ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ちゃんとヒトのいるトコロへ帰れるのか不安になる

2019年10月19日 | けんたの部屋

今日のお昼ご飯は一人だったの。
近所に昔からあるラーメン屋さんが気になっていたのだけれど、行ったコトがなかったので行ってみると、
建物老朽化のため今月いっぱいで閉店だって。
美味しくないわけではないけれど、
そんなに好みじゃなかったから、問題はないの。(゚∇^*) テヘ♪

ちゃんとヒトのいるトコロへ帰れるのか不安になる

2日目の朝。
いつも通りに起きてテントの外に出てみると、思いのほか寒かった。
用心して持ってきたダウンもどきを着て朝ご飯の用意。

空は今日も曇ってる。

寒くて走り出す気にならないから、テントの中でNHKの朝のニュースなんかを見て過ごす。←ビバ!携帯
動いていなくても、パン一切れとカフェラテだけで済ませた朝ご飯では、しばらく経つとお腹が空いてくる。
寒くて林道を探す気にもならないし、2回目の朝ご飯を食べに、ファミレスに行ことにするよ。
そこでしばらく過ごせば日も出て温かくなるかもしれない。

山を下り、10分くらいで昨日雨宿りしたファミレスに着く。
ここで1時間と少し、気温が上がるのを待って、9時過ぎに140号を走る。

いつものように気になる脇道に入り、知らない街並みを楽んだり、農道をつたってひと山越えてみたりして遊ぶ。

そのうち、道の脇にある案内図に気づいたので見てみる。

この時点で、自分がどこにいるのかが分からないの。気にしてないから。(*'-'*)エヘヘ
案内図を見て、本線から外れていくと、神社とかあるみたいだからそちらへ行くよ。←この神社にはたどり着けなかったの
でもその外れた道もすぐに本線へと繋がり、帰ってきてから地図を見れば、県道206だったというコトが分かった。

↑道の脇には朽ち果てた86が。山の中では、放置された車をよく見るよね

行きすがら、「天王さくら」があった。

見れば当然今は葉桜だけれど、満開なら綺麗だろうというのはすぐに想像できる。

その山側には島津神社があり、反対の川は小さな滝になっていて、しばらく写真を撮って遊ぶよ。
カメラの絞りやモードを変え、いろいろ試せて楽しかった。

←すぐ近くには神社もあったよ

そのまま進んで行くと、こんな標識が出て来た。

選んだ左側の
先はこんな。

面白そうなのでこちらを進むよ。

最初の分岐。

右がダートみたいだから右へ入って行く。
この道は最初からひどかった。
大きな石もごろごろ、クレパスも深い。

←気づかずに落ちたら上がってこれないね

それでも、ベルトケースを凄まじく発熱させながら、ゆっくりと上がっていくと、
直角以上の角度で曲がっている道の先はさらに急角度で上がっていく。
ほんの少し考えるけれど、意を決して上がっていく。
これがまたひどい道。
余裕がなかったから写真もない。

ホントは空気圧を落としたいのだけれど、今回初めて持ってきた空気入れをテントの脇に置いてきちゃったの。
残念。( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
フロント、リアとも跳ねてコントロールがしにくい。

山を越えていくと思っていた道は、これ以上道はないというトコロに工事車両が停まっていて、あっさりと終わった。
狭い道を切り返してUターンし、登りよりさらにゆっくりと下って行く。
バーグマンさ、20Km/h以下になると、クラッチが切れてエンブレが全くなくなるんだよね。
ゆっくりの下りはブレーキ頼り。
フェードさせないように、前後使い分けて降りる。
さっきの分岐まで戻って一息。
ヒドイ目にあった。バーグマンが。

もう一方の道は舗装林道。
枯葉とか折れた枝とか岩が転がっているけれど、さっきの未舗装路より何万倍もマシだね。

結構下ると「甲府山梨線」(多分)にでてきた。
←降りてきた山道はコレ

←確かに荒れてたね。すごく

←くまが出るなんて知らなかった。というより、くまいたの?

山の中で当たった道だから、下るか上るしかないの。
降ればふもとだろうから、上がっていくよ。
のこのこと行くと、標識発見!
そちらに入るよ。

入り込んで行くと舗装林道で、少し行くと道は二手に。
こちらも登って行く道を選ぶ。

延々と舗装林道を往く。

←景色の良いトコロが沢山

途中、何とか牧場の看板があったから行ってみるけれど、思いの外ぬかるんでいて、のぼりがあれば当然くだりもある。

行きの登りは良いのだけれど、下って行くのは、帰りは上って来れないかもしれない。
すぐに撤退を決め戻る。

途中にあったアヤメの群落地

バイクがご迷惑をかけたみたいだねぇ。

←上っていくと、一面すすきの原っぱだった

途中にあった工事現場では、↓ 遠目にこれがくまに見えて、びっくりしたの。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

またまた舗装林道を延々と往くけれど、気づくと時間は12時近く。
お昼を摂りたいけれど、停まるタイミングがなかなかない。
少し広めのカーブの端に標識がある。

←裏を見ると、今までの距離が分かるよ。結構来たね

ここで地図の確認とお昼を摂ることにするよ。
道の端でお湯を沸かしたいのだけれど、落ち葉が多い。
湿っているとはいえ、万が一山火事になってもかなわないので、
どうせ他に車両も来ないだろうからと、落ち葉のない道の真ん中にバーナーを立ててお湯を沸かす。
こんなコトもあろうかと、カップラーメンを持ってきておいてよかった。

お昼を終え、コーヒーも飲んだらまた走るよ。
ゆっくりと走っていることと、標識の通り道のりが結構あること、景色が大して変わらないことで、
ちゃんとヒトのいるトコロへ帰れるのか不安になる。(*'ω'*)......

ちょっち寂しくなった頃、道はまた二手に分かれるのだけれど、
直進は通行止めとなっていて、強制的に右へ曲がれば道は下っている。

舗装も大分痛んでいるのだけれど、僕的に撮影スポットが幾つかあって、楽しい下り道になった。

林道を抜け、大きな道に出てしばらくすると、山の中に何かを見つけたから行ってみる。
家と家との間に敷かれた軽自動車一台分くらいの急坂を登り、着いた先は自然に襲われた神社だった。

近づいていくのは危険と思い、少し離れたトコロで手を合わせる。
こうして神様の自然に還るのかなぁ。

大きな道に戻り、しばらくて「フルーツライン」に入り、適当に走っていると、大きな鳥居を見つけ、入り込んでくよ。

金桜神社。
ヒトはおらず、静かな神社でした。

神社を後にまた登って行くと、脇道を見つけてまた入る。

脇道を登りながら、日がだんだんと落ちていっているコトに気づく。
片目のバーグマンではあまり時間がないなぁと思っていると、道は行き止まりに。

下りながら、来る時に気になっていたトコロで写真を撮りながら帰るよ。
日がだいぶ落ちて焦ったけれど、良い写真が撮れたと思うの。

後はテントに帰るだけなのだけれど、来る途中で目を付けていたお風呂に行くよ。
はやぶさ温泉。

ここのお湯の出方が面白くてさ、大体は岩だとかを組んで、そこからお湯が出ていることが多いと思うのだけれど、
ここはコイが上にジャンプしたような像があって、その口からお湯がいっぱい出ているの。
少し熱いような気もしたけれど、かけ流しで湯量も多くてよい温泉だったよ。

後は昨日寄ったスーパーでお肉とビールを買い込み、キャンプ場へ戻るのだけれど、
ロービームが点かなくて、ハイビーム側のライトにテーピングをして走っているから、暗い山道は得意じゃないの。
足元は照らさないし、かといって遠くも照らさない、非常に走りづらいライトなの。

這う這うの体でテントに戻って飲み食い。
ここでもダウンもどきは大活躍。
これなかったら、外でご飯は食べられなかった。
ご飯も終え、早めの就寝。8時くらいには寝袋に入ったよ。
明日は温かいとよいなぁ。

ラーメンを食べた後、そのまま家に帰るのは面白くないから、まったく逆の道を行く。
バイクでは散々通っているけれど、自転車は初めて。
しばらく行って、脇道に入ると知っている駅に出た。
電車以外出来たのは初めて。
商店街をぷらぷらして、和菓子屋さんでお菓子を買う。
練り切りが欲しかったけれど、無かったの。
でも求肥を買ってちょっち満足。
そのままズイズイ進んでいくと、いつもバーグマンで通る国道に出る。
国道を超え自転車を走らせると、家と家の間に神社の裏側を見つけ、どんなトコロだろうとワクワクして行ってみれば、
いつも通る道でいつも見ている神社だった。
何かお釈迦様の手のひらで踊る孫悟空の気分だ。(´Д`)

雲に乗って飛べたらよいね。