ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

遂にプッツン クラッチケーブル交換

2009年09月28日 | たぬきの部屋


大きなお茶会(秩父ツーリング編 10月11日開催)参加者募集中です♪


先日、ご近所ブラブラしに行こうとしてボルに乗って走ったところ非常に違和感。
ギヤチェンジがうまく出来ない。

目的地は20キロ程のとこだったのですが、
どうにかだましだまし乗っていたが、信号待ちでのギヤチェンジがおかしい。
しょうがないので2キロも走らず自宅へ戻りました。


クラッチ系統がおかしいのでワイヤーのタイコ部を見ると、
2~3本ワイヤーが切れている。

これならまだいける」と勝手に判断してクラッチの伸びしろ調整をしていたら

 ワイヤーがやばい

 遂にブッチン・・

クラッチワイヤーが切れたど~~~!!
年に一度はエンジンオイルを注油していたけど、
まぁ10年以上交換していないので寿命だったんだろうね。


でも大丈夫、こういう時の為にクラッチケーブルをヤフオクで落札してあったよな~
と思い出し、
過去の履歴を見たら2004年に落札してありました。
で、狭い家中を探しましたよ。でも見つかりません。

実家の物置に入れたような・・・、探しに行っても見つかりません。
捨ててはいないのになぁ。
自分の整理能力の無さにあきれました。


しょうがないので、パーツリストで調べて
スズキ純正品「58200-25D00」をナップスに頼みました。
そうしたところ、この品番はメーカー廃番となっていて
純正品番変更で統一された品番が「58200-25D01」となっているとのこと。

ナップスによると
「細部の違いは多少あるかもしれませんがメーカーが統一品としておりますので
使用には問題ないと思います。」との返事。


一抹の不安を抱えながら「58200-25D01」を注文しました。
販売価格は税込¥1,890円
 
58200-25D00とはタイコ部がほんの少し違うようです。

届いて取りに行って交換作業をしましたが、問題なく使用出来ましたよ。


作業は下記要領です。

ハンドル側のクラッチキャップを外して

タンクを外して、


 ↑ここのネジを外して、


クラッチケーブルのエンジン側のネジを外して交換です。


全部組みあがったと思ったら、クラッチゴムキャップを入れるのを忘れた。

整備センスも無い~~。



今度こそ組みあがって試乗した所、ちょっとクラッチが遠くなりましたが快調です。

ケーブル切れがロングツーリング中で無くて良かったです。


あいかわらずドジなオヤジに応援の愛のクリックを
    ↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


落札した俺のクラッチケーブルどこ行った~。

大きなお茶会(秩父ツーリング編 10月11日開催)参加者募集中です♪

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

筑波ツーリスト・トロフィー in SEPTEMBER

2009年09月22日 | さん太の部屋

BBSでしんさんが出場すると書いてあったので応援に行って来ました。

Trackerクラスの予選は8時に開始。7時には筑波入りして、まずはしんさん探しをしてみましたが見当たらず。うーん、何処に陣取っているのかなぁ?

相変わらずドカティブースは真っ赤で華やかです。





いつもの関東組陣地の方へ行って見ると「W・P・L・C」のおふた方がいらっしゃいました。
Kさん今回は娘さんがピットクルーとして応援に来たとのことです。思春期の娘さんとも良好な親子関係で羨ましいですね。
Nさんも奥様とご一緒に参加とこちらも微笑ましい姿でした。
お二人のボルティはかなり手が入れてありきれいに仕上がってます。
Kさんは前回3位入賞の実力派なんですが、行け行けGOGO調でお話がとても楽しい方です。
後で解ったのですがKさんのボルティはあの伝説の17秒台を叩き出したモトゼップさんのものを譲って頂いたそうです。
道理で瓜二つな訳ですね。



一方のNさんもKさんの仕様を取り込んでおり、こちらも走りそうなバイクです。今回はマフラーをNRSに変更しての参戦です。



結局しんさんは予選に滑り込むようにきたので挨拶は出来ませんでした。

さて、予選開始。二台一組になってコースインしていきます。
しんさんも無事最後尾に着いてスタート。いよいよ始まりましたね。



ところがですよ。。。。

いつまで経ってもS字コーナーに来ないのです。。。
第一コーナーに目を移すとイエローフラッグとマーシャルさんがボルティを退避しているではありませんか!

ヒョエーーー!!! 何かトラブルが起きたようです!

予選結果は1位歌さん、2位水色ボルさん、3位WPLCのKさんとなりました。

予選終了後、しんさんと軽く挨拶を交わして状況を聞いてみるとゆっくりコーナーを走ったのだけれど、オイルにのった様にスルッ滑ってしまったとか。
ブレーキレバーとバックステップがグニャリと曲がっていました(泣)。

ここで問題なのは、しんさんは1周していないので予選タイムがないということです。
基準値をクリアできないので基本的には決勝は出場出来ません。
幸いTrackerクラスは出場台数が少ないので本部に嘆願にいけば大丈夫かも。ということで、しんさんは本部へ嘆願に。

パドックに行くと奥様と小さなお子さんがお二人が!しんさんの所はご一家での参戦でした。
奥様は良妻賢母を絵に描いたような素敵な方で、お子様も今が一番可愛い時期でしょうね。

そしてパインレーシングの社長さんが見えられていて、道具(ドリル)はうちのパドックにあるからこちらにお出でよとのこと。
お言葉に甘えてパドックに移動します。
決勝出場はまだ確定していませんが、しんさんとメカニックの方は修理に全力を尽くします。


レバーは予備があるとのことで簡単でしたが、バックステップの修理は難しそうです。
メカニックの方が全バラして曲がりを修正しては組み込んでの作業を繰り返します。手際よく作業をこなしていました。流石ですね!
ハンドルエンドなどの無いパーツは近場のショップにて購入し、なんとか修理完了。

さて気になる決勝グリッドの発表を見てみると、、、

しんさんの名前がありました!!!目出度く決勝進出です!

決勝では2~3周はしっかりタイヤを暖めて徐々にスピードアップして行きましょうと皆で確認して、決勝の時間が迫っていたので急いでウォーミングアップ場にてエンジンを暖め待機場に向かいます。

「緊張するなぁ~。」としんさん。いよいよ決勝です!

スターティンググリッドに立ったしんさんはリラックスのご様子。



このあと自分は第一ヘアピンで観戦するため急いで移動します。

ウォーミングアップランでは無事第一コーナーをクリアしてこちらに走ってきましたので一安心です。

暫らくしてエンジンのレーシング音が甲高く響いてきて、いよいよ決勝スタート!

第一コーナーを抜けてS字コーナー、第一ヘアピンへと続々とマシンが迫ってきます。

1位は水色ボル、2位に歌さん、3位にKさん。。。
しんさんは最後尾スタートながらこの時点で5位にジャンプアップ!流石です!


まだ皮むきが完了していない状態なので、コーナーを慎重にクリアしていきます。

何周かすると歌さんがトップに躍り出ていました。



しんさんも3周位するとタイヤが温まってきたのかライディングホームが明らかに変わってスピードアップしてきました。
前半が終了する頃には4位に浮上!でも前半のスローペースが大きく響いて3位の背中は視界に入らないほど遥か彼方に!
それでもぐんぐんスピードアップして行き、徐々に差を縮めていきました。


一方トップ争いは1位に水色ボルが入れ替わって相変わらずのドッグファイトを展開していきます。

トップ争いは最終周の最終コーナーでは1位水色ボル、2位が歌さん、ピッタリとくっついています。
けんたさんが出場していたら三つ巴のドッグファイトで面白かっただろうなぁと思いながら観ていました。

しんさんも乗れてきた様で3位が視界に入るほど差を詰めていました。



レースも終わり、表彰式を見に行くと歌さんのマシンが中央にデンと陣取っていました。
あれ???と思ってしまいましたが、なんと最終コーナー出口で逆転していたようですね。
まるでバリ伝のようなレース展開、凄すぎです!!

Mr.ボルティ3連覇おめでとうございます!!



3位はKさん、連続の表彰台おめでとうございます!
なんでもKさんは特別走行とレースしか走っていないとのこと。これも凄いですよね。

しんさんもベストラップ1分22秒030をたたき出し、堂々の4位でフィニッシュ!!

おめでとうございます!!

メカニックの方の話によるとしんさんの本格的な走りは以前シングルレーサーで経験があるとのことで、納得の走りでした。

今回の1位~4位までのボルティは優勝経験のあるマシンでした。
歌さんを除いてはライダーは変わってもボルティは筑波に戻って現役で走っている。
ちょっとロマンがあるなぁ~と思い感無量でした。

 ↓良ければ応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さらばモンキーの生誕地・・・

2009年09月19日 | たぬきの部屋

多摩テック閉園と聞き、2009年最後の思い出として家族4人で行ってきましたよ。
http://www.tamatech.jp/

ここはHONDA系列の会社が運営していているので
自分で運転する乗り物系のアトラクションが多いです。

この中にあったミニオートバイ遊具をベースに「ホンダ・モンキー」が商品化されたことはあまりにも有名です。
http://www.tamatech.jp/grand-finale/


私にとっては中学1年の頃、親父に連れて行った貰った記憶があり、
長い距離のゴーカートを運転してとっても楽しかった思い出があります。


それが、09年9月30日で閉園なんて!

でか子やちび子にもここへ連れて行ってあげたい。

なにより、自分がまた行きたい。



絶叫系マシンは無いけれど自分で操作しないと進まない乗り物は
運転の楽しみを知る原点です。

ちび子もでか子も色々なアトラクションに乗って楽しんでました。




特筆すべきは「バイクパレード」という、バイク型のメリーゴーランド。

白バイやモンキーをモチーフにして作られています。
私もその一台に跨ってダミーのスピードメーターを見たら

なんと、本物のdaytonaロゴ入りのミニスピードメーター。
流石にメーターは動かないものの、そんな細かなコダワリにHONDAの意地を感じられました。


お父さん達にとってはこういった懐かしの展示物も目を引きました。








園内に設けられたお別れメッセージボードには、
来園者がいろんな言葉が書き込まれています。
そこには、こう書かれた方がいたそうです。

「親ときた多摩テック

恋人ときた多摩テック

子供ときた多摩テック

そして今、孫とここにいます。長い間ありがとう」


なんだかじ~んときました。
私の場合孫を連れて来ることは出来ませんでしたが、
最後に子供とこれて良かったです。


↓良ければ応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



閉園まであとわずかな時間、気になる方は最後の多摩テックへGo!です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バルブクリアランス(タペット)の調整

2009年09月13日 | さん太の部屋

当ホームページ閲覧による作業等での怪我、事故、 トラブル に関しての責任は一切負いませんのでご了承ください。作業はあくまで"自己責任"で行ってくださいね。

久々のメンテネタです。
先週バルブクリアランス(タペット)の調整を行いました。

エンジンヘッドからカタカタと異音が発生するのは下記の2通りの原因が考えられます。
.バルブクリアランスが狂っている場合
.多走行距離によりロッカーアームが磨耗している場合
  (の作業を行っても異音が発生している場合はが考えられます)


調整をする時は、「エンジンが冷え切った状態」で作業してください。

①.作業を容易にするため、タンクとシートを外します。

②.吸気と排気のタペットカバーを外します。



③.マグネットカバーの矢印のネジを外します。



④.圧縮上死点を出します。
  ・クランクを回転させ覗き窓のT字にあわせますが、この位置では「圧縮上死点」と「排気上死点?」の2通りがあります。調整は「圧縮上死点」の位置で行います。

  「圧縮上死点」については下記のHPを参考にすると良いでしょう。  
  http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2
  右側の絵で1の工程で吸気側のバルブが動き、ガソリンの混合気がシリンダーに入ります。
  2の工程で混合気が圧縮されます。ピストンが一番上に上がった位置が「圧縮上死点」になります。


  ・まずマグネットカバー中央の穴に23ミリのレンチを入れクランクを「反時計回り」に回転させます。
   (逆に回すと調整してもクリアランスが狂います)
   (23ミリのレンチは車のホイルナットを回す十字レンチを使用しました)



  ・吸気側のバルブ(タペット)が動いてから、クランクを1周弱回すと覗き窓にT字が現れます。ここが「圧縮上死点」になります。(吸気バルブが動いてから最初に出たT字の位置)



⑤.シクネスゲージで現状のバルブクリアランスを見てみましょう。
  吸気側・・・0.03~0.08mm
  排気側・・・0.08~0.13mm
  の範囲内ならOKです。それぞれ2箇所あります。

  
  この時、ゲージが全く入らない場合は「排気上死点?」の可能性大なので、もう一度「圧縮上死点」を出しなおしましょう。(もう1回転してゲージが入ればそこが「圧縮上死点」です)


⑥.バルブクリアランスの調整
  ・ロックナットを緩め、アジャストスクリューを回しシクネスゲージを入れて希望のクリアランスを設定します。


  ・アジャストスクリューを固定したままロックナットを締めます。ロックナットを締める時、同じ力でアジャストスクリューのペンチを反対に回すようにするとクリアランスが変わりにくいです。

   (アジャストスクリューを回すのに私はペンチで代用しましたが、「タペットアジャストドライバ」という専用工具があります)

  ・ロックナットを締めると微妙にクリアランスが変わるのでもう一度確認します。
   (初めての場合はこの作業で苦労しますが根気良く何回もチャレンジしてキッチリとクリアランスを出しましょう)

  ・クリアランスの調整が完了したら、再度クランクを反時計回りに2回転させてもう一度クリアランスを確認します。

  これで合っていたら作業完了です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

♪ツーくる、kuruくるツーRing♪ のお知らせです!

2009年09月10日 | お茶会&ツーリング等

♪ツーくる、kuruくるツーRing♪ のお知らせです!
2009年9月13日(日)にやりますです。

自転車のって、オシャベリを楽しみながら
彩湖を出発し、榎本牧場を目指します。
たまの息抜き、自転車談義、ジェラートなどを食べながら
楽しいひと時をご一緒しませんか♪

集合場所:彩湖の石碑前 
時間:10時ごろ
 
<コース>
彩湖⇔榎本牧場(片道で25キロないと思います。)
荒川サイクリングロードを走ります。
途中合流や、途中バイバイOKです。

<レンタル自転車>
彩湖近くの戸田市公園緑地公社で無料自転車の貸出しあり。
ボルティでおいでませ!
ただし、先着7台です。(先週は1台は最後まで残ってたそうな。)
公社の方は10時くらいなら早いので大丈夫では?とのことでした。
※貸出し時は身分証明書が必要です。
(自転車)ママチャリ(変速機なし)
(営業時間)8:30~17:00
(場所)戸田市美女木8-15-4
(電話)048-449-1150

http://maps.google.com/maps?hl=ja&source=hp&q=%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%85%AC%E5%9C%92%E7%B7%91%E5%9C%B0%E5%85%AC%E7%A4%BE&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

自転車に
興味のある方、購入予定の方・・・皆さんよければどうですか。

当日は
ドタキャンOKですのでドンドン参加予定入れておいて下さいね。
ふらっと来たよもOKです。

お天気:雨天は中止です。
当日AM5時発表の降水確率が6時から18で30%を超えた場合は中止。
(30%のときは基本実施予定ですが、当日朝に自転車推進委員会のBBSで最終連絡を8時ごろ入れます。当日雨降ってる場合もBBSで中止を告知ましす。)
気象庁天気予報:
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/317.html
メールもらえれは私の連絡先を返信します。
night_hawk@hotmail.co.jp
みんな 来てね~~~。
ポチッと応援宜しくです。ポチッとね。ポチッと!
                   にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
                    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトお茶会 in お台場 レポ

2009年09月09日 | お茶会&ツーリング等

熱いナイトタイムは闇夜にうっすらと浮かぶガンダムを見ながら語って
エンジョイしました。

ガンダムはライトアップは無かったものの解体されずに残っていたので良かったです。


参加したのは、けんたさん(電車)、お肉さん(ボル)、isamuさん(ボル)、
Nr.ママriderさん&若殿(車)、たぬき(ボル)の6名でした。


降ったりやんだりの天気予報は大はずれのナイトでしたが、
にも負けず楽しいおしゃべり出来ました。



私は集合時間より少し前に着いたのでふらっとあたりを散策、

船の科学館の前で撮影していたらはるかかなたから、爆音が・・・・
・・・・・もしかしたら・・・・・・ の予想通りisamuさんのボルでした。


二人で潮風公園の駐車場へ入り、バイクを止めていたら「こんばんわぁ~~」との
Nr.ママriderさんが車から登場、バイクで来ようとしていたようですが、
雨模様でしたので車で若殿とご一緒に来たとのことです。

 
その後、電車でけんたさんが来てくれ、ボルでお肉さんが登場です。
レストハウスで記念撮影


真っ暗な中、流石に一眼レフ&使いこなせる腕で見た目よりずうっと綺麗に撮れています。

写真提供お肉さん


お肉さんありがとうございます。


Nr.ママriderさんと若殿は公園で帰路につき、
残りの4人でお台場のマックでダベリング~、あっという間に23:20となり
けんたさんの帰りの電車が危なくなってきたので、ここで解散とあいなりました。


帰りがけにもパラパラと雨が来たりではっきりしない天気でしたが、
久々の集まりで良かったです。
お集まりの皆さんお疲れ様でした。

もっとお天気の良い暑い時期に、ナイトお茶会を行っても良かったですね。
夜は道は空いていて涼しいくてナイトランは気持ちE

 

↓良ければ応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



今年の10月、大きなお茶会やりましょう~~。
その時には皆さん来てくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

探索日帰りツーリングしました。

2009年09月06日 | isamuの部屋

皆さんボルティツーリング行きませんか?

4日にたぬき ごんべいさんの一言で下見に行ってまいりました。

コースは東松山経由小川町⇒藤岡町⇒長瀞⇒高速⇒東松山⇒大宮

こんな感じのルートです。

写真貼りますね!!

10月に皆さんと一緒にいければ最高ですね~


  ↑下久保ダムつり橋



 ↑神流町ガイドマップ

もしよければ応援を「ポチッ」っと宜しくお願い致します。。
      ↓
    にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトお茶会のお知らせ in お台場

2009年09月02日 | お茶会&ツーリング等

2009/09/04 追記
皆さんのパワーでお天気も持ち直しました。
本日予定通りナイトお茶会を行います。
集まってね~~~~、ドタ参待ってますよ~~!!



暑い夜、皆で集まり顔見世と大いに語りましょう!

開催日時:9月4日(金) 21:30集合

集合場所: お台場 潮風公園 バイク駐車場近くのレストハウス2F

潮風公園(地図)
http://www.winriver.net/tokyo/map/amusement/recreation/shiokaze.php


二輪駐車場はこのように自動車用の脇を通り抜けて行けます。


 ←レストハウス



レストハウスの2Fに集合です。 
2Fといっても駐車場から歩くと2Fに着きます。



スケジュール: 21:30集合 23:30解散 (途中参加、途中離脱もちろんO.K)

もしかしたら集合後にサイゼリヤ 台場フロンティアビル店へ
移動するかもしれません。

サイゼリヤ 台場フロンティアビル店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13023737/dtlmap/



isamuさん、お肉さん、けんたさんから参加表明を頂きました。
ありがとうございます。

お馴染みさんも初めての方もお気軽にご参加下さいませ。



参加表明はこちらのブログコメントにでも、
tanuki200601●yellow.livedoor.com ←●を@マークに変更してメールでもいいです。

ボルティ好きさん、自転車好きさん集まりましょう!


※開催当日11:00気象庁発表の東京地方18:00~24:00の
降水確率が40%以上であれば中止とします。
(中止の場合はこのブログやBBSへお知らせします。)

集合して駄弁るだけですので、
バイクでも自転車でも歩きでも、輪行・電車・タクシー・車でもご参加O.Kです。


他の方のボルを見に来ませんか? 又はご自慢のボルを見せて下さい。


来れる方も残念ながら来れない方も応援をポチっとお願いします。
      ↓
     にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

皆来てね~~ナイトライダーになりましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マフラー購入

2009年09月01日 | isamuの部屋

マフラーをやっとオークションで格安で購入しました。

サウンドはお気に入りです。

お台場で集まった時に評価願います。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加