観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

日本の国益が第一とは

2017-01-27 03:17:32 | 日記
親日とか反日とかに囚われていると国益を見つめる目が曇ってしまうと思います。

親日とか言っても、台湾は日本の領土を自国領と言ってますし、インドネシアは裏切り行為をかましました。

親日・反日で感情的に対応して、いいことはなかったと思います。多分、これからもいいことはないでしょう。外交にあまり感情を持ちこむべきではないのではないでしょうか?そこから自由になったその先に日本の国益があるのだと思います。

嫌韓のその先に日本の国益はないという気がしています。そこが日本第一を称する政党に対する違和感だと思います。決して、国民に共感することが問題だと思っている訳でもないんですが。民主主義国ですからね。

外国人相手の喧嘩は大したことじゃない気がします

2017-01-27 03:08:42 | 日記
事無かれが日本人の特徴のような気がしますが、時には喧嘩も必要です。韓国のことですが。所詮は外国人です。意見をぶつけあわなければ、分かりあえません。当たり前ですが、空気を読んでもらうって訳にもいかないでしょう。

分かりあいたくないって?何考えてるか分からない隣人こそ不気味でしょうに。日本人は島国で外国人をどうしていいか分からないところがあると思います。

サウジ国王が来日するそうで

2017-01-27 02:28:50 | 政策関連メモ
サウジ国王46年ぶり来日へ 脱石油で協力要請 (日経新聞 2017/1/26 2:02)

>サウジアラビアのサルマン国王が3月の日本訪問を計画していることが分かった。

>日本の輸入石油の3分の1を担うサウジは脱石油依存の経済構造改革で日本の支援を求めている。安倍晋三首相はサルマン国王との会談で協力拡大を確認する見通しだ。

石油を輸入に頼る日本はサウジとの協力関係が大切だと思います。アメリカも技術革新で産油国として強化されましたが、全てをアメリカ依存する訳にもいきませんし、日本がシーレーン防衛に興味を持つことに、アメリカの国益もあるでしょう。中東の雄サウジと協力拡大することは日本の国益だと思います。

サウジとイランは対立していますが、戦争でサウジは劣勢なのですから(イランの人口は脅威です)、釈迦に説法だとは思いますが、現実的な手段をとる必要もあると思います。それが国民を守る国王の責務でしょう。イランが核ミサイルを放棄するなら、サウジはイランを一定程度認めるべきではないかということですね。中東での核拡散は日本と全く無関係でもありませんから、この辺のことをサウジに確認しておくべきではないでしょうか?正直良く分かっていませんが、心配はしています。

>両国は経済協力のほかイスラム過激派によるテロへの対策、中東とアジアを結ぶ海上交通路の安全確保などで関係を深める。サウジは新たに日本へ駐在武官の派遣を検討しており、石油に偏っていた両国の関係が大きく変化する可能性がある。

日本製の武器・部品の輸入の検討をしてはどうでしょうか?日本の武器はアメリカに及ぶべくもありませんが、その技術力には定評があります。サウジが駐在武官を置く意味はあるのではないでしょうか?サウジが抑止力を強化して、中東が安定することは、日本の国益でもあると思います。まぁサウジ(や湾岸諸国)が過激派を煽ってるんじゃないのっていう疑いもあることはありますが、チャンネルを育てていくことは大切でしょう。

>2015年のアブドラ前国王の死去に伴い即位したサルマン国王は、指導層の若返りを進めるとともに、自身の息子のムハンマド副皇太子を通じて経済多角化や社会の近代化などの改革に着手。ムハンマド副皇太子は30年までの改革計画「ビジョン2030」を策定し、国営石油会社サウジアラムコの株式上場などの方針を打ち出した。

>改革は補助金削減や増税など国民に負担を強いるため、成功には関係国の協力が欠かせない。昨夏に来日した副皇太子は日本企業トップと相次ぎ会談。ソフトバンクグループの孫正義社長とは、サウジ政府系ファンドが共同で最大千億ドル(約11兆3千億円)規模の投資ファンドをつくることで合意した。サウジ側は日本企業が技術移転や雇用創出を伴う形で進出することに期待している。

サウジへの投資もいいですが、リターンがあるかが重要ですね。石油会社は有望だと思いますが、サウジがリターンのある形で経済成長できるかどうかが鍵です。投資もボランティアじゃありませんから。サウジに技術移転や雇用創出して、日本にどんなメリットがあるかが重要です。孫氏の投資が成功するかどうか分かりませんけれども、貪欲なことはいいと思います(潰れたら自己責任ですよ!)。正直、石油(資源)に依存した国がちゃんと働くことができるか心配があります。投資して大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。危機感は分かりますが、筆者は儲かるような気がしないんですが・・・。孫氏は何が魅力で投資したんだろうか・・・。

>サウジは外交・安全保障の面で、中東の盟主として影響力を発揮してきた。中東安定に大きな役割を果たしてきた米国の存在感が後退しており、日本はサウジとの関係強化が重みを増している。

>安倍首相は首相として07年と13年にサウジを訪れ、13年には当時まだ皇太子だったサルマン国王と会談している。

安倍外交は評価できますね。戦略眼があると思います。

カリアゲ君よ、少し考えたまえ(頭の体操をしよう)

2017-01-27 01:40:13 | 政策関連メモ
北の将軍様ですが、奴を何とか使えないだろうかという頭の体操をしてみます。

韓国に配慮?あんな価値観を共有しない奴らに遠慮することありませんよ。日本は日本の国益が大事です。

まず、体制を保証します。中韓米の脅威に晒され夜も眠れない北の将軍様にとってはまたとない朗報でしょう。日本には宣教師的な一面はない(行動で示すタイプだと思います)ので、強権的な体制がのさばることに特に不都合はないと思います。日本に攻めてこなければそれでいい(奴らを信用せず十分な抑止力を持つのは当然のことです)。

経済関係も結んでいいでしょう。どうせ同じ民族の韓国とも経済関係はありますし、中共とも経済関係はあります。それらと何が違うんでしょうか?メンドクサイ国がひとつ増えるだけの話です。それはデメリットですが、メリットもあります。

ひとつは拉致問題の解決です。これは言うまでもありません。朝鮮人が騙されたと思っていることは分かりますが、拉致は犯罪です。拉致された人は元の国に戻す必要があります。原状回復というやつです。何でも国内で意見が通る北の将軍様にこれが理解できるかどうか知りませんが、北にメリットがあることをしてほしいなら、日本にメリットがあることをしてもらうのは当然です。

もうひとつは、核ミサイルの放棄です。これはアメリカが動かないといけませんが、もしもアメリカが北朝鮮の体制保障をできるなら、これは北にとってまたとない朗報になります。統一を目指す韓国が文句を言うかもしれませんが、バランサー気どりのコウモリ野郎に何を遠慮する必要があるのでしょうか?戦争する覚悟がないなら、統一は諦めたらどうなのか?朝鮮戦争で援軍を出したのは、中国です。恨むなら、中国を恨むのが宜しかろう。日本の降伏が遅かったかには議論の余地がありますが、日本も北方領土をソ連にとられています。自分のことで必死だったでしょう。いずれにせよ、アカどもが北朝鮮を創った訳で、日本を恨むのは筋違いというものです。

THAADでしぶるようなコウモリ野郎(たびたびすみません!)より中国に国境を接しその脅威を肌で知る北朝鮮の方が幾分か防波堤として役に立つかもしれません。一度ゼロベースで頭の体操をしてみるといいと思います。

中国だって、民主主義国でない北朝鮮が防波堤として存続すること(安定すること)に意味は見いだせると思います。

ロシア?極東の問題に一々シャシャリ出てくるんじゃないといった感じですね。せっかく日本は批判されつつもロシアに接近したのですから、何とかプーチンを説得するべきでしょう。極東はロシアの死活問題じゃありませんから、どうにかなると思います。

韓国の夢だけが問題ですが、実現の努力ができない(戦争の覚悟がない)のですから、潰しちゃってゴメンねって感じです。こっちも何時までもできるかどうか分からない体制転覆に期待する訳にもいかないんだわ(つきあいきれません)。中国を説得する算段もないんでしょう?(ムチ打たれるだけで、全くなすすべがありません!)申し訳ないけど、自分の身の程を知ってほしいと思います。

追記)核ミサイルがなくとも、北は自国を守れると思います。戦争は現代では高いコストがかかります。現に韓国は北朝鮮同様チャーハンであること疑いありません。中国も北を滅ぼして南と国境を接することを望まないでしょう。

お隣さんには言いたいことがいろいろある

2017-01-27 01:30:50 | 日記
お隣さんには言いたいことがいろいろあるでしょう。それがアジア重視だということではないでしょうか?善隣外交って一体何なのか?日本人同士ならともかく、価値観の違う外国人と仲良くしようと決めてかかって上手くいくとは思えません(アメリカだってアングロサクソンのカナダとは比較的うまく行っても、メキシコとはどうしても軋轢があるでしょう)。

日本は学ぶことのできる民族です。良くないところも有ると思いますが、やはり世界を席巻する欧米の価値観には取り入れるべきところもあると思います・・・正直お隣さんは反面教師にしかならないなと思いますが(ボソッ)。

神社仏閣は朝鮮人お断りにしよう

2017-01-27 00:10:34 | みんなでやろうぜ
厳選韓国情報経由で産経記事

日韓議連会長の額賀福志郎氏「もっと大きな視点で」(産経ニュース 2017.1.26 17:36)

>日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相(自民)は26日、長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像を韓国の寺に引き渡すよう命じた韓国・大田地裁の判決に関して、「北東アジアの安定のために日韓両国の安定した関係をどうやって再構築していくか。もっと大きな視点で見ていくべきだ」と述べ、政治問題化すべきではないとの見解を示した。

筆者は、韓国人全てがドロボーじゃないというかドロボーじゃない人の方が多いのだから、韓国人全てをドロボー扱いして、(ネットでよくあるように)断交を叫んだりはしません(どうしてこんなことも分からないのでしょうか?)(気が強い日本人は優秀だと思いますが、言ってることが無茶苦茶です)が、これは政治問題だと思います。お隣さんが盗難が明白な貴重品を返さないと言っているのだから、当然でしょう。結構大きな問題だと思いますし、政治が解決しなければ、他に何処が解決するというのでしょうか?

政治がちゃんと対応しないなら、民間が自衛するしかありません。神社仏閣は朝鮮人お断りにするべきでしょう。油をかけられたり、仏像を盗まれたりするのですから。韓国という国が盗みを認めてしまうのだから(盗みがダメという価値観を共有できてません!)(国が韓国人の保証をできない、ケツをもてないということに他なりません)、韓国人全員が疑われてもしょうがないでしょう(疑っているだけでドロボーだと決め付けている訳ではありません)。万引きっぽい動きをする人を警備員が警戒するのは当然ですが、そういう人を証拠もないまま逮捕するべきではないのと同じことです。そこには大きなへだたりがあるでしょう。しかし、盗まれたら戻ってこないのですから、警戒するなといのも無茶な話です。特定民族が盗んだら返さない宣言をしたなら(そうしたのと同様のことを韓国裁判所は判決を出しました)、その民族は警戒されることは止むをえません。ビザ復活や手荷物検査の徹底も視野に入れるべきでしょう。

韓国は過去の「歴史」に拘り、倭寇を今、問題にします。しかし、例えが悪いですが、インディアンが今、アメリカ人を襲ったり、アボリジニが今、オーストラリア人を襲ったりして、それが正当化されるでしょうか?確かに倭寇は盗賊であり、盗んだものは返されるべきでしょう。しかし朝鮮人は知りたくないでしょうが、倭寇には朝鮮人が多くいたというのが定説です。朝鮮人は倭寇のことをロクに知らずに、文句を言っているに決まっています。歴史を言う朝鮮人が一番歴史を知らないという何時ものあれです。

倭寇(ウィキペディア)

>倭寇の構成員は、前期倭寇では主に日本人で一部が高麗人であり、後期倭寇は中国人が多数派で一部に日本人をはじめ諸民族を含んでいたと推測されているが、複数の学説がある。

朝鮮人「倭寇」から盗んだものを取り返せばどうでしょう?え?盗んだかどうか証明できない?何で日本なら、盗んだと証明できるのですか?大昔の話なのに?日本は朝鮮の仏教弾圧(確たる歴史的事実です)で渡来してきたと主張しています。その反証はできるのでしょうか?

>安鼎福の「東史綱目」には『均指出倭寇的起因在於朝鮮人(高麗人)配合蒙古侵日行為所引發的報復』とあり、元寇の報復であると指摘されている。対馬や壱岐の元寇がどのようであったかは日蓮註画讃や一谷入道御書による記載が残っている。三田村泰助は、北部九州は元寇の最大の被害者だったから、対馬・壱岐・肥前国が根拠地の松浦党の海賊が「侵略者の片われである高麗に報復してあたりまえのことで、いささかのうしろめたさもなかったであろう。」「心がまえとしては、さらさら海賊行為ではなかった」としている。もともとは元寇に対する報復の意味があることは中国側も認めており、朱元璋が日本におくった文では、「倭兵は蛮族である元のおとろえに乗じただけだ」としている。

対馬・壱岐・肥前の人が倭寇をしたのは事実と思いますが、元寇でメチャメチャ酷い目にあわされたことを忘れた訳ではありません。報復するのも当然でしょう。韓国人こそすぐに歴史を忘れます。自分が加害者であった歴史は覚えてられないんでしょう。第二次世界大戦でも「戦犯国」なんですが、あつかましくも、戦勝国になろうとしました。別に日本は互いに歴史を直視してもいいんですよ?(一進会とか全てを工作とするには無理があるでしょう?公称80万人から100万人いました。それがどの程度事実か検証してもらって全然OKです。「被害者」や「加害者」は自身を客観視できないでしょうから、第3国の方が検証するのが適当です。)韓国人が耐えられるなら。強制されたニダで窃盗団構成員の罪が許される道理はありません。

断交派に与するつもりはありませんが、親韓派の甘やかしは、韓国をスポイルしてきたでしょう(だからと言って親韓派のせいニダとか言うなよ?)。これからは民主主義・法治国家の価値観と歴史の直視で対応していくべきだと筆者は思います。韓国ウリジナルの価値観とか一切無視でいい話の通じない人にどう対応するかですが、価値観の強制はできないのですから、こっちがこっちの価値観を保って対応する以外の方法はあるんでしょうか?日本は韓国の教師じゃありません(ですから中国のように体罰もすべきじゃありません)。そんな役割御免被ります(2度と韓国併合など企みませんので。信じようが信じまいが韓国の自由ですが!企みがあったから、韓国の自発がなかったとも言えないことを誤解なきよう!)。それが歴史に学ぶということです。価値観が違うからって、お隣さんと付き合いを止めるとかも筆者は言うつもりも有りません。ただ、話もしたくないという人が結構多いことを韓国人は知るべきでしょう。それは自分(韓国)が原因だと思ってください。韓国が日本と話もしたくない(断交したい)と言うなら、ご自由にどうぞ。筆者は止めません。日本人と日本の財産は必ず返してもらいますが。