稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

2月の笙の川で完敗

2024年02月17日 | トラウト
 解禁になった笙の川。

 今年は雪も少なく、例年より釣りやすいか?と出かけてみた。

 が、現地に着くとやはり甘かった。

 例年に比べれば、確かに雪は少なく水位も低い。

 しかし、釣りをするとなると話は別だ。

 流れは速く、濁りも入り、釣り歩くのも大変そうだ。

 こんなときは上流に行くしかないと移動。

 ウェイダーを身につけ、早速試し釣り。

     

 その上流、濁りは薄く水位は低いが流れが速い。

 イワナたちはいったいどこにひそんでいるんだろう?

 釣り上がっていくうちに、少し深みのあるところに。

     

 ここならイワナがいるかもしれない。

 あの白い泡の左手などは流れがゆるやかそうで・・・。

 が、繰り返しルアーを投げ込んでも沈黙のまま。

 この種の場所は他にもあったが、いずこも同じ。

 というわけで、初日は完敗。

 しばらくこの状況が続きそうだ。 

 本日 水温 9℃
    釣果 なし
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガシラで思い出したおばさんの話 | トップ | やっとイワナたちに出会ったが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣魚遊人)
2024-02-25 22:33:09
私も、同様完敗中です。
先日、笙の川水系を色々行きましたが反応無しでした。
苦しいけど (神田)
2024-02-26 08:56:25
 遊人さん、お久しぶりです。
 コメント、ありがとうございます。
 遊人さんも完敗でしたか。確かに苦しいですね。
 でも、昨年3月初めには初モノが釣れたことを思うと、遠からずイワナの顔も見られるんじゃないかと期待しています。
 辛抱強くいきましょう。

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事