ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

合格大仏ポタリング、うまくて安くてしつこくてどうもスイマセン ^^;

2017年02月25日 | 自転車生活

今日のバイクはロードバイク、ってことで朝もハヨから秋葉原万世橋


9:20くらいに万世橋に着いたらなにやらオッサンばかりの長蛇の列が


パチンコ屋かラーメン屋くらいしか行列は想像できませんでしたが、
なんと鉄道の廃車パーツ販売を行うようでした。
鉄ちゃんも熱いですね。

そこから上野方面へ、アキバは他にもアニメイトでは腐女子の行列、
AKB劇場ではオタクの行列とアチコチで行列が出来てました。

アメ横二木の菓子脇にある、日本三大摩利支天の一つ上野徳大寺へ
 


落ち着いた趣で良いとこです。


ここのお寺からは二木の菓子が見えます。
「ニキニキニキニキ二木の菓子、うまくて安くてどうもスイマセン」 三平が浮かんできます。


そして上野公園、サクラが何本か見事に咲いていました。


チビ子の試験は昨日無事終了しましたので、後は祈るだけ♪

その名も上野合格大仏、顔だけ残った大仏です。(これ以上落ちない
 


 

隣接する清水寺観音堂で御朱印をいただきました。
 

 
そしていかにも演技の良さそうな「超大吉」で特性ラーメンを食べました。

締めは湯島天神で










にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← プレミアムフライデーってどこの国の制度?



いいたいことは店員が無愛想だと、うまいラーメンもまずく感じるってことです!るんるん

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

巡り、帰る

2017年02月19日 | けんたの部屋

巡り、帰る





バーグマンにカメラマウントを付けたのだけれど、
家族で使っているカメラをこれに付けて走るとさ、
振動でカメラが壊れそう。
って話を前回書いたら、、初さんから
「ハードオフで安いカメラを買うといい」
とアドバイスを貰ったから、買いに行ったよ。(o゚◇゚)ノ


売っているものは、1,000円前後から。
(高いものは8,000円位からだったよ)

で、そのお店で一番安い「980円」と「1,280円」の2台を見せてもらったよ。




980円のカメラ
カメラ自体はしっかりしているけれど、電池と充電器がない。
却下。


1,280円のカメラ
電池も充電器もあるよ。
何よりちゃんと動く。
本体は大きいレンズシャッターを開けると電源ONのタイプ。
これならグローブをしていても、電源を入れやすいよ。
「コレください」♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
と言いかけたのだけれど、
底面を見るとマウント用のねじ穴がないよ!
このカメラ、専用の三脚でも売っていたの?
雲台に固定できないなら使えないね。
残念ながらこれも却下。

この2台以外は一気に3,000円台のカメラに。
この日は諦めて帰ったよ。


帰ってきてから、ふと思い出す。
そういえば、かなり昔のデジカメを「使わないから」と思い、ちび子に遊び用に持たせてた。
ちび子に聞く
「うん、あるよ!」と







出してきたのは、銀塩一眼レフ





コレじゃない。


説明して形は思い出したけれど、所在まで覚えていない。
一緒にちび子の部屋へ確認に行くよ。




ちび子の部屋、エライ整頓されている。
というより、物がない。
物がないから、探すのも簡単だけれど、カメラはない。
ここでまた思い出す。



2週間前、ちび子が「部屋のお掃除だ!」(`・ω・´)キリッ
と張り切り、大きなゴミ袋5袋位出した気が…。
多分、その時に紛れて捨てたのかも。
200万画素くらいだけれど、電池式でバイクの旅には便利だったのに。
残念。(´・ω・`)




翌日。
ネットで近辺のお店を調べ、近い順からバーグマンで回るよ。


1軒目。
ここでも最低ラインは1,000円から。

ショーウインドウを覗きならが、しばらく逡巡。
ここでみたび思い出すよ。
そう言えば、今のデジカメを買った時に、古いカメラを叔母様にあげたんだよね。
使っているのを見たコトがないから、使っていなければ貰えるかも。(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。




お店の廊下で叔母様に電話するよ。
今は使っていなかったらしく、二つ返事でOKだった。←今はスマホの時代
喜び勇んでお家へ。

無事にカメラを受け取り、
家でチェックだよ。




このカメラ、長期間使っていなかったらしい。
まずは電源が入るか確認のため、電池を入れるよ。
電源は単三電池。
蓋を開けると、






百均電池が盛大に液漏れ中。ワーイε=ヾ(*・∀・)/



ブラシと綿棒とピンセットで見えるトコロは綺麗にしたよ。


新しい電池を入れ、電源ON。
新品電池なのに、「電圧不足」を表示して落ちる。

諦めずに数回繰り返すと、ようやく電圧が安定。
ちゃんと撮れる。
家にある一番容量のあるSDカード(512MB)で201枚撮れるし、
動画も1分限定だけれどちゃんと映る。
ツーリング用にはバッチリだよ。(*´∀`*)ノ


電源が入りづらく、調子が良い時ばかりのカメラではないけれど、
使わずに捨てるよりは、大切に使っていきたい。


早く「春よ来い」だね。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン、つけ麺、ボク油そば ツーリング

2017年02月18日 | ボルティについて

暖かくなってくるとラーメンのバリエーションも増えてきますね。

昨日は春一番の風に乗ってロードバイクで
赤羽らーめん工房 胡山(コヤマ)で醤油ラーメン魚粉入り
 
カウンターだけ10席ほどの小さなお店です。
厨房が少し低くなっていてカウンター席から作成風景がまるわかり、やるべき仕事に自信があるのでしょうね。

 
今日はコレダでお散歩

 
江戸川沿いでは菜の花(からしな)や早咲き桜が咲いていて春を感じますね~

 
てなことで柴又帝釈天で御朱印ゲット
ここは目の前でサラサラっと書いてくれました。筆さばきを見てるだけで職人さんの凄腕がわかります。
ありがたや~

 柴又をふら~っとして

 
柴又めん処宣へ
 
ざる蕎麦のようなラーメンがつけ麺、750円
このお値段でチャーシューがたっぷりあってお得感があります。

 
夜は千葉県松戸市の名店、兎に角、ここは富田に次ぐ有名店です。

 
油そば温玉のせ880円、汁なしラーメンですが3分の2ほど食べてからお好みで割りスープを入れると
また暖かなラーメンに、一粒で二度美味しいラーメンです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 桜咲く、春近し



いいたいことはラーメンとは人生です!るんるん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

合格祈願ツーリング第3弾 最終章 大生郷天満宮 人生ってラーメンツーリング

2017年02月12日 | たぬきの部屋

合格祈願ツーリング第3弾、菅原道真公の第3子影行の創建といわれ、
日本三大天神のひとつ茨城県常総市の大生郷天満宮(おおのごうてんまんぐう)へ行ってきました。
http://www.tenmangu.or.jp/

まずは腹ごしらえってことで、常総市ナンバーワン人気のラーメン屋さん
「人生」ラーメンへ行きましたよ。
https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080603/8000683/

R354 豊水橋のたもとなのですぐ解ると思ったら、R354から少し脇道にそれたドテッぷち
ナビ見ながらでしたがちょっと迷いましたよ。

 
11:30開店の5分ほど前についたのですぐ着席出来ましたが、その後はどんどん人が入ってきて
あっという間に行列状態です。

 
外も中も個性的で、トイレまで個性的、「おなら禁止」のトイレは初めて見たぞ



 
ラーメンはシンプルだけど、スープが実に美味い!! 元祖ラーメンという感じで
スルスルッとおかわりしたいラーメンです。

そこから大生郷天満宮へ 菅原道真公の石碑そばでは、早咲き桜が咲いてました。
 
春の息吹が感じれますね。

 
大生郷天満宮で合格祈願して御朱印ゲット。

 天満宮と牛はつきものなのですね。


奥に見えるは筑波山、なんにも無い茨城は素敵なとこだ。

 
そこから岩井サーキットも見てきました。ロードもガンガン走ってます。

 
モトクロス場もあって小さいながらも中々楽しそう、ジャンプも鮮やかでドリフトもすごい。
モトクロッサーレンタルも1000円からあるようなのでここで走ってみたいな~。


合格祈願ツーリング3部作が完成しました。

第一部 コレダで行った 亀戸天神と回向院 
鼠小僧の墓石を削っていいんですか?ゲンかつぎのためなら良いんです。ツーリング

第二部 ボルティーで行った 合格ダム
極寒キャンプツー見学からの合格ダムツーリング

そして第三部 ボンネビルで行った 大生郷天満宮
合格祈願ツーリング 最終章 大生郷天満宮 人生ってラーメンツーリング



そして湯島天神は2017年1月1日に家族で行ってきました。

参拝までの渋滞はすごかった~




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 桜咲く、春近し



これで志望校合格間違えなし! だといいのだが。。。。。。。るんるん

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

上手くいったけれど、完璧ではない

2017年02月05日 | けんたの部屋

上手くいったけれど、完璧ではない





僕さ、結構バイクで近場をウロウロするのだけれど、
バイク運転中に写真があまり撮れないんだよね。←当たり前
あぶないから。

で考えた。

どうやったら走りながら写真を撮れるのかなって。

何かいいものはないかなぁとネットをフラついていて、「カメラホルダー」なるものを見つけたんだ。
でもね、
レビューを見ていると、あまり評価の良いものがない。
値段も下は500円位から、上は10,000円位のものまで幅広いし、
「どうしようかなぁ」
って思っていたら、
「そう言えばGSRの時に使っていたのがあった!」
と思い出したんだよ。

←思い出したやつ

これね、吸盤が付いていて、GSRの時はタンクに吸いつけて使っていたんだ。
バーグマンのタンクは足元だから、当然そのままじゃ使えない。


それとこの雲台、黒いダイヤルの下にはボルトが付いていて、吸盤側(写真右側)の方が潰してあって、
吸盤を取ってもそのままじゃナットが付かない。
なので、知り合いのトコロへ行って、グラインダーでつぶした部分を飛ばしてもらったよ。

←飛ばした後



先週、ナビを固定するためにハンドルバーを付けたから、

←先週付けたハンドルバー

これに付けるよ! うふ♪(* ̄ー ̄)v



材料
「いつか使う日が来るかもしれない」と思って、取っておいたクランプ。



「何かあったら使えるかも」と取ってあった金具。



これらを組み合わせてこうなったよ。
←ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

見た目は悪いけれど、撮れればいいからね。
(とは言うものの、見た目は重要だけれどね)


早速撮ってみるよ。


まあまあかな。


でもね、路面によってはカメラがすごく揺れるんだよ。
写真がブレるのはいいのだけれど、
振動で手ブレ機能が壊れそう。(´д`;)
それを過ぎると、カメラ自体が壊れそう。<(゚ロ゚;)>

上手くいったけれど、完璧ではないねぇ。



帰ってから、安いデジカメを探したけれど、そんなに都合よく見つからない。
新しくちゃんとしたのを買って、今のをバイク用にしようかな。
でも、今のカメラも愛着があるしなぁ。



中古のデジカメを買うのもギャンブルだよね。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

極寒キャンプツー見学からの合格ダムツーリング

2017年01月29日 | たぬきの部屋

暖かくなって来たとはいえまだまだ明け方は5度以下になってますし、
山間のキャンプ場ではマイナス温度まで下がります。

まだまだキャンプは出来ないですね~という今日このごろですが、
いつもの変態オジサンたちががキャンプツーリングを行うとのことで
冷やかしがてら行ってきました。

って、去年のデジャブですね。
変態達の極寒キャンプツーリグ in 神川ゆ~ゆ~ランド

てなことで朝は5:15分に出発、、う~寒いぜ。
 
関越に乗って高坂SAで休憩、バイク見事に居ない。

ようやく夜が明けてきた。 ここから富士山が見える~。


7:50分にかんなの湯へ到着


ありゃ~誰もいない???

よ~く見直したらシモヤンブルースさんが前泊してるは「かわせみ河原キャンプ場」
ここでは無かった^^;

勝手に勘違いしてゴメンナサイ。そしてかわせみ河原キャンプ場に到着すると
 
変態さんが居ましたよ~。パッキングがあらかた終わった時にお邪魔してスイマセン。
コーヒーご馳走様でした。
ここは広々してゴミも捨てられて一泊300円(環境美化代)なら安いです。
かわせみ河原キャンプ場また来てみます。

ここから秩父へ向かいます。

娘の合格祈願ツーリング第2弾、合格出来るダム「合角ダム」へ
 
この時期だからか人も殆ど居なく静かな良いダムです。

 
管理事務所で「合格ダム」のダムカードゲット、試験当日には持たせよう(笑)

たっぷりと祈って久々のわらじカツ
 
安田屋さん相変わらず人気ありますね~。30分ほど待って店内へ
最近は味噌汁も付くようになったようです。
店内に「本日味噌汁サービス」の張り紙がありました。
揚げたてカツはアツアツであまからタレで美味しかった。

4年ほど前に奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」を見たのですが、
小鹿野にも「尾ノ内渓谷百景氷柱」があるので見に行きました。

こおりが綺麗な氷柱ツー 2013年01月27日
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/a8183695347200140c1835c1e0e0bf6a

安田屋からR299を群馬方面へ40分ほど向かいます。
途中路肩には雪がチラチラと、でもこの日はアイスバーンとかは無かったです。


駐車場から歩いて奥へ進むとなんとも幻想的な氷の世界が広がります。
 

その後R299で道の駅芦ヶ久保へ、バイクもそこそこ居ましたよ。

 
雪を見ながら紅茶ソフトをいただきました。

 
ほんのりと紅茶を感じることが出来ますが、紅茶の存在感が薄かったです。

そこからえっちらおっちら下道で帰り道

 
ツーリングの締めラーメンってことで竹ノ塚「てつまる」で味噌ラーメン、
スープはクリーミーで美味しかったですが麺がちょっと残念でした。



走行距離339Kmとこの時期としては結構のりました。
燃費は36.9Km/L まあまあですかね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 困った時の神頼み


これで志望校合格間違えなし! だといいのだが。。。。。。。るんるん


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

僕はひつじ年

2017年01月21日 | けんたの部屋

僕はひつじ年





お仕事のお話

ウチの会社はさ、関東地区と関西地区でそれぞれでひとくくりにされていて、
ウチの事業所の親方はいるのだけれど、その上に一人、関東地区での大親方がいるのさ。
その大親方、仕事に対して一生懸命すぎる上に言葉を選ばない。


ウチの補修とかでスポットで入ってくる外部業者さんなんかは当然、大親方を知らない人は多い。
これがトラブルになるんだよ。

そりゃそうだよね、仕事していたら、いきなり知らない人にエライ剣幕で怒られるんだもん。
それと、当然その矛先は自社社員にも向けられるんだよ。
ぼこぼこにされて、力をなくす人も多いんだ。(言っているコトは、間違いはないのだけれど)

 






年末最終日、修理部隊を除いたほぼ全員が少し早目の正月休みを取る中、
その大親方、なぜかウチを視察に来ることになった。
それなのに、ウチの偉いヒトみんなお休み。

ほっとくワケにもいかず、
来客の予定のあって、出勤していた僕がトラブル回避ために、まる1日お付き合い。
報告書をまとめ、各長にメールを流して、その日は遅い帰宅に…。







年が明けて出勤初日。
朝、TV会議をしていると


大親方「昼からそちらへ行くから」


慌てた直属上司





「けんたがお相手します!」




Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!




何だよっ!
いつも偉い人が来ると、うざったくなるくらい前へ出てくるのに!



会議の場で拒否するわけにもいかず、
名前が出た以上はお付き合いするしかない。

昼からずーっとお付き合いをして、
大親方が帰ったのを見計らってから


「何で僕を指名したのですか?いつもは自分が行くって言うのに」
「いやぁ、あの人うるさくって…、ごにょごにょ…     ごめんね」

ごめんねじゃないよ…。



あなたは生贄山羊にされたことはある?
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

地上でどんなことがあっても、月は相変わらずでてる

2017年01月16日 | けんたの部屋

地上でどんなことがあっても、月は相変わらずでてる
~当然、個人の事情なんて関係あるワケがない~






今日ね、レッツとお別れしてきました。

大房岬とか、犬吠崎から鴨川ツーリングとか頑張ってくれて、
思い出を作ってくれました。
これからの予定もいっぱい計画したけれど、
けんた家にも車が来ることになり、
残念ながら、こんなコトになっちゃった。
狭小住宅のウチのガレージに入らなくなっちゃったんだよ。



お嫁様本家からは、
バーグマンも処分しろと言う圧力もあったけれど、
なんとか保持。



十数年前の2st原付なので、値段は付かない。
当然買取ではなく、
「バイク屋さんは商売として売ってください。何とか乗るヒトを探してください」
ってお願いしてきた。


かなり悲しい…。




バイク屋さんからの帰り道。
空には今日もお月さんが出てる。
僕が悲しくとも、世は通常営業だ。


誰かいいヒトに買ってもらえるとよいなぁ。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

鼠小僧の墓石を削っていいんですか?ゲンかつぎのためなら良いんです。ツーリング

2017年01月14日 | たぬきの部屋

今日は寒かったですね~。

チビ子の高校受験が迫るのも有って今日は学問の神様「菅原道真公」が祀られてる
亀戸天神へ行ってきました。

今日はコレダでトコトコと~~、都内散策はやっぱりコレダ。

てなことで亀戸目指して適当に走ってたら、湯島天神かと思ったら「天祖神社」間違えてしまいました。
 
でもコレダなら、手押しで一通やら横断歩道渡りなど気軽に出来て良いです。
この周辺は七福神がありますので神社が多いです。

 
やっと到着亀戸天神、どこか遠くで「通らんしぇ、通らんしぇ♪、ここはどこの細道じゃ~♪ 」って聞こえてます。

 
手水舎で清めてお参りをして、それから御朱印を貰いに向かいます。


そして亀戸天神御朱印ゲットです。
今日、明日とセンター試験なのでもっと混雑してるのかと思ってましたが意外と空いてました。

そこから両国駅にほど近いパワースポット「回向院(えこういん)」へ
 
江戸時代の義賊「鼠小僧」の墓があります。

そして受験生には鼠小僧のように「するりと入れる
それから長年捕まらなかった運にあやかろうっことで、合格祈願のスポットとして人気があります。

あやかりかたもちょっと変わっていて、お墓の前の「お前立て」を周りに置いてある
小さな石で合格祈願しながらガリガリこすって、擦って出てきた石の粉を持ち帰りラッキーアイテムにします。

おいらもガリガリ祈願しながらやって粉を持ち帰ってきましたよ。


ここの御朱印もいただきました。

そこから両国で一番人気、海外に支店まである「まる玉 両国本店」 へラーメン



しっとりとした鳥ベースのスープがとてもウマイ。
思わず替え玉しちゃいました。

腹いっぱいになってお店を出ると長蛇の列が

人気店での待ちはしょうがないですな~。

食後の散歩に「横網町公園」へ

ここの公園は以前関東組でも自転車ポタで来たことがあります。

 
ここは関東大震災・東京大空襲で亡くなった方々の慰霊がされています。

私の大好きな作家さん「吉村昭」さんが書いた「関東大震災」を読んで是非ともまた
ここに来たくなりました。

復興記念館では今も大震災の生々しい展示物があります。
震災および空襲で亡くなった人たちのご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 困った時の神頼み


これで志望校合格間違えなし! だといいのだが。。。。。。。るんるん

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大は小を兼ねる?大は小を兼ねないトルクレンチ購入記

2017年01月12日 | たぬきの部屋

トルクレンチといえばメンテ野郎の欲しい工具の上位に位置してると勝手に思ってますが
やっぱりあのトルクレベルをあわせてカチッという音が男心をくすぐります。

ボルティーのクラッチ交換などでクラッチカバーを外すことがあって、
いままでは適当に手感触トルクで締めてましたがこの際買っちゃおうと思って
ちょっと大きめのトルクレンチをポチッと購入しました。


エマーソントルクレンチです。
 
むふ~っと使うことを楽しみにして、手に取るとずっしりと重い。
ガッチリしていて良いな~って思ってよくよく仕様を見ると

トルク対応値: 28.42N から 209.72N


一番使いたかったクラッチカバーボルト:10N  が・が・が・が~ん 使えないじゃん

あ~あ、大は小を兼ねれない
てなことでバイクはトルクが小さい箇所が多いです。
アマゾンへ返却、送料は1000円かかりました。お~無駄な出費

次はお手軽トルクレンチにしましたよ
シンプルなプレート直読みタイプのトルクレンチです。


0から90N バイク整備ならこちらで充分ですね~
 
カチッとは鳴らないですが、この目盛りでだいたいの締め付け強さがわかります。

早速これを使ってクラッチカバーを締めました。う~ん安心
以前オイルフィルターカバーのネジを締めすぎてネジ山を舐めたことがあります。これで安心。

ただこの目盛りは片面だけなので、オイル交換時のドレンプラグ締め付けは目盛り面が下になりますので見えないです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← ネジ山舐めたことある人~~♪


深 謀遠慮(先先のことまで深く考えて、周到な計画を立てること)
が大切ですね
るんるん

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加