鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ああ何という贅沢

2014年08月19日 15時36分56秒 | 食べ方


友人のリゾートハウスで御馳走になった。どれくらいのお金が掛かっているのかは解らない。牛肉各種と野菜のBBQ。私は焼き肉を食べるということじたい年に2回程もあるかないかで、めったにない贅沢だから腹一杯食べさせてもらった。

還暦を過ぎた4人の集まりだったけれど、こんな食事会を毎日やって腹一杯呑み食いしたら、どんなに美味しくてもどれだけ毒かわからない。そういう年代なんである。たまにやるから良いのだ。

皆がそれぞれの病気をかかえるか体質改善やら数値改善目標やらで、食事に気配りをしながら長生きしてやろうとそれなりの努力中というのが、我が年代の特徴だ。肉も美味いけど玉ネギとエリンギが美味しいね・・長ネギとナスも美味しいゎ・・と言う健康志向。アルコールを止められている友人が飲んだのは、左奥に見えるノンアルコールビールもどき。飲酒の習慣がないけれど、飲めないことはない私は350ccを2缶痛飲。ごちそうさまでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀越え | トップ | 山法師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2014-08-20 08:38:00
おゥ~「ポン酢もカルビー」もありますね!

息子たちの「少年野球」でホームパーティーを開くと
金持ちの子供か?我々大人の「刺身やカルビー」に手を出す子がいました。
戦後間もない幼少期は肉と言えば「豚」がメインで「鶏や馬」「牛肉」などはめったに食していない。

そんなこんなで「石垣牛」なる高価な肉はほとんど食べません。肉と言えば馬肉のように「歯が丈夫なボク」はかみごたえのある安価な輸入肉を食べて柔らかい肉は老後の楽しみにと思っていますが、牛肉の「皿」を洗う時、油・脂・コレステロール?には仰天しまっせ!
sukeboさんへ (とんび)
2014-08-20 13:37:48
>幼少期は肉と言えば「豚」
ウチの田舎では、豚か鶏でしたね。
当然ながら。普段は野菜ばっかり・・・

>「皿」を洗う時、油・脂・コレステロール?
そうですか・・!?
ついつい皿洗いをさぼってしまうというか、そういうとこに気が行かないでしまうというぼんくらです。
私はじつは悪玉コレステロールが多いので数値を下げるように努力すべしと医者に言われています。
粗食を頑張ります。

コメントを投稿

食べ方」カテゴリの最新記事