ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

「ひやり・はっと」 なボルでの散歩

2007年03月28日 | たぬきの部屋

バイクのりであれば必ず経験している、ヒヤリハット

先日午前中は雨で午後から曇り&晴れという日があり、ボルでぶらぶらとご近所を回ってきました。
30分も走ると快適なワインディングがある・・・というライダーにとって恵まれた環境には住んでいませんので
もっぱら、シティライド、赤男爵めぐり&ブックオフめぐりの旅をしています。(ジミだなぁ~)

ひやり
赤男爵四つ木店を冷やかして、6号線のちょっととなりにある新四つ木橋を登り方面へ渡っている途中、
橋の真ん中あたりの歩道にパイプイスに座った人が・・・・。
ご想像通りのネズミ捕りでした。
たまたま、荒川の風景を見ながらのんびり走っていたので私は捕まりませんでしたが、
橋の終点近くでサイン会が開かれてました。
原付や、自動車の方も捕まってましたね~。  あ~、ヒヤヒヤ

はっと
その後明治通りをぶらぶらと王子方面に向かい、都電などを見ながら町屋方面から足立区環七へ
その途中小さな路地から太い通りに左折途中にマンホールがあり後輪がヌルっと滑りました。
幸いガーンと左足をついてなんとか転倒は免れましたが、
ボルのような軽いマシンでなければ倒れてましたね。
道路は乾いていたので安心していたら、思わぬところで落とし穴。
少し地面とキッスした左足がジンジンしました~~~。     あ~、はっとした!

ヒヤリ・ハットとは
アメリカ人安全技師〝ハインリッヒ〟が発表した『1:29:300』という法則があります。
『1の重大災害の下には、29の軽症事故があり、その下には300の無傷事故がある』という意味で、
労働災害の事例の統計を分析した結果、導き出されたものです。これをもとに『1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、 29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある』という警告として、安全活動の中で多く採り上げられる言葉です。

いくら運転に慣れていても(慣れたと思い込んでも)事故や違反、お互い気をつけましょうね。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

たぬきのメンテ ハブダンパー交換編

2007年03月18日 | たぬきの部屋

ハブダンパー交換
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

当ホームページ閲覧による作業等での怪我、事故、 トラブル に関しての責任は
一切負いませんのでご了承ください。作業はあくまで"自己責任"で行ってください。

ボルはこの部品が結構傷みやすいです。
ハブダンパーとは、リヤホイール部のハブ内にあるゴム製のショックアブソーバーです。
クラッチを繋げると「カッコン」となってきたら、ここが問題ですね。(何と分かりにくい表現だ!)

2008.11.20動画を追加
ボルティー (Volty) のハブダンパーが
劣化するとこうなります。
ゴム製品は消耗品なのである程度の弾力が必要なのですが、
ヘタってくると弾力がなくなり発進時等のショックが吸収出来なくなります。
ナップスでもボルティ用のスズキ純正品が吊るしでありましたので需要が高いのでしょうね。
 
交換方法
リヤホイールを外し、リヤスプロケットのベース部分を外し、古い物と新しい物を交換します。
たった一行の作業ですが、慣れていなければリアタイヤを外して元に戻すだけでも大変です。
私も一度は体験したかったのでやって見ました。結果は外すの簡単、組み立て大変っと・・当たり前ですね。

リアホイールの外し方
 跨った時の右側後輪部
・車体の下にジャッキ等をかませて車体を安定させる。
・ブレーキアジャストナット①と、割ピン及びトルクリンクナット②を外す。
 

・リアアスクルナット③を外す。
跨った時の右側が19mmメガネで、左が17mmメガネです。外すときは左は抑えだけで、右レンチに力をかけて回す。 
 

・左右のチェーンアジャスタ④を緩める。
 

 ↓・プラハン等で軽く叩きながら、リアアスクルシャフトを抜く。
 
              ・ホイールを前に押し出し、チェーンを外してホイールを外す。 ↑

ホイールを外す時の注意点
チェーンの下には新聞紙等を必ずひいて地面の砂や土を付かないようにすること!


リアアスクルシャフトを抜くと左右のスペーサと左右のチェーンアジャスタが、外れるので注意すること。
 

リヤスプロケットのベース部分とドラムブレーキのベース部も外します。
 

スプロケの下から本日の主役ハブダンパー登場! ドライバーでちょっと持ち上げて外します。
 
周りにはゴムのカスが一杯、カス掃除をして新品ダンパーを組み込みます。

 左使用後、右新品 
う~ん、見た目は殆ど変わらない(笑)

 
せっかくスプロケ外したので、普段は手の届かない所なのでお掃除を・・・。
ただべっとりしているんだよね~ここって。
磨きたい病を発症してしまいました。
まずはベアリングとかにパーツクリーナーが入らないようにマスキング。
パークリで油を落として、コンパウンドで磨いて仕上げにCRC666
なんだか綺麗になったかどうだか怪しいですがとりあえず終了。
ブレーキ側もシューダストを掃除しました。こちら側は当たり前ですが油分厳禁!

後は外したのと逆方法で組み込みます。
想像していた通り、慣れないとホイールにアスクルシャフトを反対側まで貫通させるのが難しい。
 
2人いれば楽勝なのに、タイヤは重いし、微妙にずれるし、あ~男の子が欲しい(笑)
なんとかジャッキ&力技で貫通成功!ちなみにリアアスクルナット締め付けトルクは65N・mです。
でも、慣れると簡単になってきますよ~~。

そろそろと試運転、まずは後輪のブレーキ効き確認をば・・・。効きが甘いので微調整。
良くなったので近所への試運転&買い物へ。おぉ!「カッコン」がなくなりスムーズになった~。

自己満足度の高いメンテナンスでした。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
 お帰りのさいに、ポチっと一押ししてくれると益々頑張ります。



足回りメンテですので初心者・自信の無い人はバイク屋さんで交換してください。
特に乗車前の点検及び1000キロ毎の点検をしていないような人はご自分での交換は行わないでください。
作業ミス及び点検の怠慢による故障は重大な事故と直結します。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶会のお知らせです♪

2007年03月15日 | お茶会&ツーリング等

お茶会のお知らせです。

ボル乗り達の集いの場、ボルちゃんに乗ってる方、
興味のある方、購入予定の方・・・皆さんどうぞ。

当日はドタキャンOKですので気楽に参加して下さい。
ふらっと来たよも大歓迎。


日時:2006年3月31日(土) AM10:30


集合場所:月島西仲通り商店街入口のモニュメントのあたり



地図 ←ここを押して下さいね。 

多分、青色のグリーディーのジャケット着て

立ってると思います。

私のボルティも目印に近くに置いておきます。(銀色です

モニュメント付近の写真です。

地下鉄の月島駅のすぐ目の前にあります。

 

コースは一応下記を予定しましたが当日みなさんで決めましょう。(笑)

月島(お昼)[10:30~12:30]→築地(魚市場探索)[12:50~13:30]→
汐留(カレッタ汐留)[13:45~13:50]→皇居(撮影)[14:00~14:30]
→羽田(お茶&解散)[15:10~16:30]

お昼:花菱(もんじゃ屋さん)

コースのアイディアあれば教えて下さい。桜も見ごろですし!


天気:当日3月31日(土)AM5:00の気象庁発表の降水確率で
6時から18時で40%超えた場合は延期とします。

 night_hawk@hotmail.co.jpが連絡先になります。

事前に携帯番号お知らせただければ当方の番号もお知らせします。 
楽しい仲間の集まりなのでどしどし来て下さいね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

筑波TT(3月)観戦記

2007年03月11日 | fukuの部屋

昨日けんたさんと筑波TTの応援に行って来ました。
参加される方のいるGSXRクラスの観戦もさることながら、
気になるのは次回のサマーで、私も出場を予定している
グラストラッカークラスです。(笑)



今回もグラストラッカー部門に、このクラスの“重鎮”歌代さんが
参加されていました。
歌代さんのチームにあるボルティの内、実は5台が歌代さんの
バイクだそうです。
今回12台なので歌代さんがいなくなると7台しかいない!
存続にかかわる重要な人物だということが今回判明しました!(汗)

スタート前の状況です。
ボルティワンメイクらしくどことなく“のどか”ムードが漂ってるんですが、
やはりレースの緊張は伝わってきます。



予選は1位は初出場のシロボル(初出場でいきなり1位はすごい!)
で、2位が前回優勝車両(ライダーは別の方です。)、
3位は歌代さんのチームの大澤さんと言う方
(前回歌代さんが3位に入った時に使った車両とのこと。)で、
4位が歌代さんの順です。

下は歌代さんのライディングの写真。(場所は第一コーナー)



終わってみれば1位はシロボル、2位は歌代さん、3位は前回
優勝車両で、4位が大澤さんでした。(当日なので暫定順位)
今回はシロボルがダントツの早さでした。



レースを見て大いに刺激を受けました。
次回は私も参加する予定なので頑張ります!

最後に、歌代さんいろいろ教えて頂きありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのバイク

2007年03月08日 | たぬきの部屋

初めて自分で買って乗った単車はヤマハMR50だった。

高校生の頃バイトした金を貯めてやっと購入でき、走り回ったなぁ・・。
ミニトレのチャンバーを無理やりつけて(ステーとか無いから、ハリガネで縛ってました

ノーマルで買ったときは緑だったが、シルバーに塗り替えてそれから、
イナズマのようなラインをいれた白と薄いグリーンにした・・・・・。

意味も分からず、音が変わるからの理由でファンネル仕様にしていた。
今考えると随分と無謀だったけど、弄って、乗って、色塗り替えたり、と・・・今と同じです(笑)
楽しかったなぁ・・・。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

花便り

2007年03月06日 | fukuの部屋

今日は体の調子が悪く、病院行く以外は一日寝てました。

夕方には大分良くなってきたので庭にでて咲いていた花を写真にとりました。

一番最初の花はクリスマスローズです。

この花は可憐で綺麗なんですが下を向いてしまうのが難点ですね。

近づかないと花が良く見えません。(笑)

 

シクラメンは冬から今も、まだまだ華やかに咲き続けてます。

 

シクラメンは値段も手ごろで楽しめて良い花です。今年買いました。

来年も咲いてくれるかな。(笑) ボケも花が咲き始めました。

ちなみに隣の黄色花は連翹です。


沈丁花はの赤い花の方はすでに終わりかけだったので白い花を撮りました。花盛りです。

 


アザレアも咲き始めました。

春が近づいていますね。早く元気にならんとです!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加