ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

たぬきの冷蔵庫ツーリング in ドイツ編

2008年01月29日 | たぬきの部屋

ドイツへ行ってきました。

このクソ寒いのに「ドイツに行った」とか言っているのはどこのドイツ
  ・・・私だよ

お約束のオヤジギャグで余計に寒くしてごめんなさい。

アウトバーンは素晴らしかった  ・・・ってなことではなく
ドイツはドイツでも千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク 「東京ドイツ村」に行ってきました。

何故か知らないけど、アクアラインキャンペーンってのをやっていて
東京都民・神奈川県民は2008年1月31日まで、入場料1,200円がなんと無料!
「話のタネにもいってみるべ」と極寒の中ツーリングへとお出かけしました。

朝の出発時間はAM8:00この時点で温度計はなんと0℃、チルド室と同じ温度寒いわけです。
ガッツリ着込んで使い捨てカイロを背中と太ももに貼りいざ出発。
 
 このライジャケは黒ずくめで爆弾処理班のようだ。たぬきというよりダルマかな(爆)

しばらく走ってたら足の指先が冷て~~、京葉道路に鬼高P.Aで休憩。
まずは温かな缶コーヒーで暖を取ってと思い、自販機でMAXコーヒーをチョイス。
やってしまった。冷たいほうのボタンを押してしまった。
自分のドジさ加減にあきれつつ、寒コーヒーを飲み干しました。サブ~~。
気を取り直し、両足の指先にホカロンミニを貼ってGO

冷蔵室と同じ3℃の中80キロ~100キロで高速巡航。
体に当たる風が軽減されたせいか久々の高速はレッグシールド&巨大化スクリーンのお陰で良好です。


ここが東京ドイツ村、自動車はパーク内に入れますが二輪は入場出来ません。ゲートの外に止めます。
 
温度は野菜室と同じ5℃、園内にあった噴水のオブジェにもつららが垂れていてバイクを降りてもいい冷え具合です。

流石にこの季節には花が少なかったですね~。
でも黄色に咲き誇る菜の花があってちょっぴり春の足音が聞こえて来てます。
園内には人影がちらほら、広い芝生広場や子供向けのアトラクション等あり、
暖かくなってきたらまた子供一緒に来て見たいですね。
 
お昼は園内のレストランで食べました。
せっかくのドイツ村なので「ジャーマンプレート」&「ライス」にしたらこちらのお料理は冷たいまま・・・
これも美味しかったけど、温かなシチューかハンバーグにすればよかった。


次なる目的地養老渓谷へ  途中で寄り道した高滝ダム 湖面が綺麗でした。
 
次はバイクならではの楽しみ林道。舗装林道であればボルもスイスイ。
車が一台すれ違い出来るかどうかの林道万田野線へ

ここは緑にあふれて交通量も少なくいいですね。きっと夏場なら空気もヒンヤリしてもっと気持ちいいでしょう。

林道を登りきった所には大福山展望台。恒例の高い所はここでした。
林道を降りて県道81を通って「粟又の滝」ここは川の一部が凍っていてもっとヒンヤリ。
 
マイナスイオンがたっぷりかも?               そして最終目的地温泉「ごりやくの湯

冷え切った体で、温泉に入ると芯までリラックス。
眼下に広がる自然を満喫しながら入る露天は、健康ランドと違った趣きがあって癒されます。
割りとこじんまりしていますが清潔感があって綺麗です。お風呂から出でゴロッと、うとうとお昼寝zzzzz...
おっともう5時を回ってあたりは薄暗くなってきた。

暗くなると余計に寒さが身に凍みてきます。
あまりの寒さに帰路途中の16号にあったドンキホーテでマフラー&ジャンバー&厚手手袋を購入。
ついでにドンキの間迎えにある山岡家で海とんこつラーメンを食べる。
麺がうどんのように太いです。 貝柱がヘルシー。 
 

体もあったまって、購入したばかりのマフラー&薄手ジャンパーを着込んで
一気に鬼高P.Aまで行き休憩。

今度は間違えずMAXホット缶コーヒーを購入、ほっと一息ついたら首元がスースー・・・
おぁ~、買ったばかりのマフラーが無い!締め方も緩かったのでどうやら吹き飛ばされた模様。
700円で購入してわずか20分で無くすとは、「このブタ野郎」だよなぁ~~。

コース:
自宅 → 江戸川土手沿い → 京葉道路篠崎I.C  → 高速京葉・館山道
     → 姉崎袖ヶ浦I.C   → 東京ドイツ村      → R409 → 県道81
     → 高滝湖        → 林道万田野線    → 大福山展望台 
     → 県道81        → 粟又の滝        → ごりやくの湯 
     → 県道81        → R297           → ドンキホーテ・ラーメン山岡家
     → R14・R357      → 幕張I.C         → 京葉道路篠崎I.C
        → 江戸川土手沿い → 自宅


全走行距離:210Km       出発8:00 到着22:30 (買い物・昼寝休憩有り)

到着時の外気温は1.5℃、今日は冷蔵庫ツーリングでしたが充実した日でした。
翌日100均でマフラーを買ったのは内緒だよ。

皆さん、暖かくなったら林道お茶会へ行きませう

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

次回予告(早ければ2月中旬公開)

2008年01月27日 | けんたの部屋
人というものはその場に立ち止まっていることはできないのだろうか。
現状でも十分なはずなのに、想いは膨らんでいく。

それを現実としようとする男と、
それを受け入れようとしない女の攻防。

次回けんたの部屋予告。





の果ては。



君は時の涙を見る。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶会総集編

2008年01月23日 | お茶会&ツーリング等

寒い寒い、東京にも今日は雪がふりましたね~。
寒いはずです。
でも寒さに負けずに皆さん元気ですか~~
軟弱ライダーの私はこたつでミカンです。

まぁこんな時には温故知新てことで、これまでのお茶会を振り返ってみました。

2007年12月 オチャケ会 in 丸の内
ついこないだのことです。次は新年会??


2007年9月 筑波TT In Autumn
雨の中のバトル すごかったです。


2007年8月大きなお茶会 in ビーナスツー編

霧が峰の空気はとても美味しかったです。

2007年7月 筑波TT In Summer 観戦&応援編
fukuさ頑張りました。


2007年3月 お茶会 in 月島&羽田編
もり沢山のコースでした。


2007年2月 お茶会 in 安全運転講習綾瀬署編
お茶会と呼べるか微妙ですが、キャブばらしとかメンテオフでもありました。


2006年12月 オチャケ会 in 有楽町
まんぷく食堂での集まり。バイクの無いオフもいいものです。


2006年10月 筑波TT In Autumn 観戦&応援編
けんたさん、fukuさんお二人とも頑張りました。



2006年7月大きなお茶会 in 道志道ツー編

この日は暑かったです~。集まった皆も熱かった

2006年4月 お茶会 in 月島&浅草編
もんじゃ美味しかったです。



2005年12月 オチャケ会 in 下北沢
元祖、バイク無しオフ



2005年11月 小さなお茶会 in 下町編
帝釈天へ行きました。帰り道は寒かった。



2005年10月 大きなお茶会 in 河口湖編
高速を使ったオフ



2005年8月 小さなお茶会 in 六本木編
都会派のお茶会



2005年7月 初めてのお茶会 in 芦花公園&深大寺
けんたさんの お茶会へ行くまでのお話
この集合で関東組が産声をあげました。


参加してくれた皆さんありがとうございます。
参加しようかなぁ・・と思っている皆さん是非次回にはご参加下さい。

これからもボルティ関東組宜しくお願いします。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

また変な写真

2008年01月18日 | エス爺の部屋
また都内の写真です。大阪には高速道路がオフィスビルのど真ん中を走っているのがあるそうです。それには迫力で及びませんが、モノレールがマンションをえぐっているのは如何でしょう。住人の方は毎日、至近距離でモノレールが走る姿を楽しんでいるのでしょうか。
モノレールとマンション、よく分かりませんが、どうもモノレールの方が先にあったように思われるのですが、知っている方が居たら教えて下さいね。
さーて、場所はどこでしょう?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新車バイク購入・・憧れの2台体制に!

2008年01月14日 | 自転車生活

バイクはバイクでも人力で走るバイク、その名もクロスバイクって自転車なのですが・・。

その名もGIANT ESCAPE R3 SE
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3-se.html

これでママチャリとの2台体制になりました。



とりあえずは週に1回、会社への片道15Kmを通勤するつもりです。

初乗りは家近くの土手沿いを走りました。
片道15分も走るとあっという間にクタクタに(ーー;) 体力ね~~

昨日は寒風の中、我が家から浅草までの片道10キロを走りました。

ボルティと違ってアクセル捻っても進んでくれず、足は痛くなるは疲れるはでくじけそうです。
四つ木橋の風は冷たかった~。
往復で約2時間の自転車走行から帰ってきたらヘトヘトに。。。



会社への道は遠い。fukuさんに弟子入りしなければ(笑)

慣れてきたら週に2回会社まで自転車で行ければ良いな~~

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

変な場所、発見です

2008年01月12日 | エス爺の部屋
実は変なモノ、変な場所を発見するのってのは小さな楽しみなのです。
さて写真にある歩道、どうやったら歩行者は侵入できるのでしょうね?
侵入も出来なきゃ、意味ないですよね~。
近くに同じような意味無し歩道が2つあるんですよ、この近辺。
さーて、どこでしょう?
ヒントは①都内です、②構造物(=橋)が複雑になってます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お肉のETC

2008年01月07日 | お肉の部屋
お茶会まで内緒にしようと思っていたのですが
ナップスのセールでつける方も多いのではと思い書かせていただきました。

自分の場合
さん太さんのETC取り付けのブログを印刷してナップス足立に持参し
ETC本体はさん太さんと同じようにしてもらう様お願いしました。
ETC受信機は映像の様にクラッチレバーの傍に
付けてもらう様お願いしたつもりでした。

しかし映像の位置ですとクラッチセンサーが邪魔で付けられず
もっと中央よりに付けようとしていました。
作業中にクラッチセンサーを撤去してもかまわない旨を言って
こちらに付けてもらえました。
クラッチセンサーは下にあるギボシにてショートして
セルモーターを動くようにしてあります。

ETCを付けることはメンテナンスでなくカスタムだと実感させられました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

現役バリバリのCD250

2008年01月05日 | エス爺の部屋
大江戸日本橋で見かけました現役のCD250です。ボルティーが限りなくビジバイに近いスポーツバイクなら、こちらは限りなくスポーツバイクに近いビジバイ。
大きなカウルにレッグシールド。
ボルティーのカスタム車じゃありませんよ(笑)。
ちょっとだけオーナーさんと会話してしまいました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!(fuku)

2008年01月01日 | fukuの部屋

明けましておめでとうございます!

いきなりですが、さんた(賛嘆サンタ?!)のブログさすがですね。
年明早々ぼるら~のつぼを“突きまくり”です!
(クラッチはボルティの気になるメンテポイント5本指に入りますよね。)
これ見て「メンテ萌え~♪燃え~!」の人が休み中出てくるのでは?(笑)
あわせ技の初日の出ツーも良いですね。毎年年明け行事、定番化決定!?
↓ 下を見ておくんなまし。。。(私のブログの下です。見づらくしてすみません。)

ちなみにさん太さんのナップスの“ETC情報”もかなりよかったのですが、
なにせ今はバイクに乗れ無い状態。(&バイクも2台ともガソリン抜いちゃってます。)
あれなら2台やってもよいかもと思っちゃいますよ。うぅ~ん。
ナップスから注文品取りに来いとの連絡が連日来てるのではなしだけでも聞いてみようかな。

話変わって私も去年の投稿を遅ればせながら。。。
実は仕事が年末までみっちりいそがしく年賀状すらかけない状態でした。
言い訳はこのくらいにしてその中で会社帰りに行ったイベントがあります。
日比谷公園 TOKYO FANTASIA 2007です。
20時ごろあがれた時があったので帰りによってみました。
感激です!ビックリです!









是非ご紹介をとおもったのですが遅すぎて終わってしまいました。
(1/1AM5:00まで)

http://www.tokyofantasia.jp/illumination/index.html

すみません。落ちはコレかい!

今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年初日の出ツー

2008年01月01日 | さん太の部屋

皆さま、明けましておめでとうございます!

今朝はボルティで家内とダンデムし初日の出ツーに行ってきました。
と言っても我が家から30分程のところですが(笑)。
でもバイクに乗っている間は超寒かったぁ~!
場所は埼玉県日高市にある日和田山で駐車場から30分程登ると
そこから見える景色は絶景のパノラマです。



絶景ポイントにつくともう人の山。皆さん考えることは一緒だなぁと思いました。
写真をクリックすると画像が拡大されますので絶景パノラマを楽しんでくださいね。



東京のビル群の向こうに見える朝焼けはとても綺麗で、いつ太陽が昇るかみんな待ち焦がれていました。



パッと太陽が昇ると周りからは一斉に拍手が起こり、皆さんそれぞれに今年一年の祈願をしていました。 天候にも恵まれ力強いご来光となり、近年では一番見事な初日の出でしたよ。
熱~いコーヒーで乾杯し、しばしこの絶景パノラマを楽しんでマッタリトした時を過ごしていました。



ここからは副都心の新宿高層ビル群もよく見えます。




南西方面には富士山も望めます。

今年の初ツーはとても寒かったけどとても良いショートツーとなりました。

今年も安全運転を心がけてバイクライフを満喫し、皆さんでボルティ関東組を盛り上げていきましょう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加