鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ジョウカイボン(浄海坊)のこと

2024年05月10日 08時27分27秒 | 


何となく黄昏てじっとしている虫を見つけ、撮ってスマホの『調べる』をタップすると、Cantharis Genus of insects と出てきた。
なんでそうなるの、と不満を覚えつつ、Cantharisを調べると『ツチハンミョウ科のマメハンミョウなどの甲虫を乾燥した薬剤。媚薬{びやく}や皮膚炎薬{ひふえん やく}として使われた・・』などと出てくる。
昆虫図鑑の画像で探すと、ジョウカイボンであろうと思われるので断定、同定とする。
全国どこにでもいるということだけれど、小さいので目立ちにくいながら、良く観れば素敵に渋い配色だ。
カミキリムシよりもホタルに近いとあり、浄海坊とは平清盛の事とかなんとかの記述もあるけれど割愛。
カミキリムシの仲間だったなら幼虫時に芋類を齧る奴がいるので敵視するけれど、肉食だそうで幼虫も成虫も他の小昆虫を食うそうだ。
ホタルに近いというのはそういうことだから、益虫とまでは分からないが害虫ではないと安心できた。

確か、取り上げたことがあるような気がして、ブログ内検索をしてみると、2020/6/6同6/11に記事を書いていた。
浄海坊のことも書いているのに、全く覚えていなかったのは、結構ショックだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味目で珍妙なユーフォルビア | トップ | 分封日和に思惑どおり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去記事 (sukebo)
2024-05-10 21:36:27
過去は、想い出せなくても、あったのです。
sukeboのコメント、
宇治も蛍が有名とか?
「カワニナ」を幼虫が食するから清流に住むカワニナを育てるそうだが、石垣には近くに清流もないしカワニナも見たことがない。石垣のホタルはカタツムリを食べているのです。メスは地上で一生棲むそうです。オスは部屋に入ってきます。
とんびさん!
不思議がいっぱい!
sukeboさんへ (とんび)
2024-05-10 21:47:45
コメントまで、コピペしたでしょう!
このコメントは、しっかり記憶にありますよ。

もちろんのこと、過去あっての現在です。
自分独りで過去を温めるのは必要だし大事でしょうけど、わざわざそっくり公開しなくても・・・と思うのでありますよ。
過去のままの現在じゃツマラナイ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事