ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

自動ニ輪車が「バス専用通行帯」も走行可能に!

2017年04月01日 | たぬきの部屋

自動二輪車は「バス専用通行帯」を走行してはならないパターンと、
走行しなければならないパターンと、
異なった規制が都道府県ごとにまちまちに実施されています。
このため、ライダーは交通ルールを誤認識しがちな状況におかれ、
誤った通行帯を走行するケースが少なくないのが実情です。
 
またニ輪車が「バス専用通行帯」も走行できるようになれば交通効率は上がり渋滞解消にも効果的であることが確認されたとのことです。



そこで以前より自由民主党オートバイ議員連盟が提言して来た「自動二輪車バス専用通行帯通行可能」が
2019年4月1日より実施される運びになりました。
これにより自動二輪車が「バス専用通行帯」を全国一律に通行できるようになれば、標識の誤認識がなくなります。


また、自動二輪車は「バス専用通行帯」を含む複数の通行帯を走行できるようにすることで、
無理なすり抜け走行を回避し、安全・円滑な移動が可能になると期待できます。

欧州では、バスやタクシーの走行レーンに自動二輪車を走らせることで、交通の流れに影響を与えることなく、
ライダーの安全向上の可能性を広げています。

今後は「バス専用通行帯」での二輪車走行を可能にするための環境整備を整えて行くことになります。
したがって、自動二輪車をバス専用通行帯で走行させるには、バス路線の運行システム(右折路線を避ける等)、
バス専用通行帯の幅員拡張、バスベイの確保など環境整備が必要となります。

 



   :
   :







 

 

 

 

 

 

 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんてことになればいいな って思いのエイプリルフールでした。ウインク

以前mixiで載せたネタですがせっかくのエイプリルフールなのでこちらにも。

写真はネットから拝借しました。問題あれば削除しますのでお知らせ下さいあっかんべー



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← どう考えても「バスと自動二輪専用」のほうが良い 


でもまぁ、コレダならバス専用もモウマンタイ!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目に (けんた)
2017-04-01 10:00:55
真面目に読んだのに…。((+_+))

都内を走っていると、バスレーンは見たコトない気がするです。
気が付いていないだけ?

走っていると、無茶なすり抜けが多いですよね。
何であんなに急ぐのだろう?
10分早く出ればいいのにね。
要望 (たぬきごんべい)
2017-04-01 12:57:48
けんたさん
この日のために真面目に記事を作りました(嘘)

都内は朝の7:00から9:00の時間帯で
バス専用車線がアチコチにあります。
この規制、バス&二輪車にしても何も問題無いのに
現状では違反切符を切られます。
ですが原付はOKというよくわからない規制。

都心通勤でバイクを利用してる方は昔っから
気になってると思います。
ふふ (シモヤンブルース)
2017-04-01 17:36:51
たぬきだけに化かされた?(笑)
バス専用 (たぬきごんべい)
2017-04-02 07:23:24
シモヤンブルースさん
バス専用通行帯にたぬきが現れるかも?

・・・・・・コレダ、原付カブなら大丈夫
都内バス専用通行帯ツーリングしましょう
むむっ! (爆おやじ)
2017-04-04 07:55:23
田舎ではあまり見ないバス専。
都内は大変だな気をつけないと、と真面目に読んでしまいました(>_<)でも確かにそーだなとも思いましたよ!
バス専用 (たぬきごんべい)
2017-04-05 21:28:41
爆おやじさん
都心は朝の時間帯にこのような
バス専用がところどころあって白馬が狙っています。

新橋から東銀座にかけてR15から昭和通りに行く
アンダーパスは自動二輪が通行止めという
わけの分からないルールになっていますので
知らずに行くと白馬の餌食になるポイントですので
都心へお出かけの際にはご注意を
あれ? (爆おやじ)
2017-04-06 19:35:27
若洲の帰りにくぐった気がする(>_<)マジか
Unknown (Unknown)
2019-09-12 10:11:15
その事について調べてたどり着いた者です。

こういう嘘記事にはいらっとします。
Unknown (猫)
2022-07-24 16:12:20
こういう人を不快にさせるようなものはエイプリルプールではないよ。
クソつまらんし。
Unknown (Unknown)
2022-08-26 22:01:24
真面目に読んで時間を無駄にした

コメントを投稿