

2016年11月11日 | たぬきの部屋

マイナー車にはアフターパーツに期待出来ません。

田貫仕様のバイクと言うのは

リアBox、ナビ用電源、温度計付き時計(Moto-Fizz) この3種の神機を付けてこそ
晴れて田貫号の仲間となれます。

そんな訳でキャリアがあるバイクと目線で探すようにしているのですが
コレダは雰囲気と音と可愛さで後先考えずの一目惚れでしたのでキャリアってもんが無い!

幸いK50というビジネスバイクと共用フレームですので、
シングルシートにして後ろ部分に付けるキャリアはあるようだ。
 しかしながらせっかくのお気に入りのロングシートが無くなってしまうのは悲しい。

てなことでヤフオクチェック、コレダサイト巡りのの毎日が始まりましたが、
ナカナカ良いものも無いしいい案も無いね~。

そんなある日このボロボロサビサビのオンボロキュアリアが出品されました。



荷物を載せられそうな鉄の棒が溶接されてるよ。
強度は全く分からないけどこういったアイディアも有るんだなぁ。
マイナー車パーツは無ければ作るが基本なんだね

自分では溶接機を持ってないし溶接やってる奴に知り合いもいないので
しょうがないので落札したよ。

到着したら案の定サビサビです。

コンパウンドである程度サビを落としてっと。



根性で光らせた


でもこの飛び出た棒はどうしょうもない。なので色塗りです。



下地にプラサフ吹いてじっくりと乾かして
仕上げはSuzuki純正シルバーを吹きかけました。



そしていよいよ取付へ
ほうほうナカナカヨロシイのではないでしょうか?


我が家に余っていたネジ類を動員してGIVI Boxのベースを取り付けます。


やった~とりあえずは出来たよ。

さてBOXを取付、、、、、あれ付かない
このベースは使い回しで大きい用のBOX45L用のベース、
ストップランプと連動させる為の突起が出ている。

45L Boxを付ける分には問題ないけど、この26L Boxには合わない

もうしょうがないので26L Boxのこの丸い部分をドリルで穴を空けたよ。

そしてやっとの思いで完成、いい感じで26L GIVI Boxが付いたぞ~


コレダの最大の特徴であるダブルシートを活かしたBOXを付けることが出来て大満足 


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← やっぱり一家に1台電動ドリルは必要だね


原付2ストの為奮励努力、邁進します。
るんるん
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

原付ツーリングへ行きまっしょ

2016年11月05日 | お茶会&ツーリング等

秋も深まり寒くなって来てますが、原付への思いは熱い方々が増えてきている今日このごろ

お待たせいたしましたいよいよ原付の出番だよ。
集まってちょびっとだけツーリングしましょう。

小さなバイクは勿論、
ボルティーもNCもMTもバーグマンもZR-7もフェーザーも
V-Maxもロイヤル・エンフィールドもマグナも
VTRもSVもグラディウスもF6もninjyaも14RもCBRもGSRも
CBもWもメイトもレッツもモレもカブもシャリーもモン・ゴリもエイプもグロムも
ロードパルもパッソルも来てクラハイ。

30Km/h~40Km/h の
危険の少ないショートスローツーリングにお付き合い出来る方はおいでなさいまし。

日時: 2016年11月13日(日) 10:00集合 10:15出発

☆集合場所
今まで何度か集合場所で使用した 野田スポーツ公園 
http://www.vivakid.com/park/nodasports.html



国道16号線沿いにあるレッドバロン野田のそばの交差点を県道46利根川方面へ向かい
県道46の道なり真っ直ぐ突き当りに野田スポーツ公園へ到着です。

 ↓ この地図を拡大すると出てくる「都市緑地第一号野田市スポーツ公園」の駐車場です。



コース 
 野田スポーツ公園 → 関宿城
    → 道の駅ごか(昼食) → 龍Q館
         → 解散

※ 天気:前日11月12日(土)17:00時点の天気予報で五霞の
 降水確率が11月13日6時から18時で40%超えた場合は中止とします。

私はスズキコレダスポーツで参加します。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 二段階右折って右側ウインカー付けてから左に寄るんだよね


原付白ナンバーですのでまったりと車に張り合うこと無く抜かされながら走ります。
るんるん 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加