鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

見附市のイングリッシュガーデンに行く  その2

2024年05月17日 07時16分55秒 | 散歩は夢中














薔薇は一つ一つの花が盛りを過ぎたら、それぞれ疵もつき汚れて色を失っていくに違いない。
園丁は基準を設けていて、それぞれのそれぞれを見極めて摘み取っていくのだろうと思われる。
全体のどの花をとっても美しいばかりという状態は、めったにないだろうから、こちらもついつい最上の美しさを求めてきょろきょろ見回してスマホを向ける。
プロやセミプロの画像がいくらでもあるのだから、自分で撮る事はないのに、自分が観て撮ったということが大事とばかりに最高の美しさを探してしまう。
美人に見とれてしまったら咎められることもあるだろうけれど、花なら思い切り見ても惚れても勝手でしょ、てなことを思えば『さもしさ』のようなものを感じないこともない。
それにしても、薔薇はなぜか女優や今までに出会った美しい人達の一番美しかった頃を想いださせる。
そうやって完璧な薔薇を探しては、だぶらせ想いにひたることのできるのが薔薇鑑賞だなと思った次第。
最後にうちの庭のジャーマンアイリスを潜り込ませ、いくらでも身近に美はあるのさ、と自分を納得させる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見附市のイングリッシュガーデン | トップ | 分蜂群行方知れず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒とバラの日々 (sukebo)
2024-05-17 19:29:25
京成電鉄の昔の「谷津遊園駅」の南口に東洋一のバラ園がありました。そこで薔薇に魅せられました。
髙いので、小さいバラを育てています。
鶏糞を入れたら、即死でした。

La Vie en rose」(ラ・ヴィ・アン・ローズ)「ばら色の人生」
sukeboさんへ (とんび)
2024-05-17 22:48:26
私も、その薔薇園に叔母さん一家を案内したことがあります。
潮干狩りをしてみたいと言うので、幕張の海辺に連れて行き、そのあとで薔薇園に行きましたよ。
薔薇園と言えば、チャップリンの『殺人狂時代』を思い起こします。
薔薇は育ててみたいです。
生家には父親が育てた薔薇があったのですが、いつ無くなったのか、消滅していました。
私流に昔のままではないものの昔風の庭に再生している途中です。

コメントを投稿

散歩は夢中」カテゴリの最新記事